これ何て呼びますか

私33歳 会社員 年収400万
嫁32歳 パート 年収100万
子供 一人2歳(保育園)
現在 私、嫁、子供、義母の4人で義父の名義の家に住んでいます。(義父は一緒に住んでません)

結婚して5年、20歳くらいから付き合ってきたので10年以上共に歩んできています。
結婚する前は、摂食障害を患っていてよく
『死にたい』を連呼してたり、リスカしたり、安定剤を大量に飲んだりと、慌ただしい付き合いをしてましたが、その度隣で支えてきたつもりです。

その当時はよく自分自身を攻撃対象とし、傷つけてきたのですが、結婚してから子供ができてからは
私や義母に暴言を吐いたり、(給料が少ない、もっとまともで思いやりのある人がよかった)
私に殴る、刃物を持つ等、数えきれないくらいあり、こちらのメンタルが限界にきております。

先日、ささいな言い合いから嫁が激怒し、私と子供がいる方に向かって皿を投げてきました。子供の安全を最優先し、子供を義母に預け、話し合いをしようとしましたが、暴れるわ、殴るわで鼻から血が出てもなお、暴れていました。
こちらから暴力は一切なしです。
本気のグーパンチは女性と言えど痛いので両手を抑えつけますが。

感情の起伏が激しい、白黒思考、自己肯定の低さ、
家族、友達、保育士等、周りから何か言われるとすぐイライラする。 調べるとパーソナリティー障害に当てはまるのではないかと思っています。

子供を連れて家を飛び出し、最寄りの自分の実家に逃げようかどうか本気で迷っております。
逃げた所で追ってくるのは明確なので、解決策ではないので病院に行けと迫るのか、、

数日前に家を出ようと決心し、嫁がパートにでている間、子供と私の衣服をパッキングしている所を義母に見つかってしまい、止められました。

義母『家出たらどうなるかわかるやろ?
    私一人(義母)ではあの娘を止められへん。
    娘を失う可能性もあるわけやん!?』

私『このままではあかんのもわかりますよね!?   病院行け言うてええですよね?』

義母『それもわかるけど、もうちょっと待って。    今メンタル落ちてるからもうちょっとして    からにして。』

義母は娘を怒れないです。嫁は暖かい家庭で育てられたわけではないのでそれをケンカの度に持ちだし、何も言えなくなっています。
親も私も言動には気を配っている状態です。

普段は家事、育児してくれます。
私もできる限りはしています。 
しかし、何か思い通りにいかなかった。怒る。
暴れる。自己嫌悪。謝罪。
このくりかえしに疲れて
私はもう冷めてしまいました。
共依存てのもわかっています。

子供に直接の暴力はないですが、母が父を殴ってる姿なんて見せたくないですし、親の顔色を伺うようにもなってほしくないですし、、

親権取って子供を育てていくのも私のつもりです。

そのあと嫁、家族がどうなろうと知ったこっちゃないとゆう決心がつきません。

穏便な離婚話なんてないとは思いますが
どうすればいいのでしょうか?

乱文ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の実妹が境界性人格障害の診断を受けています。

妹の場合は最初はうつ病と診断されたのが、ある時を境に突然攻撃的になりました。
それまでは大人しい性格だったので、周囲はどう対応すれば良いのか分からず、そうこうする間にも攻撃は徐々にエスカレートしていき、私も兄も何度も民事や刑事で訴えられ、とうとう妹の前から姿を消しました。
すると目につかないからなのか、パッタリと攻撃は病みました。
穏便な離婚なんてとんでもない。
不可能と思って予め対策を練ることをお勧めします。
私も兄も自宅があるにも関わらず、夜逃げのような状態でした。
自営の兄は移転先でも仕事が可能でしたが、私は退社する羽目になりました。
でないと会社にまで押し掛けるは、嫌がらせや誹謗中傷の電話をじゃんじゃん掛けてくるので居留守は通用しません。
そんなの嘘だろ?とお思いでしょうがやりますよ、境界例は。
やればやるほど距離は離れるばかりなのに、見捨てられるのが不安のあまりに自分のことしか頭にありませんからね。

アドバイス
後足を残さず一目散に逃げなさい。
    • 0

やはり一度診療科の門を叩くのが貴方にとっても

義母さんにとっても、なによりお子さんの為になると
思いますけど。
義母さんがどの様な引け目を負っているかなんて
関係ないと思います。
公的な相談も良いと思いますが、行動は早目が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
素直にわかった、病院行くと言ってくれればいいのですが…
できるだけ早めに連れて行こうかと思います。
ありがとうございました。

症状酷いようですね。

奥様は精神科の通院歴はあるのですか?

通院があれば週明けでも病院へ連れて行った方が宜しいかと思います。
手に負えないときには、世間体をかまわずに警察を呼んで下さい。

事情を話せば、警察も協力してくれるはずです。
貴方とお子さんを護るためにも。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
5、6年前に精神科にかかった事はありますが、
薬だけもらい大した治療を受けられず病院嫌いになりました。カウンセリング療法を行える専門機関を探し、連れて行ってみようかと思います。
ありがとうございました。