アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

A 回答 (18件中1~10件)

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?



 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
そうですよね、情報が少なすぎるのは、申し訳ない限りです。
何分事故からあまり時間がたっていないので、
体は無傷とはいえ本人も精神的にショックを受けており、
詳しいことが聞きだせない状況で…

とはいえ車に原因がある可能性があるなら調べてもらったほうがいいかもしれないし、
情報が少なすぎて、答えてくださる方にも申し訳ないと思いながらも、
取り急ぎ可能性の有無を質問させていただいた次第です。

>嘘を付いている
 確かに…背景にあるものが私にもはっきり見えません。
 完全なるこちらの落ち度なのか、車に原因があるのか…

事故の調査ってとても高いのですね。
警察や保険会社がきっちりと原因を追究してくれるのかと思いきや、
そうでもないようです。

何はともあれ、御回答いただけたことがとてもありがたいです。
本人が落ち着くのを待って、詳しく話を聞き、
調査が必要であれば、検討しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 01:28

交換直後のタイヤは、一皮むけないと本領を発揮しないので、最初の100~200kmは、慎重に走るのが基本ではありますが

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
なるほど…

事故は高速で起こっているし、スピードが出ていなかったとは言い切れないです。
本人が慎重に走っていたのかどうかわからないので、
落ち着くのを待って、本人に確認したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 01:36

タイヤが新品になると レスポンスが悪くなる


溝(タイヤの山)が深い分 ヨレ(溜)が出来る
が それは運転手の熟練度 普通にタイヤが変わると操作性は変わる。
スタットレスタイヤ等を付けると 操作性が極端に変わるのと一緒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。

>タイヤが新品になると レスポンスが悪くなる

なるほど…
ではある程度慣れるまで、より運転に注意が必要なわけですね。
参考になります、ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 01:38

タイヤ交換は関係ないと思います・・。



パワステの故障と思われます。
電気系統のトラブルです。

ディーラーに

「ハンドルが効かなくなった」

・・と言ってみては。


パワステのリコールは頻繁にありますので。


https://www.recall-plus.jp/tag/%E3%83%91%E3%83%A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。

なるほど…
電気系統のトラブルという可能性もあるわけですね。

車は1年ほど前にガリバーで中古で購入した軽自動車で、もうかなり走っているものです。
購入後の走行は至って安定していたようなので、
事故は晴天の霹靂でした。
(もちろん、事故というものはいつ起こってもおかしくはないのですが…)

ガリバーがこういった話を聞いてくれるかどうかはわかりませんが、
本人が落ち着いたら、もう少し詳しく話を聞いて、
必要とあれば購入店舗にも話してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 01:45

車のハンドル操作が急にできなくなるというのはハンドルが回らなくなったのか、回しても車の向きが変わらなかったのか?


どちらにしてもタイヤの取り付け不備で外れたとかでもない限り、タイヤ交換が原因とは考えにくいと思います。

ハンドルが回せなくなったという場合、パワステが故障してハンドルが急に重くなるという故障は考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
情報が少なくて、申し訳ありません。
何分私が車に乗らないので車に明るくなく、本人に聞いたことを正確にお伝えしきれず…

事故後本人に聞いたところでは、
ハンドルを左右に切っても、切った方に車が動いてくれなかったというようなことを
言っていたように思います。

それで乗り上げて横転…
とうことだったようです。
タイヤについて聞いたところ、パンクしているものもあるようでした。

本人が落ち着いたら、もう少し詳しく状況を確認しなければと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 01:53

パワステ切れても普通車なら多少重くなるくらいで済むと思います、街中走行なら。


パンクにより急激に空気抜けたとか…まぁアホでもわかるくらいハンドルに違和感でるし、緊急停車余裕で間に合う(高速で経験有)と思いますけど。
ともかく一週間経過してるならタイヤ交換に対しての責任を追及するのは無理かと。
とりあえず予想での詰めた話をしたいなら本人に登場してもらうしかないでしょうね。
きちんとしたいなら大金払って分解点検になるでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
事故は高速で起こっており、何度かカーブを曲がったところで、
ハンドルを左右に切っても、切った方に車が動かず、乗り上げて横転…
という経緯だったように思います。

今回は本人にケガがなかったとはいえ、車は全損、
死んでいてもおかしくない事故だったと思うので、
もしも車自体に原因がある可能性があるなら、
追及すべきところはしてもよいのかと思った次第です。

私ももっと詳しい話を本人から聞きたいのですが、
何分事故から時間が経っておらず、
本人がまだ精神的に安定していないので、詳しいことを聞きにくい状況です。
落ち着くのを待って、色々確かめたいと思います。

分解点検、大金がいるのですね。
それは辛いです…
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 02:05

変えたタイヤがアジアン安物のグリップ力が低いモノだったという場合は100キロくらい走るまでは滑りやすいですけど、買った人間の責任ですからね。


雨ならさらに危険ですが、買った人間の責任ですからね。

>急にハンドルの操作が利かなく

これ、どっちの意味?
ハンドル回してタイヤが動かないのか、タイヤが動いてもタイヤが滑ったのか。
前者は操舵感がないはずだし、後者は滑り感半端ないはずですから、違いは歴然。
本人ならわかってるはずだけど。
なぜハンドルを切った?右左折?事故回避?

いずれにしても
そんなことはタイヤ起因では起きない。
たまたま右左折や車線変更のタイミングで油の浮いた路面に乗ったとかが自然なパターン。

タイヤの性能面で起こるとすればすでに法定速度を上回る状態で、原因は速度超過。
よってタイヤに責任はない。

タイヤ起因ならバーストとか、操作以前に異常が出ます。
エア抜けならタイヤが波打って路面振動が激しく伝わりますから、これまた操作利かなくなる前に異常に気付きます。

車が何かも書かれていないですが、日本車でパワステの故障があっても、走行中ならハンドルは動く。パワステの目的は超低速〜低速時の補助。
30キロ以上出ていたら補助力はカットされるかオマケ程度。

しかし油圧の場合は一度切った方向から前輪に荷重がかかったままだと、すぐに反対には回せなくなることはある。
でもまず始めにハンドル切ることになった状況がわからないと何とも言えない。

車起因なら上記か、ステアリングギアボックス自体の故障。
今ある事故車でハンドル操作で車輪が動くのならその可能性はほぼ無くなりますが。


>事故原因を調べる

交通事故の調査会社があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝早くにご回答いただき、恐れ入ります、ありがとうざいます。
質問内の情報量が少なすぎて、申し訳ありません。

車は一年ほど前に購入した中古の軽自動車で、もうかなり走っているものです。

>変えたタイヤがアジアン安物のグリップ力が低いモノだったという場合は
 100キロくらい走るまでは滑りやすい

今回購入したタイヤは4本で1万円しないものだったそうで、
かなり安いものじゃないでしょうか?

事故が起こったのは高速で、
何度かカーブを曲がったところで、
ハンドルを左右に切っても、切った方に車が動かず、乗り上げて横転…
という経緯だったように思います。

本人からもう少し詳しい話を聞いて、
必要であれば調査会社などもあたってみたいと思います。

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 02:16

直接的な、あなたが考えているような、事故の原因がタイヤ交換だなどということは、まずないでしょう。


こういう時は、証言を疑うのが分かりやすいことが多いです。つまり、単に横転事故をした。ハンドルが利かなくなったというのは、言葉通りではなく、普段とは違う状態になったというなら、ハイドロプレーニング現象や言わゆるドリフトではないかと思います。あるいは、自分の運転が下手で事故をしたことの言い訳として、そのようなことを言っている可能性も少なからずあります。

新品タイヤはグリップが低いこともあるとは言われますが、通勤で1週間も使っていたらすでにそのような状態ではなかったでしょう。個人的な経験では2kmも走れば普通にグリップすると感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
確かに、本人の証言に関しては、
もう少し聞き込まないといけないと思っています。

今回購入したタイヤはかなり安いものだったことも気にかかることではあります。
事故の原因が車自体にあるのか、本人の過失なのか、
車自体に原因がある可能性があるのなら、
死んでいてもおかしくなかった事故だけに、
追及すべき先もあるのかと思っています。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 02:23

警察・保険会社には連絡済みでしょうか?


「急にハンドル操作が利かなくなった」「一週間ほど前にタイヤ交換歴あり」であれば警察・保険会社はもとより、車のディーラーまたはメーカーに車を搬送し、タイヤ交換実施工場にもその旨連絡し、事故との因果関係の調査を依頼しましょう。
また、地元の消費者(相談)センターや運輸局にも相談を持ちかけるのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

大変参考になりました。

お礼日時:2017/06/15 23:36

横転して全損となる事故だったのでしたら当然警察に連絡し現場検証が行われ、本人への事情聴取もされ、事故原因の確認がされていると思い思います。


ちなみに直進中にハンドルが効かなくなったと感じることは少ないはずで、車線変更やカーブ(←たとえ緩やかなものでも)の際に察知されるのが普通でしょう。
で、タイヤが原因なら空気漏れやパンク、バーストによるもので「ハンドルをとられる」はずです。
どのような状況でのどのような事故であったのかわかrませんし、事故後のタイヤの状況
などもわかりませんが、横転したという状況から察するにタイヤが原因ではなくご本人のハンドル操作のミス(←えてしてこのような場合、人は本当のことを直ぐに正直には言わないものです)かハンドル系の機器の故障などが原因でしょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
事故の状況が詳しくお伝えできずすみません。

おっしゃる通り、カーブを曲がったあとの事故で、
事故後警察を呼んで現場検証になったらしいのですが、
警察ははなから
「スピード出しすぎ?わき見運転?どっち?」と、二者択一で迫ってきて、
ハンドルの件を説明しても、
「そんなわけないでしょう」と聞く耳をもってくれず、
とにかく早く調書をとって、
事故現場を収束したいという感じだったそうです。
本人も車横転直後のことでショックを受けており、
警察に粘り強くいきさつを説明して、
わかってもらうには至らなかったようです。

詳しい御回答参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!