プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から4年程前にパニック障害になりました。今は最も酷かった時期より良くなってきていると感じています。去年結婚し、以前のように正社員で勤められなくても、パートやアルバイトに出たい。社会生活でまた人と触れていきたい。良くなってきた今、外へ出て頑張らないと!と思っています。以前いた会社は新卒で入り、そこから3年以上勤めました。しかしその後4年間働いていません。なので、ブランクはありますが、こんな私に出来る最初の一歩になるようなアルバイト、どんな事が始め易いでしょうか?車は会社を辞めた時に、売り払ってしまったので、今はほぼペーパードライバーです。体力は4年前より落ちてしまっています。しかし高校時代、英語圏で過ごしてきた為、英語の読み書きは出来ます。よろしければ助言、アイデアを下さい。

A 回答 (2件)

パニック障害は、良くなってきたからと無理をすると、約8割の高確率でうつ病にまでなってしまう怖い病気です。

何かをやりたい気持ちは大切ですが、せっかく上向いている時に、負担の大きな仕事は絶対に避けてください。

できることなら、すでに始まっている就労移行支援事業について、役所の福祉課などで説明を受けてください。

仕事としては、あなたのスキルも役に立たないデータ入力などですが、精神疾患者として扱ってもらえますので、大きな負担になる仕事を任せられることはありません。

仕事としては、あなたのやる気を満足させるものではありませんが、完全に良くなったら、その会社で、あなたのスキルに見合った仕事を任せるようになることもあります。大手企業ほど多くの精神疾患者を雇用しなければなりませんので、良くなった時の選択肢は、スーパーの品出しなどよりは比較にならないほど多いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、親身に回答ありがとうございました。

私も3年前にパニック障害になりました。

私の場合は仕事は辞めなくて休職にしたので、また復職という形で。
正社員ではなくパートで6時間を週5働いてます。確かに辞めたり休職すると体力が無くなりますね、私は立ち仕事なので徐々に体力は戻ってきましたが、4年ブランクがあると
デスクワーク等あまり体力使わない仕事の方がいいと思います。

それと良くなってきたとはいえ、無理をすると発作が出たり、予期不安で苦しくなります
無理せず短時間の仕事で様子みた方がいいですよ
私は今も安定剤飲んでから出勤してます

英語の読み書きが得意なら、翻訳のバイトとかそういう得意なことを生かせる仕事がいいですよね

あと最初は2~3時間の仕事から始めた方がいいと思います、私は6時間の仕事で復職後は予期不安でめまいや吐き気が酷くて仕事中辛かったので
無理無い時間で頑張ってください
    • 0