「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

物理の問題です。

「可変抵抗を使用する理由を述べよ。」という問題の答えが「外部抵抗を変化させることによって,電池から流れ出る電流と,電池の端子電圧の値の変化を連続して得るため。」となっていました。
この答えが言いたいことがさっぱり分かりません。どうかこの読解力、理解力がない私に教えてください。

A 回答 (1件)

可変抵抗器というのは、抵抗値を連続的に変動させる電子部品のことです。

その使用例の1つが掲げられている答えと言えますが、具体的な回路図などがなければこの答えにたどり着けません。

問題文の一部分だけでなく、挿絵や前提条件も全て掲載してもらわないとご説明もできません。
    • 0
この回答へのお礼

可変抵抗器がどういうものかの説明だけで、しっくりきました。ありがとうございます