アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入ってから悪いことが立て続けに起こるので、神社で“除災招福”のご祈祷をしてもらいました。

(平日の昼間なので、私一人だけのためにしてくださり、すごく恥ずかしかったです……)



お祓いの際、神主さんや巫女さんが、白い紙の束が連なった棒みたいなもの(?)を振りますよね?


あの棒を振ってくださった時、なんだかその音が涼しげ……というか、心地よい感覚がしたんです。

(シャンシャンと、気持ちのよい音に感じました)



これは、やはり私に悪い憑き物(?)が憑いていて、それらが取り除かれたということなのでしょうか?

A 回答 (5件)

プラシーボ効果じゃね?



まぁ神道と言うのは「清める、清潔にする」
事に重きを置いているらしいので
儀式によって身を清められたって事でしょう
良く言うでしょ「憑き物が落ちた」って
身を綺麗にして心機一転頑張ってって事ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


憑き物が落ちたという感覚に近かったです

お礼日時:2017/06/07 06:47

お祓いとかはなんの効果もなく、単なる神主さんが儲けるためにやってる行事です。


人間は自分に災いが起こるとそれを取り払おうとという気持ちになるため
そこにつけこんで、お祓いをしたら悪い事が取り除かれるなどと信用させ、お金を取るのです。
なのであなたがやったお祓いの行為はまさに

オレオレ詐欺にひっかかったのと同じなのです。

まったくもって無駄なお金です。

特に女性はそういうものを信用しやすいという心理がある。
騙されやすいのも女性。
    • good
    • 2

アリは2次元の世界でいきていて、すべて平行として知覚で認知されています。


人間は3次元の知覚をもっていて、奥行高さなども認知することができます。

4次元にいきる存在もわたしたちの住む空間もすぐそばにあり、
人間がアリを自由にできるように、なにかしら影響をあたえることはできるかもしれません。

私が考える4次元とは、感情・思念などの概念の世界です
肉体のくびきがなく、時間の概念もないという 肉体をもつ私たちには理解しずらい世界です。


こうしたものをわかりやすく映像にした映画があります
 インターステラーという作品なので一度ご覧になってみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=a8oJBplZptU
    • good
    • 0

この世界は、貴方の印象(イメージ)がつくりだしています



清いとされる場所で、邪を払うという概念の”お祓い”を受けたことで、
貴方の中で”憑き物がおちる”というプラスのイメージが加わって、安心し、脳が幸せホルモンを分泌した結果です。
(徳を積むということも、この自分のイメージを高めるためのものでしょうね)
    • good
    • 0

その気持ちが大切ですね



これから良い事が
訪れますよ(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!