プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、左目の不調を感じたため、眼科に行きました。
(コンタクトの期限を守らずに使っていました。使用をやめてだいぶ経つのですが、目の奥の痛みや即頭部の痛みがおさまらず)


眼圧は16と15で正常でした。

でも、眼底を検査したところ、「視神経が陥凹している。緑内障の可能性がある」と言われました。


でも、これは強度の近眼の人にはよくあることなので、緑内障かどうかは後日“視野検査”して判断する、と言われました。


数日後、視野検査を受けてきたのですが、全く光が見えなかったんです。
(思わずパニックになりました)


赤い小さな光の点を見つめ、その回りに白い光が見えたらボタンを押す……という検査なのですが、
私はほとんど白い光が認識できませんでした。

何と言うか、光が弱くて見えない感じです。
(強度の近眼だからなのか、やっぱり緑内障なのか)


パニックになり、ほとんど適当にボタンを押していました。



検査が終わり、「もうだめだ・まだ20代なのに緑内障になってしまった・いずれ失明するんだ」と、呆然としていたのですが、
なんと医師からは「特に問題なし」と言われました。


「あまりにも光が見えなかったんです。本当に緑内障じゃないんですか?」と聞いても、「あまり結果は良い方ではないですが、生まれて初めてこの検査をすると、こういう結果になるのはよくあることなので」と言われました。


視神経が陥凹していることも大丈夫なのか聞いたところ、「確かに、視神経が陥凹している強度の近眼の人は、今後緑内障にかかる可能性は高い」と言われました。


結局、どういうことなのでしょうか?


“今は”緑内障じゃないにしても、今後かかる可能性は高いってことは、100パーセント大丈夫ではないですよね?



医師は「どうしても心配なら、年に1度検査を受けることですね」と言ってきました。
薬なども出されませんでした。
(高圧的な女性医師で、それ以上は質問できませんでした)



結局のところ、私は初期の緑内障なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 追記です、すみません。

    OCTという検査はしていません。


    ・眼圧検査(空気を当てる検査と、医師が角膜に触れる検査。2種類)

    ・眼底検査

    ・視野検査(ハンフリーというもの?のみ)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/09 11:12

A 回答 (4件)

視野検査以外にもOCT検査とかしてたりしませんか?そういうのを総合的に判断して今は問題なしとしたのでしょう。


視野検査にしても検査員の方はあなたようのなケースも多く見てきています。正確なデータとまではいかなくてもあらかたの様子は記録できたのでしょう。初めて受ける時は結構きついんですよあれ。2度目からはなれますけどね。だからおとなしく1年後に検査受けてください。
まずは勝手な思い込みでパニック起こすのはやめましょう。自分で自分を追い込んでも何の得にもなりません。

緑内障の事ばかり心配してますけど、強度近視持ちなら網膜剥離の方がシリアスなリスクなんですけどね。それに片方だけということは無いのでもう片方も注意しておいた方がいいですよ。
重要なのは経過観察です。それで明らかに異常が認められたらしかるべき治療もおこなわれるでしょう。
今の段階では視野の欠損が進んでいるかどうかも判断できず、しかも眼圧が標準であるならば緑内障かどうかの判断もハッキリしないので眼圧コントロールのための目薬を出す理由もないというところじゃないですか。

医師が高圧的とかなんとか書いてますが、事実から導かれる結論しか述べていないと思いますよ。あやふやな受け答えをする人よりもずっと良いと思います。

”病は気から”
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。


医師にも「実は適当にボタンを押したところもあって……」と、正直に打ち明けたのですが、「そういう点も、ちゃんと機械には記録されているから」と言われました。


でも、検査後の記録紙を見せていただいたのですが(丸の中の、見えない視野は黒く塗りつぶされている)、私は正常な人より黒く塗りつぶされている部分が結構大きかったんです。


超初期の緑内障なのでは……と感じます。

お礼日時:2017/06/09 11:06

>でも、検査後の記録紙を見せていただいたのですが(丸の中の、見えない視野は黒く塗りつぶされている)、私は正常な人より黒く塗りつぶされている部分が結構大きかったんです。



それが緑内障のせいなのか、そのほかの原因なのか今の段階では特定できません、という事ですよ。時間を空けた次回の検査で欠損が進んでいるなら緑内障という判断もできると思いますがね。
今の時点で明らかに眼圧が高すぎるとかそういう事もないので診断がつかないとは考えないんですか?癌の告知と違って黙っていても良い事なんか何もないですから診断がついたらちゃんと言ってくれますよ。
医師がいい加減な事を言わなかったというのはそういう事です。
そういう神経質すぎるところがストレスとなって悪影響になるかもしれませんよ。もっと気楽にいったらどうですか。1年後のカレンダーに再検査の予約の日付をいれておいてふつーに生活すればよろしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。


程度はあれど、やっぱり「緑内障の可能性は拭えない」ということなんですよね。


視野検査の光が見えなかったのは事実ですし、不安はむしろ増幅してしまった感じです。


神経質だとは分かっていますが、失明する可能性があるとなると、冷静ではいられません。

お礼日時:2017/06/09 11:45

私も35歳で、健康診断の時に緑内障疑いと言われました。


主様と同じ検査をしました。
検査結果では今のところは大丈夫とのことでしたが、緑内障の疑いがでれば、定期的に視野狭窄などの検査をしなければいけません。
いまのところ、私も大丈夫なのですが、定期的に検査は行ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

定期的に……というのは、年に1度程度で良いのでしょうか?


また、視野検査の光がほとんど見えなかったのは、大丈夫ではないですよね……?

お礼日時:2017/06/10 04:42

再度回答失礼いたします。


定期的に来てくださいとは、言われずですか?
私は総合病院に行って、近隣の眼科で定期的に見てもらうようにと言われました。近隣の病院には、まだいってないので、年に一度なのか3ヶ月に一度なのか人によりけりかと思います。
あと、年齢にもよりますので。
視野検査の光ですが、かなり、見えにくいですよね。
初めの方は見えていましたが、途中から、全くでした。
緑内障です!と診断された訳ではなく、高齢になれば、目や耳はだんだんと、不自由にもなってきます。白内障にもなるでしょうし、もしかすれば、身体が不自由にもなることもあります。今から心配するのは、緑内障だけじゃないと思いますよ。なので、私はそんなに緑内障疑いは気にしてないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!