アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六歳の子の視力について質問です。ここ2~3日で、急に目がにえにくいといいだしました。ぼんやりみえる、近くはみえるけど遠くは見えにくい。

いったい何が考えられますか?


最初は、まぶしいところだと目が痛いと。
そして、勉強してる最中に目がぼやけると。
(眠たいのかなと様子見しました)
昨日は、宿題してたら外の光が急に明るくなったり
暗くなったりして、暗くなったり時、目がみえない(みえにくい)となんども訴えてきました。私も若干急に目が暗くなった時に調節がおいつかず見えにくかったので、昨日も様子見してしまい、今日はついに、近くは見えるけど遠くは見えにくい(ぼんやり)だと言い出しました。


土曜日で病院にかかれず、
まだここ2~3日なので様子を
みていたのですが、いっこうに
よくならず、心配がつのり月曜までまてません。


なにか考えられる病気?があれば、
少しでも知りたいです。

宜しくお願い致しますm(__)m

この子がちいさいころ、ものすごく英語に力をいれていて、ポータブルのDVDプレーヤー漬けにしていました。たぶんそれが原因だと思います。寝る前までずっと持ち歩いて見せっぱなしでした。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに

    前はよく見えたらしいです
    目がぼーとみえにくいから眼鏡かけたい
    と言い出してすごく不安です

      補足日時:2017/06/03 19:28

A 回答 (2件)

OCTを持っているかは検索でわかります。


たとえば、お住まいの市町村が横浜市なら、
「横浜市眼科、OCT」、で検索でわかる。
もちろん検索に出ない病院もありますが。

OCT検査は痛くもかゆくもなく、検査時間は5分。
検査費用は2,000円、3割負担で自己負担600円。
検査内容からすると、私は自己負担3,000円でも、
受けたい検査です。

何件かハシゴして、その中から、
いい医者に行ってもいいのでは。

1件目で、いい医者に当たればいいですが。

あまり大きな総合病院は、
待ち時間ばかり長くて、先生のレベルに大きな差があります。
いい先生に当たればいいですが、外れに当たったら最悪。

中規模の眼科専門医院がいいのでは。
白内障や緑内障、網膜剥離の手術ができるレベルの、
クリニックがいいです。

私の行きつけのクリニックは、
個人医院ですが、白内障手術できます(私はここで左右とも日帰り手術、結果良好\(^O^)/)。
個人クリニックでは珍しくOCTもあります。

とにかく、1日かけてでもいい医者とめぐりあう覚悟で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。総合病院のホームページをみたら、若いお姉さんで、みた感じだけで判断できませんが、なんとなく、うちから近い眼科にいってみようと思います。普通の眼科ですが、OTCあるとかかれており、上の子供がさかまつげで何ヵ月か前に行ったことがあり、とりあえず月曜いってみます。

脳や神経に何かないといいけど、、今日の午前中にかかっておけばよかったです。

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/06/03 19:00

ん~ん??



眼科で検査ですね。

視力検査。
眼底検査。
OCT検査。
眼圧検査。

このうちOCT検査は網膜の断面がわかる優れものの検査ですが、
高価な機械なので小さい眼科では持っていません。

月曜日は医者は混みますが、
1日かけてでも徹底的に検査しましょう。

お大事に。

取りあえず近所の眼科に行って。
そこでわかんなかったら、紹介状を書いてもらって、
大きな病院に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OTC検査ですか、ありがとうございます初めて聞きました。何軒も通うの大変なのでちょっと調べてみます。
あの、、総合病院のほうがよいでしょうか?

私が視力良いので全く眼のことがわからずまとはずれな質問かもしれませんがすみません

お礼日時:2017/06/03 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!