プロが教えるわが家の防犯対策術!

南棟は何と読みますか?
なんとう?、みなみむね?

A 回答 (3件)

「みなみとう」と読むことが多いと思います。


北棟・東棟・西棟は「きたとう・ひがしとう、にしとう」
A棟・B棟なら「えーとう、びーとう」です。
https://www.navitime.co.jp/bus/aroundBusStop/?sp …
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/shimin/26501076 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初歩的な質問に対して、丁寧なご返答ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2017/06/04 02:32

みなみとう

    • good
    • 0

南東です、土地とか不動産業、当たり前です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通じゃない読み方の感じ

「浴衣」ゆかた、「刺青」いれずみ、など
日常生活に溶け込んでいる、
標準的な音読みとは違う読み方をする、漢字を教えてください。

溶け込んでいいれば、「北京」ぺきん、など、地名など、幅広く歓迎します。
よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

煙草(たばこ)、麦酒(ビール)、明日(あした、あす)、今日(きょう)、明後日(あさって)、
玄人(くろうと)、素人(しろうと)、一日(ついたち)、二日(ふつか)、大晦日(おおみそか)、師走(しわす)、二十歳(はたち)、今年(ことし)、一昨年(おととし)、今朝(けさ)、
七夕(たなばた)、一寸(ちょっと)、下手(へた)、大人(おとな)、従弟・従妹・従兄弟(いとこ)、女将(おかみ)、梅雨(つゆ)、山車(だし)、出汁(だし)、雪崩(なだれ)、紅葉(もみじ)、百合(ゆり)、海老(えび)、心太(ところてん)、小豆(あずき)、竹刀(しない)etc.

いっぱいありますよ、、俺もヒマだなww

Q「できたてのホヤホヤ」みたいな擬音

「できたてのホヤホヤ」の「ホヤホヤ」のように、それ単体で使われることがない語句(擬音?)は他にどんなものがありますでしょうか?

Aベストアンサー

まず思い浮かんだのは、古典の「枕詞」が代表格かと。
文法上も、枕詞(たらちねの,あしひきの,ひさかたの,あおによし・・)を単体で使うことはありません。
「たらちねの+母」でワンセットです。

擬音語だと、「どしどし」なんてのは、「ご応募ください」などとセットかな?

Q「雰囲気」 みなさんこの字をなんと読みますか?

「雰囲気」
みなさんこの字をなんと読みますか?

Aベストアンサー

ふんいきですが、こういう話もあるみたいですね。

http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/nihongo/labo/lab_016/body.html

Q上下写真のその服をかけるものの言い方

日本語を勉強中の中国人です。添付写真のような服をかけるものは普通何と言いますか。上下写真の言い方は同じでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

上は、コートハンガー もしくは コートスタンド、と言います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwirwrDUxuDTAhXFE5QKHVeXC1wQ_AUICigB&biw=1680&bih=913


下は、ハンガーラック(下部がラック(棚状になってるので)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj1p9LnxuDTAhWItpQKHeBSATEQ_AUICigB&biw=1680&bih=913

ちなみに、突っ張っていないので、突っ張り式とは言いません。

Qこの漢字はなんて読むんですか?

この漢字はなんて読むんですか?

Aベストアンサー

葡萄(ブドウ)の「ブ」。
「ホ」とも読みます。
http://kanji.jitenon.jp/kanjif/2880.html
http://kanjitisiki.com/zinmei/497.html

Q文字が読めません!

何と書いてあるのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「電子くずし字辞典」に出てきた「武」の右側の字が画像と合致しますね。Wikipediaで「武田氏」を検索してみてください。

Q「拝読させていただきました」はおかしいでしょうか?

年配の方から勧められた雑誌の記事を読んだのですが、その方に
「先日ご紹介をいただいた記事、拝読させていただきました」という文章を送るのははおかしいでしょうか?

適切な表現を教えて下さい。

Aベストアンサー

たんに紹介されただけの(あかの他人の)文章でしたら「読みました」で十分でしょう。

ご本人の文章なら「拝読いたしました」または「読ませていただきました」ですが。

Qピンク→桃色みたいに オレンジを漢字にできますか? なるべく一文字がいいんですが…。 わかるかた回答

ピンク→桃色みたいに
オレンジを漢字にできますか?
なるべく一文字がいいんですが…。

わかるかた回答お待ちしております!

Aベストアンサー

橙(だいだい)

Q卒業式はいつなんですか 「なん」はここにどういう意味ですか

卒業式はいつなんですか
「なん」はここにどういう意味ですか

Aベストアンサー

「卒業式はいつ?」
「卒業式はいつだ?」
「卒業式はいつですか」
「卒業式はいつなのだ?」
「卒業式はいつなんだ?」
「卒業式はいつなのですか」
「卒業式はいつなんですか」
この全部が使えるわけです。その細かい違いは気にしなくていいのですが、聞かれれば答えることになります。説明が必要なのは、「なの」(その音変化である「なん」)と「です」くらいです。
 「なの」はすでに説明されている「な」(断定の助動詞「だ」の連体形の「な」)+「の」(準体助詞の「の」)これは、断定的に言って「いつ」強める言い方。
 「です」は「丁寧な断定」を表す「助動詞」で、聞く人に対して尊敬の気持ちをあらわす使い方です。

Q行末で改行してはだめですか

次の(1)の場合は(2)ではなく(3)のようにした方がよいということをどこかで読んだ記憶があるのですが、そうなのでしょうか。

(1)丸括弧記号つまり ( ) に文言を入れて書く場合で、行末に開く方の記号つまり ( 記号が来てその丸括弧より後の文字をその行に全く書けない場合。
(2)その ( 記号の前で改行しないで、そのままその行末に ( 記号のみを書く。
(3)その ( 記号の前で改行して、 ( 記号は次の行の行頭に書く。

私は(1)の場合でも(2)のようにして何も不具合感や違和感を感じないのですが、(2)のようにしてはよくないのでしょうか。よくないとすればそれはなぜでしょうか。

また、(2)のようにしてはいけないこと又は望ましくないことを示した国などの公式文書があればお教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

主に出版業界などで使われている「版組み」のための「禁則処理」のことかと思います。一応「JIS X 4051」として規定されています。別に禁止とか違反とか、そういうものではなく、一般的・標準的な約束事というレベルです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E5%89%87%E5%87%A6%E7%90%86
http://www.tairapromote.com/2016/10/03/japanese_hyphenation/

↓ JIS
https://ja.wikipedia.org/wiki/JIS_X_4051

なお、多分に個人的嗜好の要素もあるので、個人的な文章作成に当たっては、パソコンのワープロソフトでは何を許容して何を禁止するかを、個人で設定できます。


人気Q&Aランキング