dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

水銀は水に溶けますか?
強迫性障害で水銀が怖く度々水銀について相談させていただいている妊婦です。
先ほど夕食の準備をしていて、食器カゴの中のお椀が上向きになっていてなぜか水が結構溜まっていました。なんかおかしいなと思って白い食器に水を入れ出したら何故か真っ黒でした…
画像の水の色は薄まっています…
食器カゴに伏せてあった他の食器はもう食器棚にしまったものもあればそのまま使ったものもあります。箸もそのまま使いました。
ズボラな性格で昨日は1日出かけており3食お料理しませんでしたので昨日は気付かず…
このお椀もいつから食器カゴに入れていたか覚えていません。
水銀だったらどうしようという強迫観念があります。
水銀が溶けたらこのようになりますか?
また、出産予定日1週間を切っているのですが私たち夫婦と胎児になにか害はあるのでしょうか…
そして食器と食器カゴは洗って使っても大丈夫ですか?

「水銀は水に溶けますか? 強迫性障害で水銀」の質問画像

A 回答 (3件)

純粋な水銀は水に溶けません


水銀の有機化合物のなかには水溶性のものがあります

すでに出ていますが、通常の環境中に人体に影響をもたらすレベルの有害な有機水銀は存在しません、水銀の有機化合物でもっとも一般的なのはマーキュロクロム(赤チン)ですが、これは日本では水銀アレルギーで生産中止になりましたが、海外では使われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤チンって水銀が入っていたのですね!

では今回のこの黒い水は水銀が入っている可能性は全く無く、体には害がないと思い生活して大丈夫でしょうか?
食器類も今後使用可能ですか?

お礼日時:2017/06/07 07:00

予定日1週間を切っているなら、いまさらなにやっても一緒です。


開き直って、のんびりと赤ちゃんを待つしかないですよ。

強迫性障害というより、出産間近で不安になっているだけです。
意外とぽろんと赤ちゃんが出てきて、育てるのも多少手を抜くぐらいが丁度いいモンですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、今更ですよね…
あまり気にしすぎず頑張りたいと思います。

食器類は洗い直せば今後使用可能でしょうか?

お礼日時:2017/06/07 06:55

>水銀は水に溶けますか?



溶けません
 普通に生活していて、身の回りに水銀や水銀が含まれたものなんて、まったく存在しませんよ
あと汚れた器の写真なんかアップしないでください、そっちのほうが気持ち悪いわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気分を害してしまいすみません…
黒い水が気になって、水銀が溶けたものでないか判断して欲しく載せてしまいました…
申し訳ございません…

お礼日時:2017/06/07 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!