プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嘘つきは政治家の始まりということわざをどう思いますか?

A 回答 (6件)

今の政治家にはうまく嘘をつける程度の頭を持った連中も少ない。

 幼児のように思ったことを平気で口に出して、世の中の顰蹙を買ってる愚かな政治家がなんと多いことか。
    • good
    • 1

座布団100枚!

    • good
    • 0

それは諺ではなく「嘘吐きは泥棒の始まり」を使って政治家を揶揄した言葉でしょう。


でもその言葉が出て来た時代は今の様な陰湿でしかも悪質な嘘ではなかったはずです。
ですので今に置き換えれば「嘘吐きは政治ゴッコの集まり」とでも言いましょうが。
何せ「悪貨は良貨を駆逐する」が当て嵌まってしまい、政治家が政治ゴッコ連中に駆逐されて絶滅してしまいましたからね。
僅かに残る希少な政治屋も絶滅危惧種であり、このままでは政治ゴッコ連中に絶滅させられそうですが。
安倍晋三?
この人は政治屋と政治ゴッコの中間ぐらいの人でしょう。
秘密保護法と言い、共謀罪法案と言い権力を掌握して独裁を企んでいる様に見える人です。
    • good
    • 0

ん、そんなことわざあったっけ?




嘘つきは泥棒の始まりなら知ってますが・・

↓意味

平気で嘘をつくようになると、
盗みも平気でするようになる。

嘘をつくのは悪の道へ入る第一歩で
あるということ。


・・平気で嘘をつくようになると
政治も平気でするようになる。


・・ってこと?


ちょっと意味が噛み合っていないと
思います。
    • good
    • 0

嘘つきは泥棒の始まりの間違いでは無いでしょうか、日本人ですか。

??????
    • good
    • 0

職業差別で真面目な政治家に失礼だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!