プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害 アスペルガー男児高学年 ひきこもり 不登校

アスペルガーは治らないとしても、いい方法ありますか?

A 回答 (1件)

●正しい診断の元に、自分の長所と短所を知る



→長所を伸ばすように、弱点が出にくいように工夫しましょう。

●自分の短所をカバーする方法を考える


●悪い習慣を減らし、良い習慣を身につける

→締め切りや約束を守るなどの社会的ルールを守らないと、人間関係はうまくいきません。

●孤立せず仲間を作る

→引きこもらず、自助グループなどに参加しましょう。


●いろいろな社会保障や援助を使って、日常生活の自立と就労を目指す

→今後は「障害者だから働かなくていい」という考え方は受け入れられなくなる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なかなか難しいですよね。

お礼日時:2017/06/11 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!