アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際ニュースなどを毎日見ていると反米思想 反米政権などとよく耳にしますが、反中国思想反中国政権 や 反ロシア思想 反ロシア政権 などという言葉はあまり聞きません。
もしかして世界的に見てアメリカという国は嫌われているのでしょうか?
日本ではアメリカがまあまあ良くて、中国やロシアはあまり良くないというイメージですが、これは間違っているのでしょうか。もしそうだとしたら日本人のほとんどは世界的に見て間違った考えを持っているのでしょうか?やはりアメリカよりは中国やロシアと仲良くしたほうが世界的に見れば普通なのでしょうか>?

A 回答 (3件)

貴方の質問への回答にはなってないとは思いますが、、

今朝の新聞の見出し

「中国、尖閣急襲部隊を育成」
「イラン国会銃撃テロ」
「中国の南シナ海軍事力増強 各国警戒」
「豪、スパイ法見直し 親中封印」
「英テロ犯 現場下見か」
「一帯一路 中国条件付きに不快感」

などなど、、。

豪は、親中国でしたが、徐々に中国を警戒し始めてるようですね。

毎日、毎日、世界の国の何処かで、テロが発生してますね。

アメリカと仲良くとか、中国と仲良くとか、ロシアと仲良く、、なんて

ありえません。

世界の動きを見ながら日本も立つ位置を決めないといけませんが、

今の所、アメリカが日本にとって一番益する国、、ということになります。が、これも、

トランプ氏の動き次第ですね。
    • 0

国際ニュースなどを毎日見ていると反米思想 反米政権など

とよく耳にしますが、反中国思想反中国政権 や 
反ロシア思想 反ロシア政権などという言葉はあまり聞きません。
  ↑
それはマスコミ報道の仕方がそうなっているからです。
どういうわけか、反米という言葉は多用しますが、
反中、反ロシア、という言葉は使いません。

もしかして世界的に見てアメリカという国は
嫌われているのでしょうか?
  ↑
嫌っている国も多いですよ。
中南米などは反米政権だらけです。
これは、米国指導下の経済政策を推し進めた
結果、国家経済はさっぱりで、米国系企業ばかりが儲かった
という過去の政策が原因といわれています。

日本ではアメリカがまあまあ良くて、中国やロシアはあまり
良くないというイメージですが、これは間違っているのでしょうか。
   ↑
これもマスコミ報道がそういうイメージを作って
いるからです。
マスコミは、一方では反米を多用し、一方では
中国ロシアに冷たいわけです。

日本人のほとんどは世界的に見て間違った考えを
持っているのでしょうか?
   ↑
多数派が正しいわけではありません。

やはりアメリカよりは中国やロシアと仲良くしたほうが
世界的に見れば普通なのでしょうか>?
   ↑
1,米国と仲良くなった国は、豊かな国が多いです。
  それが米国と同盟している国が多い理由です。

2,中国などは同盟国は一つもありません。
  仲良し、といえる国も、パキスタンぐらいで 
  後は、ほとんどが反中です。

3,中国やロシアは領土欲が強いので、その点が
  恐いです。
  逆らったらケンカを売る米国も恐いですが、
  米国には領土欲はあまりありません。
    • 0

反露思想、反ロシア政権は中東欧やヨーロッパのニュースを見ていると、よく目にします。

EU、NATO加盟国(トルコは微妙ですが)、アメリカ(トランプ政権の周囲は別)、中東欧の国々は反ロシア、反露思想です。実際、EUやアメリカはロシアへ経済制裁を行なっていますし、中東欧の国々はウクライナ問題から対露の訓練を行なっています。

反中思想、反中政権の代表は日本、台湾、ベトナム、インドぐらいでしょう。他の国々(フィリピンは微妙ですが)は隣国や国内の武装勢力(麻薬カルテル、イスラム系武装集団)に忙しく、中国をあまり脅威と考えていません。また、中国は日本と同様に自国の倫理観を他国へあまり押し付けない、米露のように露骨な軍事介入を行なったり、テロ活動を支援したり、等をしないので反中思想や反中政権が少ないです。アジア諸国の共産主義ゲリラ(原理主義)や犯罪組織、イスラム武装勢力と中国の共産党(改革解放)は仲が悪いです

世界的に見ると、アメリカよりロシアが嫌われています。アメリカは嫌っている国へ大量の金と娯楽を提供して、軟化させますが。ロシアは嫌っている国にテロをしかけて、内戦を起させて、親露派政権を作って搾取します。中国とロシアは日本の領土へ侵略中なので、アメリカより仲良くすることはできません。
    • 0