プロが教えるわが家の防犯対策術!

パート、アルバイトの採用について。

年少の子供がいる主婦(25歳)です。
現在保育園に預けてますが先月付で私用によりパートを辞めました。
次の仕事先を先月から探してるのですが
なかなか採用してくれません。
実家も遠く子供が急に熱を出し保育園をお休みせざるを得なくなる場合もある為かなと思います。
そこで他のママさんに相談したところ

いざとなれば旦那が見ますと嘘をついた
そのお陰で採用してもらったのかも
入ってしまえばこっちのもの。

と、言われました。
確かに病気になる事は滅多にないので
そういう手も使ってもいいかなと思ってます。
でも、出来るだけ嘘を付きたくありません。
バレれば即解雇でしょうし旦那から頂いた名前
そして、これから先何があるかわからないので色々と汚したくないです。

そこで、不採用と分かってる面接は双方時間の無駄ですし受けたくないので
電話で採用条件を聞くのはありだと思いますか?

A 回答 (3件)

no.2です。

質問文の”不採用と分かってる面接”と書いておられますが、先走りすぎではありませんか。
 こちらに事情があるように、相手にも事情がありますから、やっぱり相手を見て相談するつもりで面接を受けた方がいいでしょう。ハロワなら、子供の事情などを伝えてもらったうえで、面接を確認してもらえばいいのではありませんか。

 それと地元であっても”普段利用してるので何かあってからだと利用出来なくなる…”ということはありません。店は忙しいのに、辞めた人をいちいち気にしている暇はありません。なにか気にしすぎではありませんか。

 それと免許をお持ちなら、車でまわる営業はいかがですか。ある程度ですが時間の自由がききますから。
    • good
    • 0

地域によると思うが、いま都市部ではとにかく人がいない。

なので求人ポスターが剥がれたことがない。
 なので目についたところをかたっぱしから連絡して見るのは、(互いの手間を省く意味でも)とりあえずやって見るべきだと思う。
 会社にしてみてみても、たくさんの応募者の中の一人からの問い合わせなので、あとあと尾をひくことは考えられない。

 さらに、ネットが使えるのなら、いろいろなアルバイト・パート募集サイトから問い合わせるのもいい。
 ネットなら、自分の手が空いた時に送信できるし、コメント欄(希望時間などの記入欄)に事情を書いておくと相手も判断しやすい。

 とりあえず検索して、自分の地域とその(通えそうな)周辺をしらみつぶしにあたってみてはいかがでしょうか。
 もちろん、街中のポスターなどで、興味があるものをメモっておいて、あとから電話するのもいいかと思います。(個人でやっておられるところでも、融通がきくところもありますし、最近の求人チラシでは”昼間数時間”とか”早朝、午前中のみ”というのもありますから、短時間を組み合わせる手もあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市部から少し離れた場所に住んでます。
電車だと15~20分なので行ける範囲なのですが車だと1時間かかりますし駐車料が高いです。
家から駅まで車だと10~15分なのですがバスで行くと30分かかってしまいます。
結局都市部へ行くには1時間掛かるので都市部では探してないので探せる量も減ってます。

近所もわりかしお店は沢山あるのですが飲食系やスーパーは避けてます。
普段利用してるので何かあってからだと利用出来なくなるので働きたくないのが本音です。
そして、そういう場所は確かに求人が貼ってありますが上記の通り。
あと、他では気が付きにくいのか求人のポスターを見た事がないです。
あったとしても正社員でしょうか。
なので、ネットで探して応募したりハローワークに行って探してます。
そこで、いつもまず言われるのが
では、面接を・・・と即行言われるので
電話口でまず採用条件を聞き出せないのかなと思い質問した次第です。

お礼日時:2017/06/09 04:18

ママさん歓迎の


仕事を探せば良いだけ

独自で、託児所がある
会社もありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主婦(主夫)歓迎はよく見ますが
ママさん歓迎の仕事は無かったです。
託児所が付いてる会社は2つ知ってますが1つは数年前(保育園に預ける前に面接)に不採用になり
もう1つは以前の仕事が決まったのを理由に蹴ってる場所なので再度行きにくいです。
それ以外にもあると思いますが
通勤時間に1時間掛かってしまう場所になるので・・・
30分圏内で探してるのでなかなか見つからないですね。
日祝も仕事に出れたらもっとあると思うのですが
生憎、保育園は日祝は休みなので平日と土曜で探してるのでまたグッと減ってる状態です。

お礼日時:2017/06/09 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!