プロが教えるわが家の防犯対策術!

少しややこしい案件なのですが、同一ネットワーク内にある2つの部屋でそれぞれ同じ機種のプリンタを設置していますが、トラブル対応を考慮して双方の室内にある端末に両方のプリンタをセットアップしています。
プリンタのトナー残量が少なくなると警告ポップアップが表示されますが、これをそれぞれの部屋毎に表示するように設定することは可能でしょうか

仮にA室、B室とする場合
A室のプリンタとB室のプリンタの管理はそれぞれ
プリンタA → 端末A
プリンタB → 端末B
に表示するといった感じで、それぞれ別の部屋にはインフォメーションが表示されない様にしたいという事です

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

プリンタの機種名が漏れてました
    Canon LBP7100

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

そういう使い方をしたことはありませんし、手元に機械がないので記憶だけの話ですが、ステータウインドウの表示の設定ができなかったかな?
プリンタドライバはそれぞれのプリンタ用のものが、それぞれのPCにインストールされているはず。
端末Aには、プリンタAとプリンタBのドライバが入っているはず。

プリンタBのプリンタドライバを開くと、四角に囲まれた「i」のアイコンがあるはずです。
それをクリックするとステータスウインドウが開き、その中に表示の設定があったと記憶しています。
「常時表示」「エラーがあった時に表示」「表示しない」の選択ができたはず。

「表示しない」を選択しておけばいいとは思うのですけど、
プリンタBのトナーがなくなっている時に、データーを送ってもエラーは返ってきませんから、待ちぼうけという話になるはず。

端末Aの電源が入っていれば、ステータスウインドウは立ち上がるとは思いますけど、立ち上がらないかもしれません。
その場合は「原因不明で印刷できない」なんて言う事で騒ぎになるかも。

プリンタ本体の表示が少なかったはずなので、ステータスウインドウが起動しないと何もわからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、対象のプリンタ設定を確認したところポートが訳の分からない番号になっており正常につながっていなかったりと根本的にぐちゃぐちゃでした。
正常な再セットアップを行い、ご指導いただいた「i」のアイコンからそれぞれのプリンタに対する設定を個別に行う事が出来ました。
意図的に用紙切れを起こし、期待した動作が確認できました。

ありがとうございました