プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50年前に小屋として建てました。しかし今度小さな家をと考えていますが、土間の部分が陥没していますで私の素人が土間を壊して見ましたら下は畑の土が入って有りこれがやわらかい土なので陥没したと思います取り除いてなにを代わりに入れたら陥没はなくなり基礎として利用できますか・・・   
ちなみに基礎の高さが1500センチです。 道路からみますと傾斜角度があります。どのような方法なら良いのかわかりませんのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1500cmってことは15mですか。


これ基礎じゃなくて擁壁ですね。
明らかに建築基準法上の工作物に該当するので
これだけで工作物確認取ってください。
擁壁を基礎とする場合は建物と一緒に構造計算して
基礎兼用とする必要があります。
(本来は逆で基礎で擁壁を兼ねるんですけど)
    • good
    • 1

仮にも家となれば建築士の設計で全体を見直すことになります。


特に2階建てともなれば、その基礎1.5メートルの厚みは心配な部分です。
(例えば畑の土の下がどうなっているのか、のり面からどれくらい離れて家の基礎をするのかとても重要な要素です)
こればかりは資格のある人が現場を見て調査しないと、ここではうかつな返答は出来ません。

結論的に言えるのは、小さな6畳一間の平屋以上のものは素人の工作で家は建てられないという事です。平屋ならプロがそれらしく手当をして使ってくれるかもしれません。

そうでない限り、仮想ではありますが少なくとも全体を取り除いて基礎からやり直すことになると思います。
    • good
    • 0

メッシュを入れて10センチ以上のコンクリートを打設すれば大丈夫です❗

    • good
    • 0

参考になりますかな?


http://ieeei.biz/archives/1395
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めて教えて!を使用致しましたこんなにも早く返信有り難うございます。 参考に致します。  有り難うございます。

お礼日時:2017/06/09 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!