プロが教えるわが家の防犯対策術!

参考書に載っていた例文です。

Drinking too much coffee is harmful to the stomach.

この例文で、なぜ冠詞がtheなのか気になりました。

辞書には a +形容詞+stomach や one's stomachの例も載ってますが、使い分けがよく分かりません。a は形容詞がついた例文しかないので、単独で a stomach というとおかしいのかなと思ったんですがそんな認識であってるでしょうか。

例文の場合、a〜やone's stomachを使っても構わない?それともとtheのみ適切?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こちらもどうぞ。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6436318.html

こちらもどうぞ。
総称の the と言われるものも行く着くころ、普通の特定・限定の the です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白ろく読ませていただきました。蛇足ですが、a sore stomach や a storong stomach で冠詞が a になるのは、「胃部」みたいな特定概念が薄くなるからなんでしょうか?どちらにしてもありがとうございました。

お礼日時:2017/06/10 18:41

「胃」という普通の意味では stomach は可算名詞ですので、


a stomach でもよさそうなところですが、the が普通です。

各人にそれぞれ1つしかない、というか、
限られた内臓のうち、「胃」部とでもいうべきか。

catch someone by the arm
のような、the +体の部位
という形でもよく使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。限られた内蔵の胃部ですか。人の数だけ胃があるからって a で構わない...わけじゃないんですね。theが普通で納得しました。

お礼日時:2017/06/10 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!