アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信用していた人に、150万貸して借用書もかいてあり、急に引っ越されて、逃げられたんですけど、
目撃情報もあるんですが、探しきれなくて…
警察に訴えれば探してくれますかね〜〜

A 回答 (7件)

探してくれないんじゃない。


貸したものは戻ってくるって思っちゃダメだょ。
    • good
    • 0

最初から返す気もなくて150万持って行ったのなら、詐欺罪で警察は動くかもだけど


返すつもりだったけど返せなくなって逃げたのなら、警察は関係ない。
    • good
    • 0

探偵雇えば?

    • good
    • 1

>借用書もかいてあり



貸付期間、利息など返済の条件が記載されていない借用書は税務署では贈与と見做すこともあるようです。
警察は告訴も受け付けないでしょう。(返済する意思があるとみなせば犯罪性がない)
    • good
    • 0

原一 探偵事務所 で探す方が早い、警察は民事に介入し無いし 殺されて 初めてバタバタ動く 日本一頼りにならん組織です、ご検討して下さい。

    • good
    • 1

探してくれません。



詐欺ということが判れば、警察も動くかも
知れませんが。

返すつもりがなくて借りれば、その時点で詐欺に
なります。
しかし、後になって返さない、というだけでは
詐欺になりません。
民事の債務不履行に過ぎません。

このように、詐欺は立証が難しい犯罪です。
だから、警察は動きません。

詐欺だ、と明確な証拠でもあれば別ですが。
    • good
    • 1

警察が動くのは犯罪性がある場合です。



今回で言えば「詐欺罪」が一番近いですが、
例えば、「嘘の儲け話をもちかけて金を出させた」とか、「担保として渡された不動産の権利書が偽造だった」とか、そういうネタは無いでしょうか?

借金自体が普通のプロセスで、特に担保も取っておらず、
ただ単に金が足りなくなって夜逃げされた、というだけなら警察には関係ないことになります。

この場合は残念ながら自力で探し出すしかありません。
債権譲渡や回収代行業者という手もありますが、
まずは居場所を特定しないとそれも厳しい。
ある程度エリアを絞りこめるなら探偵などを雇うことも考慮した方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!