【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

住宅ローン(フラット35)の審査について。只今会社役員の35歳で妻は専業主婦の者ですが、フラット35で住宅購入資金を借り入れたいと考えております。ただ、前年度まで節税で所得が低い状態です。今年度ローン審査の為、所得を上げるつもりなのですが、前年度と所得(源泉徴収票)の額が違いすぎると審査に影響しますでしょうか?決算は黒字で問題はないです。どなたかお力をお貸し下さい。

質問者からの補足コメント

• 融資を受けるのは私です。調べると会社役員の場合、決算報告書の提出がいるそうなので。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/07 19:10

A 回答 (4件)

NO3です。

言葉足らずでした。融資額には影響いたします。
というのも、前年度と給料の額が違うということは銀行にとっては質問者様の年収は安定しないという判断になります、なので銀行は給料が固定ではない人は3年間分の年収の平均を年収としてみる場合がおおいです。なので審査が通る通らないには影響しませんが、融資額が下がる上がるには影響してきてしまいます。ただ今回フラット35を利用するということで(機械審査みたいな感じなのでかなり緩いので)、不動産側が頑張ってくれるところでしたら最悪3ヶ月分の給料から見込み年収を出してやるって方法や他にも色々ありますが大手不動産だとなかなかやってくれない可能性があります(違法ですから)。地元の不動産だとかなり協力してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうゆうものがあるのですね。もし、不動産屋が頑張ってくれない場合はフラットでも3年間の年収の平均になるのでしょうか?

不動産屋です。

額が違いすぎても問題ありません。
節税していても、バレないので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前年度との違いは審査に影響ないという事でしょうか?

フラット35は、年金収入程度の年収でも、借り入れは不可能ではないようです。

• 0
この回答へのお礼

それも理解しているのですが、会社役員で前年度の節税の年収から今年度所得を上げた場合に審査に影響するのか知りたいのです。
回答頂きありがとうございます。

「決算は黒字で問題はないです」だそうですが、住宅資金の融資を受けるのは、あなたではなく会社なのでしょうか?

この回答への補足あり
    • 0