アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が会社に入って3ヵ月たちました。
3ヶ月の間使用期間です

3ヵ月移行から正社員になります。

2ヵ月目のある夜の仕事中に早く帰ってしまいした。
その夜に、一本電話が入りおじさんが倒れたとその母親から会社に電話入り。

その友達が、おじさんが倒れたショックで気が動転してらしいです

会社の勤務の9時に終わる予定なのに8時45分に上がってしまいた

後日の部長に、早く帰ってないだろ言われ。

その子帰ってないですっと嘘ついてしまいした

もしばれたらどうなるかと対処方教えて下さい❗

A 回答 (3件)

すみません。

ミスしました。

出退勤の管理は何でしているのですか?
タイムカード、社員カードじゃないですか?

お友達に嘘をついてる意識があるなら、正直に言った方がいいです。
初めから嘘をつくと、自分
の都合で嘘をつく癖がついてしまうかも知れないです。

上司の方には、自信持って慌てていたので、もしかしたら早く帰ってしまってる気がします。
    • good
    • 0

出たい

    • good
    • 0

> もしばれたらどうなるかと対処方教えて下さい❗


あなたやお友達の常識では「これは仕方ないよ。(友達は)悪くないよ」となるのでしょうか?

私の中の常識で言えば「研修期間中の成績不良」「虚偽の報告」などから、最悪は研修期間満了をもって【労働契約解除】。よくても「こいつは信用できない人間だから要注意人物」とレッテルが貼られ、「周りからの無言の圧力から自主退職」or「昇格などが他の人より遅い」と言ったと事になりかねませんね。
あと、賃金の計算がどうなっているのかわかりませんが、早退したことを黙っていると言う事は、どっさいの労働時間より多い金額を賃金として受け取っている訳だから、不正利得ですよ。それがたとえ1分であったとしてもね。

時間が経てば経つほど、お友達にとっては不利になります。
それに、バレてからあれこれするのと、バレる前に申し出るのとでは、心証が違います。
先ずは、バレる前に上司へ謝って早退の手続きをしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!