プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
私には人の心がありません。変わりたいです。



私は自己中で人に感謝することが出来ません。そういう自分の性格を分かっていて、人の心を持たなくてはと思い、当たり前ですけど感謝の言葉はきちんと言うようにしましたし、ボランティアなどもしました。
ですが最近になって、これらのことを私は義務だと思ってしていると気づきました。たくさんの人に迷惑をかけて支えてもらったのに「ありがとう」ということも、ボランティアも義務でやっていたと思います。私は本当の意味で感謝をできていないし、ボランティアもしていないです。これは偽善だと思います。ほんとに嫌な人間だと自覚はあるのですが変われません。
人に何かしてもらっても、普通は感謝の気持ちが沸くと思うのですが、私はどんどん求めてしまい、不満ばかりが沸いてきます。そういう自覚があるのに変われない所も嫌です。
自分が人に嫌な人間と思われたくないという気持ちで行動しているからでしょうか? 自分が良ければいいとも思っています。
どうしたら自己中から抜け出して、人を思いやって、人に心から感謝できる人になれるでしょうか。
本当に変わりたいと思っているので、何かアドバイスがあれば頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございました。
    私にはどのかたの回答もとても素晴らしく、ベストアンサーは選べません。
    とても力になりました。全く知らない私の悩みに答えて頂きありがとうございました。

      補足日時:2017/06/04 11:41

A 回答 (8件)

人は皆そうですが、本当に自己中の人は、気がつきません。

    • good
    • 0

本当に自己中な人は、絶対にこういう事で悩んで質問をしたりはしないんですよ。


悩まない人は、自分が良い人だと思い込んでいるんですね。

ボランティアだって誰でもが出来る事ではありませんし、普通の人は、自分のことで一杯なんですよ。

それに人から悪く思われようと、わざわさ行動している人なんて、そうはいませんね。

本当の偽善者って自分を嫌な人間だとは全く意識していないのですよ。

でも、あなたは いろんな事で悩み苦しんでいますね。その事自体が、あなたの優しさ
を表しているんですよ。

あなたは、責任感があって、人を思いやることができるステキな人なのですから、それ以上悩まないで下さいね。

私は、沢山の悩まない偽善者に出会ってきています。

あなたは、そんな人ではないと断言できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。私も優しさで人の力になれるよう頑張ります。

お礼日時:2017/06/04 11:34

気持ちはよくわかる。

最近自閉症の研究が進んできて、自閉症のいい面もわかるようになってきた。やはりまず自分自身を知ることだろう。
 で、最近その手の本を探して見たら「アスク・ヒューマン・ケア<http://www.a-h-c.jp>」という出版社からいろいろ出ていた。

興味がありそうな本を読んで見たらどうだろうか。(当方、注文したばかりでまだ読んでいないけど、ジジイになってから気がついても遅いからさ。)買わなくても、アマゾンの書評だけでも読んでみよう。

 「アダルト・チャイルドが人生を変えていく本」
https://www.amazon.co.jp/アダルト-チャイルドが人生を変えていく本-アスク-ヒューマン-ケア研修相談室/dp/4901030019/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1496538342&sr=1-1&keywords=アスク・ヒューマン・ケア

 「アダルト・チャイルドが自分と向きあう本」
https://www.amazon.co.jp/アダルト-チャイルドが自分と向きあう本-アスク-ヒューマン-ケア研修相談室/dp/4901030000/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1496538342&sr=1-3&keywords=アスク・ヒューマン・ケア
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を知ることは大切ですね。たくさんの参考ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/04 10:18

発達障害なんじゃないでしょうか。


ビタミン剤を飲むとよいです。
ある種の影響が足りないと自閉症になりやすいそうです。

あとは、もっと能力を付けることです。
不満があっても自分が無能だとなにもできず、人に要求するだけになります。
無能じゃなければ自分でなんでもできるので不満はたまりません。
無能じゃなくなればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に求めてばかりいてはダメですね。自分でできるように努力しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/04 10:16

>どうしたら自己中から抜け出して、人を思いやって、人に心から感謝できる人になれるでしょうか。



ご自身で偽善的な自分に気づき、変わりたいと思われたこと、素晴らしいと思います。同時に世の中には非常に多くの偽善的な人たちがいることにも気づかれたのではないでしょうか。
基本的に人間関係はギブアンドテイクで成立しています。あげたものと同じくらいの、もしくはそれ以上の何かをもらいたいとみんな思っているのです。生物は基本的に利己的なものなのです。

自己中でなくなるためには、共感性が大切です。相手が悲しいと感じたら、自分も同じように悲しいと感じる。相手が楽しいと感じたら、同じように楽しいと感じる。つまり、相手の感情を自分のことのように感じ取る力です。そうすると、悲しんでいる相手を癒すことは自分の癒しになり、相手を楽しませることは自分の楽しみになるのです。


そして、感謝するためには、謙虚さが大切です。人間は「あたりまえ」のことに気づかないものです。
あたりまえと思っていることが、どれだけありがたいことなのか、それは社会を広く知ることで気づくと思います。不幸な境遇な人が日本に、世界にどれだけいるか、いろいろ調べてみるとよいのではないでしょうか。自分がどれだけの人たちに生かされているのか、「あたりまえ」を「ありがたい」に変えることができれば、感謝ができるようになるし、質問者様の人生がより幸せになるだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は社会のことをあまり知らないと気づくことができました。内にこもらずたくさん社会のことを知って、共感できるようになろうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 10:13

貴女の文面は読む側に対しての気遣いを感じます。


頭の回転が早い方と推察されますから大丈夫です。
他の人に貴女の態度行動で幸せな気持ちにしてあげて下さい。
それはからなず貴女にかけがえのない形で帰って来ます。
ただしお金の貸借と心底裏切られた場合は除きますからね(⌒▽⌒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。私もだれかの支えになれるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/06/04 10:20

常に他の人の目線になって下さい。


貴女が思う事を他人に言ったら他人はどう思うか?
貴女が他人からされたことが貴女は出来るのか?常に有難い事と受け止めましょう。
他人からしたら貴女のことを気にかけてくれる事自体が感謝の気持ちに結びつくはずです。相手の気持ちになれば自ずと感謝の気持ちは育まれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の目線になると、与えてもらったことが当たり前でないと感じました。とても恵まれていると思いました。
こんなに長い文を読み回答までして頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/06/04 09:38

とりあえず自立してから能書き垂れて下さい。

親が居なけりゃ食えもせず、納税も出来ないですよ。働きたくても誰も雇ってくれないですよ。まず親から感謝して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね。親がいなかったからここまで生きてこれませんでした。
感謝できないといいながら感謝されても実がないと感じられると思いますが、ありがとうございます‼

お礼日時:2017/06/04 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!