電子書籍の厳選無料作品が豊富!

両親のリクエストで麦焼酎をプレゼントします。
私は焼酎をほぼ飲んだ事がなく(いいちこを一回だけ…というレベル)
何がおいしい、どんなものがあるというのはさっぱりわかりません。

予算は1万円程以下。720mlを何種類か組み合わせて贈りたいです。
ネットで調べて、一本は兼八にしようと思うのですが…
他に人気、お勧めの麦焼酎はありますか?

A 回答 (6件)

兼八は押さえてあるんですね!


でもプレミアムが付いていますから、4合瓶の定価(1,050円程度)では買えないと思います。
さて、それ以外で「1万円以下」「4合瓶」ですね。
プレミアム価格でもいいならば、「百年の孤独」を置いて他にはないと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chaplin/500296 …
これと兼八は麦のゴールデンコンビですね。
ともに、プレミアムが付いています。
百年の孤独は40度ありますからチョビチョビ飲むものですが、熟成されていますから麦らしくない味の深さがあると思います。

定価で行くなら、「釈云麦(じゃくうんばく)」
http://www.sake-etc.com/pickup/jyakuunbaku.htm
「青一髪(せいいっぱつ)」
http://blog.livedoor.jp/hidefumi7/archives/51310 …

あと「いいちこ」の話をされていましたが、「いいちこスペシャル」「いいちこフラスコボトル」というものがあるのをご存知でしょうか?
http://kouge.pos.to/iichikospecial.html
もちろん、アノいいちことは比べものにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
百年の孤独も評判良いですね~
兼八とセットにするとぎりぎり予算オーバーだったのでどうしようか悩んでましたが
せっかくの機会だしこちらも候補に入れようと思います!
いいちこも色々な種類があると知って、いいちこの飲み比べセットでもおもしろいなと思いました。

お礼日時:2012/04/10 09:46

「元老院」はおすすめです。



芋と麦をブレンドしています。
芋焼酎はまったく飲めなかった私も、「これはおいしい!」と、思いました。
まるでウィスキーかバーボンの様な、燻製っぽい香りが特徴です。

ボトルもきれいで、プレゼントらしい華やかさがあります。
近所の酒屋で、二千円台で購入しましたが、店によってはプレミアム焼酎となっています。
http://www.kinoshimaya.co.jp/products/detail33.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
麦と芋のブレンドなんてあるんですね~!
今度探してみます!

お礼日時:2012/04/19 11:38

「天盃」をおすすめします。


麦焼酎の王様です。
「天盃」以外の麦焼酎は、米麹を使って醸しますが、「天盃」は契約栽培農家の大麦から作った麦麹で醸す唯一の麦焼酎です。
麦焼酎を知っている方なら、「天盃」を見て喜ばない方はいません。知らない方はモグリです。

参考URL:http://www.tenpai.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そこまで言われると私も一回飲んでみたくなりますね…
チェックしてみます^^

お礼日時:2012/04/10 09:38

こんにちは。

おばちゃんです。

お住まいの地域で売られているかわかりませんが、長崎の「スーパー壱岐」はいかがでしょうか?

長崎県の壱岐島は麦焼酎発祥の地ですので、話のタネにもなるかと…。

確か3,000円くらいだったと思います。
すごくおいしかったです♪

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
楽天で調べたら売ってました!候補に入れますね。
麦焼酎発祥の地というのも勉強になりました^^

お礼日時:2012/04/10 09:29

贈答用と言うよりも、日々呑み用の麦焼酎ですが


スーパーいいちこ、はどうでしょう?
癖が無く万人受けする感じで呑みやすいですよ。
値段も手頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いいちこっていろんな種類があるんですね~
チェックしてみます!

お礼日時:2012/04/10 09:22

好みつまりどんな味が好きなのか、


人気があればどれでもいいのだろうか。飲まない人に雛定めは難しい。
一言でプレゼントというけどこれほど選択のむずかしいものはない。

飲みなれているものとか、飲んでみたいものなんてきっとあるはず。身内なんだから聞けるはず。
せっかく、プレゼントしても飲んだ様子がなく埃がかぶっていた。、遊びに行ってもその話が出なかったとかじゃね。
喜んでくれるものをプレゼントしよう。人気があるからで決めるのはちょっと。

親に物品でプレゼントしたことはなかった。形のないもので返していたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします^^

お礼日時:2012/04/09 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!