最速怪談選手権

だろう運転とかもしれない運転
どこか違いますか?

A 回答 (6件)

【だろう運転】


大丈夫だろう、行けるだろう、誰もいないだろう。

【かもしれない運転】
飛び出すかも知れない、スリップするかも知れない、衝突するかも知れない。

という内容で、警察がかもしれない運転をしましょう、だろう運転は止めましょうという指導をしていました。
    • good
    • 0

楽観的:だろう運転


現実的(悲観的):かもしれない運転
    • good
    • 0

安全だと判断して運転するのと、危険性を考慮して運転するのとの違い。


状況判断の仕方で事故率が大幅に変わってしまい、ひいては自分の為に成る運転方法です。
自分本位に安全「だろう」と判断して運転すれば、事故に成る可能性は大きく成ります。
一方、危険「かもしれない」と思いながら気を付けて運転すれば、事故率は格段に少なく成ります。
私は、自分の方が青信号なら、横からの車は信号無視をする事は無い「だろう」では無く、場合によっては信号無視をする車が飛び出して来る「かもしれない」と言う考え方で、この40年無事故で済ませてこれました。
是非「かもしれない」運転を心がけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に有り難うございます。

お礼日時:2017/06/09 15:26

私としては一緒なんですけどね。




「子供が飛び出してくるだろう」

「子供が飛び出してくるかもしれない」


言葉って難しい。



一般社会的には、


「多分、大丈夫だろう」と自分に都合よく考えて、一方的に安全だと
思い込み運転することを、一般に「だろう運転」と呼んでいます。


そして


「起こるかもしれない」危険なことを想定して運転することを
「かもしれない運転」と呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね~~

お礼日時:2017/06/09 15:31

意味があっているか わかりませんが、


例 この交差点では 人は 飛び出て来ないだろうと
この交差点では 人は 飛び出て来るかもしれない では
運転している 心構えが違うことは わかりますか?
このことで ブレーキを踏む
判断も全て変わりますよ!
免許持っていないの?
    • good
    • 0

全然違います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!