アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺癌は治るか?

A 回答 (6件)

一時的に外科手術などで切除して無くなれば一応の治癒と看做されますが、

体の細胞の記憶には遺伝要素として癌化する要素までは無くならないのでいつかは肺に再発が無くても他の場所で細胞の癌化は起こりうるでしょうね、

したがって、癌が根治する事は無いと思ってます、

質問者さんには酷な言いようですが、癌が体を蝕めば(部位や形態を問わずに)「貴方の命はファイナルカウントダウンへ突入しました」との宣告だと回答者は受け取ってます、

回答者の気持ちは、一切の治療を拒否して緩和病棟で痛みからだけは解放されて、従容と旅立つ積りです、

回答者の少し年上の知人もつい最近その様にして旅立たれました。
    • 0

私も肺癌の患者です、昨年の5月に長年(50年間)の喫煙が原因で肺癌になり右上葉を切除しました。

肺癌は治ると言う言葉は使用しません(これは医師の言葉です、病期で治るとは、その病気が完治した状態を言いますので肺癌では治るのでなく生存率を言います、5年生存率が○○%と言います)例えば5年生存率が80%とかと言います、今病気を何もない人では5年後に生きているかどうか解りませんからね、まして肺癌の人はそのステージによっては5年生存率に大きな変化が有りますので完治とか治ると言う言葉は使用しません、その変わりが生存しているかどうかです、それが5年生存率です、5年間生存していれば一応その病気(肺癌)は克服したと考えます。
    • 0

No.3の回答者です。

お礼読ませて頂きました。他に転移する事も無いとは言えません。しかし、ガンの進行そのものが止まる事があるそうです。
    • 0

早期発見であれば、治る可能性は高いと思います。

• 0
この回答へのお礼

私の場合、大腸癌からの転移で
多発性転移癌で肺に4年半後に転移しました。今のところ 肺だけで留まっていますが他に転移する事が心配です

妻が肺がんと診断されたとき、肺が一番厄介ですと、言われました。

早期発見しても、治し様が確立しておらず、手探り状態だと。手術で片方の肺を摘出すれば治るが、もう片方の肺に負担がかかり、水が出てきて、余命を身近するだけと。
    • 0

http://www.kindai-geka.jp/general/chest/learn_mo …

こちらを読んでみましたが、中々難しいようですね、やはり早期発見と早期治療が重要な
ようです。
    • 1
この回答へのお礼

パレッティーナ3号さんへ
ありがとうございます
参考になりました。