プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

らむ の識別

・生けらむほどは武に誇るべからず

・「召されて又は参るとも、今日は暇をたまはらむ」とぞ申しける

のらむの識別がわかりません。教えてください。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

No.1 訂正です。

「ら」(完了の助動詞「り」の命令形)の「命令形」は誤りで、正しくは「未然形」です。
    • good
    • 0

「生けらむ」 生け(動詞「生く」の命令形)+「ら」(完了の助動詞「り」の命令形)+「む」(推量の助動詞「む」の連体形)



「たまはらむ」 「たまはら」(動詞「たまはる」の未然形)+「む」(意思の助動詞「む」の終止形)

 これらは「らむ」で一語ではありません。(「らむ」が助動詞であれば、接続は「終止形につきます。ただし、ラ変型活用の語には連体形に接続)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます‼︎

お礼日時:2017/06/09 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!