プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳挫傷にて脳圧があがり頭蓋骨開頭手術後 脳圧下がり頭蓋骨戻し手術後 細菌により膿がでて今抗生物質にて薬を投与中です。約4週間 意識はあり話も理解しさいきでは笑うこともあります。細菌はくも膜の下まで入っていると先生に言われましたが大丈夫でしょうか 詳しいかた宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

(先生に言われましたが大丈夫でしょうか )

まず主治医の言う事を信じましょう。

(約4週間 意識はあり話も理解しさいきでは笑うこともあります)
この内容を見ると、手術は上手くいき手術適応にもかかわらず
比較的軽度の脳挫傷であったと思われます。
一般的には、脳挫傷を伴うものは意識が数日以上戻らない事が多いです。

何方が脳挫傷になったのか解りませんが、脳の色んな病気や怪我に
ついての予後は、やはり年齢が関係してます。

私事で恐縮ですが、私の兄が10数年前にくも膜下出血にて倒れました。
発症した時は、40代前半でしたが医師から8割方覚悟をしておいて
下さいと言われて、家族皆が覚悟をしておりましたが約半年後意識が
戻り、その後職場に復帰するほどにはなりませんでしたが、現在も
元気にしております。

又、貴方の質問内容はよく解ります。
脳手術の際に、往々にして細菌に感染して髄膜炎(貴方の内容は髄膜炎です)
を発症します。

抗生物質で対応してると思われますが、やはり年齢が関係していると思いますよ。
若い方であれば、多分後遺症無く元気になると思います。

主治医とよく話されて下さいね。
お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしくわかりやすい内容ありがとうございます。80%でいいので回復祈ります!