プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜市内の駅前に原付の駐輪場所を探しています
付近は住宅地で空き地、付近の住民が使用している空き地の駐車、駐輪スペースがあります
場所はあいているし、おそらく邪魔にならないと思うので、
そこに6時間くらい原付を無断駐車したいのですが、リスクは高いでしょうか?
一時間くらいならおそらく誰にもばれないし迷惑はかからないと思いますが
そんなに長時間、それも毎日一年近く駐車するのは違反切符とう切られますか?

A 回答 (5件)

>リスクは高いでしょうか?

常識的に考えてリスクは高いよ。
過去の質問で、同じようなことをして罰金等を請求されてどうしよう・・・なんていうは割と見かける。
割と見かけるということは、停める側はバレないと思っていてもしっかりバレているということ。
法的に言えば、私有地内のことなので道交法違反切符ではない。
道交法違反どころの騒ぎではなく、民事で賠償金を請求されるか、不法侵入で逮捕されて罰金刑もアリ。(この罰金刑は道交法と違ってしっかり前科カウント)

こういう場合の「リスク」というのは発見されるリスクではなくて、発見された後のダメージの度合いのことを指すことが多い。
質問者は発見される可能性の高さを気にしているんじゃないかな。
そして、発見されたとして道交法上の違反切符(=罰金額や免許停止等)の重さを気にしている。
前述した通り、道交法どころの騒ぎじゃないよ。
一般人にとって、賠償金もさることながら逮捕などはダメージが大きすぎるので、これは冒頭述べたように『リスクが高い』よ。

質問者が他の質問で路肩?のような場所に無断駐車しようとしているけれど、そちら方が道交法違反で済む可能性はある。
そういう意味では私有地に勝手に停めるよりは、駐車禁止区域外の路肩に停めた方がダメージは低い。
駐車禁止区域外なら駐車していても違反にはならない。
ただし、長時間駐車していると青空駐車になるので違反切符になるよ。(昼間12時間以上・夜間8時間以上だっけ?地域によって違うと聞いた事もあるので、自分の住んでいる地域の警察に問い合わせた方が確実)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
止める場所に困っていて、無知な質問をしてしまったようですね
空き地に止めるのは自粛いたします
教えていただきありがとうございます。勉強になりました

仮に自分がその空き地の土地所有者だったら、他人の原付が放置されていたら何します?

• 0

> 一時間くらいならおそらく誰にもばれないし迷惑はかからないと思いますが

土地所有者や管理者にとっては不法侵入と為りますから迷惑ですし通報されてもおかしくありません。
また、利用者が不審に思って通報するかも知れませんからね。
契約駐車場と為っていれば無断使用ですから、無断使用による請求がどのぐらいの額になるかは判りませんし。
    • 0

道路交通法とは縁のない世界です。

まずは不法侵入とかで対応されます。やめた方が良いが、どうしてもなら自己責任で。
    • 0

そんなの、住民にすぐ通報されるでしょ。

• 0