プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月末から、新しい仕事場に務めだしました。
仲良くしてもらってる人がいて、4年務めてる同じ年の先輩。1ヶ月違いでの同僚(元看護師さん)
事務員のちょい年上の女の人、です。
皆さん気さくでいい人です。


看護師さんは、元々医療の知識があることと、人との会話するのが上手く。ハキハキしてます。
私は、人見知りで、会話が下手です、、、。何気ない会話してても、緊張したりして、上手いこと返せずにいます。
なので、1体1ならいいんですが、、、
何人かで話しする時とか、すごく緊張して、顔汗が出たり赤ら顔になったり、と情けないです(´・ω・`)
それが気になってますます話すのが苦手になります、、、。

気にしないように、と思ったり、人の話しを聞くようにしたりしてるんですが、、、
どうしたらいいでしょうか??

A 回答 (1件)

「気にしないように」と考えるとかえって緊張してしまうので


その点は気を配らない方が良いと思います

周りの人たち、特に医療系の人たちは相手の心を見抜く力には
長けています。あなたの緊張していることも手に取るように
理解してくれている。1対1ならという点が物語っています

ありのままで大丈夫ですよ。緊張して赤ら顔になっても周りは
あなたを情けないとは思いません。むしろ頑張っているなと
思うはずです

もう一つの「人の話を聞くようにしている」それこそ大事
会話が苦手な人の武器にもなるし相手からすれば「自分の
話を聞いてくれる良き相談者」と信頼の眼差しを持ってくれる
と思います

変えることなんて一つもないですよ、今のあなたのままで
十分。そこにあなたの素直な笑顔が出れば言うことなし

皆さん気さくとのこと、とても恵まれた環境にあると思います
ドキドキしちゃうこともあると思いますがそれもお愛嬌
あなたのペースで歩みましょうね。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ただ、自分は嫌われてるかもしれない、、、て、すぐマイナスに考えてしまって、、、。
そこも、変えないと行けないなと思ってます

お礼日時:2017/06/11 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!