アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも。とか勝手に。とかめちゃくちゃ嫌な言葉ですよね?


僕は最近自分がこのいつも。とか勝手に。って単語を言われるのが「生理的なレベルで超がつくほどに嫌だ!」って気づきましたが、


皆さんはどう思いますか?

例えば、
いつも、お前は怒ってる。とか、
勝手にお前は眠くなってるだけだ、

とか、、、


なんか、無条件に生理的なレベルで不愉快に怒りが爆発的になりますが、


いつも。とか、勝手に。ってのを皆さんはどう対処されてますか?

よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • では、皆さんは、いつも。とか、勝手に。ってのを言われて怒る。とかはないのでしょうか?


    図星云々はもういいですから、ここを補足で、お願いいたします

      補足日時:2017/06/02 16:19
  • すみませんが、いつも。とか、勝手に。って言われて不愉快や嫌な感じになった方はいませんか?


    そういう方からの回答がほしいです。

    あなたが原因とか、図星云々とかの回答はもう結構ですので、嫌な思いや、不愉快になった方はお願いいたします

      補足日時:2017/06/02 16:25
  • 専属さんに、質問ですが、最初の回答で、「図星だからそうなる」って言われまして、


    補足で、子供の頃は、よくそれで不愉快になった。とも言われましたが、では、大人になると

    「図星のことを言われてもイライラしなくなるような図星の耐性」のようなものができてくるのでしょうか?


    確かに私は図星でイライラすることはいまだにありますが、大人になれば「図星でもイライラしなくなる」のでしょうか?


    ここをお願いいたします

      補足日時:2017/06/02 16:39

A 回答 (9件)

自分の中にある、地雷のようなフレーズのことですか?



ひと昔まえは、勝ち組、負け組というフレーズを聞くと、僕の心の中では地雷が爆発していました。

僕がそれに反応しさえしなければ、とりあえず誰の害にもなりませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!自分のなかの地雷キーワードみたいです!スッキリしました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/02 17:04

「いつも散らかして!」


「勝手に持ち出して!」

「いつも」や「勝手に」という単語そのものに怒りを覚える要素はありません。
怒りを覚えるとしたら、上記のように、明らかに自分に非がある点を指摘された幼児の怒りです。
補足で「図星の耐性」という言葉がありますが(意味的には『怒りの耐性』のおつもりでしょうが)、まあそういうものが通常大人には備わるのですがそれ以前に、「いつも」や「勝手に」が冠された指摘を、普通の大人はあまりされないのではないでしょうか。

質問者さんはアラフォーだそうですが、どういう状況で誰にどう言われると怒りを覚えるのか、その辺の詳細を追記するとより精細な回答があるかもしれません。


ちなみに、

>そういう方からの回答がほしいです。

不特定多数の匿名回答者に質問するサイトで回答者の特性を限定するのはムリでしょうwww
    • good
    • 5

>確かに私は図星でイライラすることはいまだにありますが、大人になれば「図星でもイライラしなくなる」のでしょうか?


大人になったらね
指摘されるようなことをしないのが普通なんです

耐性がつく、ではなく
文字通り大人になったからです
    • good
    • 0

いつもお前は怒ってるといわれても


私は別にいつも怒ってないので
(??頭のおかしな人がいるな)
って心の中で思っておしまいです

あなたは「いつも」とか「勝手に」
って言葉が嫌なのではなく
言われる言葉がすべて図星だから
嫌なんでしょ
    • good
    • 2

なった、なった!


子供の頃は、よく不愉快になったよ!
ただ幼稚なだけなんだって。


20歳すぎたら、普通もうないよ。

お化け、怖がるのと一緒。
    • good
    • 1

それを聞いてどうするのかな?


普通の感覚ではその単語だけで怒りを覚えるのは無いでしょうね。

相手のその言葉の前後に不快な感情があるから怒りを覚えるのではないですか?
例えばいつもカッコいいね!って言われても腹立つのかな?
その単語単体で怒りを覚える人はいないんじゃないかな?
    • good
    • 2

そもそも、そんな会話しませんね。


言われるってことは、貴方が原因です。
    • good
    • 6

No.1回答者に60票。



No.1回答者の補足。
ガリガリに痩せている人が「デブ!デブ!」と言われれも、はあ?とはなりますが怒りません。
相手の指摘がけっこう当たってるから怒るのです。
    • good
    • 1

図星だからでしょ

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!