プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自分は精神だと思っています。

私は何で来ているか考えています あなたは何で出来ていますか?

そういう事を考えたことがありますか?

病床につき長文は読めません すみません。

A 回答 (22件中11~20件)

「私は自分は精神だと思っています。



これ 正しい
しかし
何の裏付けもなく 知識もなく 知恵もないのに
結論を出すのは・・・・・まあいいか

自分とは
人間とは
精神とは

太古の昔依頼 哲学者 文学者 詩人 芸術家 歴史家 宗教家 が
生涯をかけて追及した 大問題です

哲学文学の側から その さわりを書いておく

シラー ・・・・・(汝の運命の星は汝の胸中にあり)
ソクラテス・・・・(汝自身を知れ)
デカルト・・・(我思うゆえに我あり)
釈迦・・・・・・(汝自身を省みたずねるが良い)
カント・・・・・(・・・我が上なる星と 我が内なる道徳法則とである)
ユゴー・・・・(・・・空よりも大きな眺めがある それは魂の内部である)
ルソー・・・・(私が語らなければならないのは人間についてである)
カーライル・・・(理想は我々自身の中にある)

心理学 生命科学 芸術 進化論 量子論 歴史 宗教の側からのは
今回 省きます

だけど 自分とか精神とかに気が付くのはすごい

初歩的には ユングやフロイト等の 深層心理があります
最新の量子論からも 生命科学の側からも 学ぶ必要あります

西洋哲学は実にその問題の解決を目指し
仏教も 同じ方向を向いているし
歴史学者の指摘も
アインシュタイン等の科学者も 
人類の発展は そこにある と指摘されている

人類は滅亡するか 繁栄するかは
 自分(生命) 精神(哲学)にかかっているのです

精神革命が起こらない限り 科学の未来はなく 
人類の発展もなく トインビー等の予測通り 人類は滅亡するのです

だらだらと 失礼 長くなるのでおわり

語り尽くせません

自分と精神 多くの人に学んでほしいです


生命の法則 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

随分と有意義な知識をありがとうございます。

自分が生命で、精神の哲学をお考えなのですね

確かにどんなに科学が進んでも、どんなに利権を得ても精神が駄目なら世界は駄目になるでしょうね

存在する為にどう調和すればいいのか、進化する為にはどう活性化すればいいのか

ゆっくり安全運転で進化していければいいのかなと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 17:07

生まれたときから全て教えてgooの回答で出来ています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

面白い回答ですねえ

gooに長くいるのでネット上の存在に成ったのですね?

お礼日時:2017/06/06 20:23

映画の例えを援用するならば、私とは人生でしょう。

どんな人生を送っているか、送ったかが、その人の内容なのです。いくら高潔な精神を持っていても、くだらない人生を送っていればその精神を証するものは何もないですね。その実はただの貧相な精神だったということになる。反対も然り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アイデンティティがある訳ですね。子供の頃は悪かったけど大人になったら良い人になったとか

子供の頃は立派だったけど大人になったら堕落したとかいう事もありますねえ

人生と言ったら普通生まれて死ぬまでですかね。そういう捉え方もありますねえ。成る程。

お礼日時:2017/06/07 16:47

haruさんの云うエネルギーとは意思の事。

性質とは理性と感覚(感性)。

絶対(二つと無い)の大心霊体の意力と理性と感性の現れがこの宇宙と云う現象。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は唯心論ではないのでエネルギーが意思のことだとは思っていません。

理性と感性は性質で出来ていると思います。

お礼日時:2017/06/06 20:26

私は宇宙の部分であり、宇宙は私の内面です。


「私=記憶(過去=超光速)=時間軸」と「宇宙=予測
(未来=光速下)=空間軸」の相補分化(原理的に超弦
=光速に還元される本質を、階層現象を表面的に
捉える事によって派生する非光速に基づく)と、その
止揚によって仮想的に生じる時空(宇宙)。
無いとは分からないことが有なのです。
「あなたは何で出来ていますか?あなたは精神」の回答画像8
    • good
    • 0

No.6 です。


映画とは現象です。そういう意味で、わたしも現象であり、それを実現する要素の集合そのものと同義ではありません。
併し、撮影者、映写機、画面、感覚器官、脳といった、映画を映画たらしめる個々の要素のシンフォニーなしには、「映画」は在り得ないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

成る程 人間も命がなければ人間で有り得ないですね。命がなくても精神が無くならなければいいのに。

お礼日時:2017/06/06 17:14

自分が何なのか。

これを知るために全ての学問はあります。
物質vs精神、肉体vs心、という二元論は、人間中心の狹い見方です。
何のために私が出来てきたのか。無から有へ、物質から生命へ。この力学的動機こそが私の全てです。
こう終始すると つめたい印象かもしれませんが、物が存在すること、それは熱のある親和的なものです。
物質から命が生じ、肉体から心が生じ、どれが欠けても私は在り得ません。
区切りをつけることが認識ですが、一つに定めてしまうと、お互いのかかわりあう作用を見失い、本質からかけ離れていくことを 忘れてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

映画とはなんでしょう?撮影機や映写機が映画でしょうか?

映画とはその画面の内容ではないでしょうか?

確かに肉体を人間の内だという考えは否定しません。そう考えるのが普通でしょう。

お礼日時:2017/06/05 20:11

宇宙の本体は精神。


我々の心に意・理・感という働きがあるのは、本体である精神にそうした働きがあるから。

その本体の精神力がビッグバンとなる。そうして生まれた宇宙はいつか消滅し、別の所ではいつの間にかビッグバンによって新たな宇宙が生まれている。この繰り返しを永遠という。

神の意力は時空と物質を生む。物質は精神の意力の変形。

貴方は精神で出来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

何やら分かって頂いたようで有難うございます。

ビッグバンというのは?宇宙でしょうか 人の小宇宙でしょうか?

宇宙の本体は精神 性質で出来ています。エネルギーと性質で出来ていると思います。

お礼日時:2017/06/05 18:12

骨にて築かれ。

血と肉で固められたその城は、怒り、と、奢り、とを宿す。
と、かって、目覚めた人、と呼ばれた男が言った。そうです。
骨で築かれ、血と肉で固められた、人間という肉体は、怒り、奢り、などの。心、精神が、宿っている、一体となっている。
つまり。肉体と精神は一体である。肉体✕精神=1(いつ、一つのもの、1(いっ)なる統一体、である。と言っているのです。
私は自分は精神だと思っています? ではあなたの肉体は何ですか。人はみな、あなたの肉体を、あなた、と呼び、見ています。まずはそういうことを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私の体は動物です。私は動物ではありません ケダモノではないのです。

あたかもポルシェに乗ってるから格好良く 軽トラに乗ったらそれなりにみたいな違いではありません

中身が問題なのです。と私は思っています。

お礼日時:2017/06/05 18:09

3次元に生きる以上、すべては肉体の状態で


 感情もこころも決まります。

たとえば、脳内ホルモンがほんのちょっぴりで 喜怒哀楽が決まってしまいます。
 肉体の操作で、温和な性格にも、切れやすい性格にもなりますので、わたしは肉体の状態で成り立っていると言い切れます。

肉体8:こころ2 の割合ですかね  こころ1というのは、未知の期待をこめての数値です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私の場合は心が自分で肉体は環境だと思っています

環境が暑ければ自分も暑いし 環境が戦争ならばそれなりに生きなければなりませんから

でも私は精神です 心です。

あなたは肉体8:こころ2 の人なのですね ありがとうございます。分かり易いです。

お礼日時:2017/06/05 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す