dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして!!高2のR-ogaです。
9月の終わりくらいに学校で体育大会があるのですが、僕は砲丸投げに出ることになりました!!
去年も出たのですが、2位でした。
今年こそは1位になりたいので質問します。
去年の1位の子が約11Mです。2位の僕は8Mでずいぶん差があいてしまいました。僕はど素人で遠くに飛ばす投げ方すら知りません。
1、ど素人高校生で13Mという記録は出せるでしょうか?(13Mだしたらたぶん1位なので)
2、砲丸投げのために鍛えないといけない筋肉はどこですか?
3、その鍛える筋肉のための筋トレ方法は?
4、遠くに飛ばすコツは何ですか?
☆補足☆
僕はサッカー部で毎日10キロ走ってます。
身長180cmで体重75kgです。
毎日腹筋と腕立てをしています。
去年出場した時より体重が15kg減っています。
その代わり体脂肪率が減りました。
以上です!!アドバイスよろしくおねがいします!!!

A 回答 (2件)

こんにちは^^私は中3の女で、陸上やってます☆

砲丸投げは、瞬発力も大切です。砲丸は、投げるというよりも飛ばす意識を持ってみて下さい^^飛ばす瞬間はかなりスピードが必要です。毎日腕立てをしているようなので、それなりの筋力はありそうですね。全体的に去年より身体は引き締まっているようなので、記録は期待されますよ^^頑張ってくださいwぁまりぃぃ答えぢゃなくてすみません。。。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとう!!!
なるほどね~スピードかぁ~!
瞬発力には実は自信あんねな、俺キーパーやからw
体育祭までには、筋肉モリモリで勝ちたいと思います!!応援よろしくね~^^

こんにちは。

うらやましい体格をされていますね。
学生時代、私も砲丸投げ、円盤投げをしました。
後者はまともに飛んでくれずにすぐやめたのですが砲丸投げはやはり足腰の鍛錬に尽きるのではないでしょうか。
毎日、10キロのランニングをやっていれば多分記録もそこそこ伸びるでしょうが1mとかは疑問ですね。
私はランニング主体にして後はうさぎ跳び体操の連続でしたよ。
ソフトボール投げ、槍投げいろんな競技をしましたが記録も伸びずにすぐやめました。
回答ではなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご返事ありがとうございます!!
経験者の人と話せるだけで力強いです。^^
なるほど~~~トレーニングはそのようにしたらいいのですか~~!!!
ちなみにkorutoreinさんは砲丸投げ記録はどれくらいですか?????
僕、学校のスポーツテストのハンドボール投げでしたら35Mで学年1位を保持してます~~ww
去年砲丸投げ1位の子は体重110kgぐらいのでかい子です・・・。
体重とかで記録は変わってきますか???