アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼酎の芋と麦の違いを教えてください

A 回答 (6件)

蒸留酒の種類で、原材料の名前をそのまま使うのが本来、芋の香りを苦手とする県もある様ですが、単なる個人差であまり強調するなよ、とは薩摩芋の本場のボヤキ。


無神経な方は「あれは臭いから嫌い」と酷い表現をする向きもありますね、ストレートは一寸苦手かな、位で勘弁して貰いたいです。
    • good
    • 0

原料に麦を使うのが麦焼酎


芋を使うのが芋焼酎

最大の違いはそこ

そこじゃない!
と言うのかも知れないが、この質問文じゃこう答えるしかない

どんな違い、何の違い、聞きたいポイントをハッキリさせるのが最低限必要
    • good
    • 1

原料の違いです。


芋はサツマイモ、麦は大麦が使われます。
    • good
    • 0

簡単に言えば原料の違い。

原料由来の風味の違いです。

イモ焼酎は甘藷(サツマイモ)を主原料としている。米麹(焼酎麹菌)も使います。麹は米や芋のでんぷんを糖化し、酵母がアルコールに変えます。発酵した物を蒸留したものがイモ焼酎です。匂いはサツマイモの匂いですが時間の経過とともにイモの匂いは減少します。

麦焼酎は麦麹(壱岐以外)か米麹(壱岐の麦焼酎)と麦で作ります。製造原理は芋焼酎も麦焼酎も同じです。
    • good
    • 1

材料。


匂い。

全くの別物。
    • good
    • 0

原料が違うので


味も香りも違います。
一般的に芋のほうがクセがありますので、
好き嫌いが分かれますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!