アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を建てるにあたって家の方位を確認しました。
ただ、家の位置の最終確認の時に家の位置を東へ真横に50cmずらしました。
この関係で方位って何度かずれますか?

A 回答 (5件)

方位って地球上、どこに居ても絶対的なもの。


横に幾ら移動しても真北は真北ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/08 10:50

地球の時点軸は、振り子運動!地磁気点も、移動中です。

毎年家を動かして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理です

お礼日時:2017/06/08 11:12

アメリカ大陸まで建築一をずらしても、東西南北は変わりません。


緯度経度・・・東なので経度ですね、こちらは当然変わります。
場所にもよりますが日本だと、0.0000001度とか小さい数字でのズレですね。
    • good
    • 1

平行移動?回転移動?


回転させれば向いてる方角は少しずれるけど。
これって打合せ段階ですよね。
であれば図面に方位入ってるはず、確認すれば?
もし着工してる現場でずらしたなら大ごとです、
確認再申請で下りるまで工事ストップですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平行移動です!
図面に北は書かれてますがそれとは少し違うのでそれはあてにならないです。
着工する前の最後の家の位置確認の時に家をズラしてもう棟上げまで終わってます!
特に止めるとかは考えてなく、風水を見てて「そういえば変わったのかな?」と思ったのです
でも平行移動なら変わらないみたいですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/08 12:02

数センチのレベルで「真横」に動かしたのなら「極々小さい誤差」は生まれます。



まず、はじめの「位置決め」の時点でその誤差より大きい誤差で基礎の位置が決まってますし、器械にそんな精度ありませんからね。

一番問題にしなければならないのは12や16、32でしか区切られていない「家相・風水」で
「小数点以下5桁」の誤差自体関係ありません。

そもそも平面方位と球体方位がズレてますからね。
家相・風水などというのは科学とは分けて考えるものなので、科学の塊である「精度」は緩く捉えないとストレスで病気になりますよ。
ストレスを緩和する「信仰」が逆にストレスになります。ご注意を。

それから別のカテゴリで同じこと聞くのはサイト利用のモラル違反です。
せめて回答が付かなかった時に改めて他で聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり使ったことがなく、知らなかったのですが同じ質問をしてはいけなかったのですね。すみません。
前の質問だど細かいことを書いてなかったので、こちらで細かく書かせていたのですが、良くなかったみたいですね。気をつけます。

なぜかとても私が細かく気にしてるように思われてるみたいなのですが、ただ横にずれたら方位は変わるかな?って軽く質問しただけです
全く思いつめたりしてないので大丈夫です。
ありがとうございます

お礼日時:2017/06/08 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!