アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

160センチ55.5キロの21歳女です。
ダイエットを始めて一週間経ったのですが、全く変動がありません。
やっていることは、
・ダンス部で毎日踊っている
・週4でジムに行き、ランニングマシンで4km走り、筋トレマシーン2つを10回×4セット
・家で体幹トレーニング、腹筋50回
・食事は三食食べるが間食は一切なしで、夜ご飯だけ炭水化物を抜く
これをやっているのですが少しも痩せません。
結果を早く求めすぎでしょうか?
何か改善策はありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一週間では、何も変わりません。


またダンス部で毎日踊っているということですが、それがずっと前からやっていることなら痩せることには繋がりません。(ずっとやっているなら、やったら痩せるのではなく、やめたら太るという認識の方が正しいと思います)
    • good
    • 1

今は筋肉が増えているんじゃないですか?脂肪より重いから。


これからですよ。でも、体重は適切ですよね。細マッチョを目指すんですか?
ランニングは有酸素運動ですよね。最低20分が目安なんですが、4キロって早く走るとちょうど20分ちょいくらいでしょ。年齢に応じた心拍数で走るのがいいんですよ。速くなくてもいいので、ジムの人にあなたに適した心拍数を確認してください。
    • good
    • 1

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
    • good
    • 0

ダイエットの真実をいくつか。

内容はかなり厳しいかもしれませんよ。
酷いことは書くつもりありませんが、がっかりする可能性は大です。

(1)運動では痩せません。運動で痩せられる可能性があるのは体重三桁などの超肥満の人だけ。
運動は体調を整えたり健康維持に役立つし、太りにくくする効果はあるのですが、今の体重を落とすってのはまず無理です。
運動で消費できるカロリーは大したことありません。ウォーキング1時間やっても、あなたの体重なら200kcalくらいしか消費できません。これに対して菓子パン一個余計に喰っちまったらたちまち350~500kcalの摂取カロリーです。

バランスよく食べて運動する、ってよくダイエットの情報にありますが、それができたらみんな痩せられます。
ほぼ幻想です。

(2)筋肉がつく、ということもありませんし、筋肉がついたから痩せやすくなるということもほとんどありません。

ちゃんと数字で説明しましょう。
筋肉は1kgあたり基礎代謝13kcalであることが分かっています。実は体脂肪にも基礎代謝があって1kgあたり7kcalです。
その差、たったの6kcal。あなたの基礎代謝って1,200kcalとか1,300kcalですよね。0.5%にも満たないってことです。
しかも筋肉を1kg増量するにはボディビルダー級のハードトレーニングを通して1年かかります。

筋肉がついたから痩せる、なんて書かれている情報があったらウソだと思って間違いないです。
筋肉が多い人が太りにくい場合はありますが、それは単にたくさんの筋肉を維持するような生活を送っているから消費カロリーも高いだけってことです。

(3)「結果を早く求めすぎでしょうか?」

一週間やって体重がぴくりともしないなら、まあダメですね。はっきり言って。
現実はなかなか厳しいです。

もちろん三カ月歯を食いしばってその方法を続ければ0.5kgとか1kgくらいは減るかもしれないです。
でもね、その前にまず挫折するでしょうね。

ダイエットで成功するパターンは、ちょっと何かを変えてみたら、すぐに体重が落ち始めて気をよくし、波に乗ってずっと続ける、ということです。
この「波に乗る」ってところがないとダメなんです。
最初からつまずいているようでは失敗は目に見えてます。

(4)「何か改善策はありますか?よろしくお願いします。」

もっとちゃんと食事制限してください。
「三食食べるが間食は一切なし」ではきちんと減らせているかどうかわかりません。
運動していると消費カロリーは増えますが、代謝中枢はエネルギーの入りと出をちゃんと管理していて、運動程度では痩せこけないように食欲を増進させます。その結果、何を食べても美味しく感じるようになるし、「運動しているからま、いっか」と自分に甘くなるのです。

腹八分目なんかダメダメ。
ちゃんとお茶碗半分しか食べない、など物理的にばっさり削ること。

160センチ55.5キロということはほぼ標準体重です。
こういう人は炭水化物をちょっと減らしたくらいでは全然減らないですよ。

摂食障害にならないよう気をつけながら頑張ってください。
    • good
    • 1

たったの1週間で体重に自覚できるほどの変化なんて出ませんよ。

あなたは太るのに何年かかりましたでしょうか。痩せるのは、それよりも大変ですよ。

「結果を早く求めすぎでしょうか?」⇒そうです。1ヶ月でも結果は出ないかもね。少なくとも3ヶ月は様子を見ることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!