電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の9月に完成する建売住宅を購入し、1年半後に入居の予定です。その間にカビなど生えないか心配しています。残念ながら、簡単に建売住宅に行って換気等が出来る距離に現在住んでいません。両親も高齢のため、代わりに換気に行ってもらうことも出来ません。建築会社にカビのことを聞いても、上手く濁されました。確かに、「生える可能性があります」と答えたら、契約してもらえませんもんね…。 住宅に詳しい方も、そこまで詳しくはなくても似たような経験をされた方などいらっしゃいましたら、返事いただきたく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バブルが去った後、売れ残りの一戸建て数軒を数年管理したことがありますが、少なくとも隔日で換気しないと確実にカビます。

マズは和室の畳からカビ始めます。畳を上げて2枚一組で「Λ」の形で立てておいてもカビます。
 台所や浴室の換気扇を回しっぱなしにして、居室のエアコンを一定時間稼働させるようにすればある程度防げるようになるとは思いますが、どれほどの電気代になるかが判りません。

その建売住宅がある程度の規模で、1年半後にも販売が継続しているような団地であるならば、販売会社を通じて建物竣工引渡し前住戸のメンテナンスをする人(または業者)を紹介してもらうという事も考えられます。
小規模の建売であれば、入居後のご近所さんになる人にお願いするのも手でしょうね。
いずれにしてもそれなりの費用は覚悟すべきでしょう。
売れ残り住戸の換気、雑草の処理、室内の清掃をお願いしていた時に、1戸あたり月額数万円は支払っていました。

窓を開け忘れて居室をカビさせてしまった場合
窓を閉め忘れて居室に雨水が侵入してしまった場合

そういった事故に対してそれなりの対応を望まれるのであれば、それなりの費用は覚悟すべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただき、ありがとうございます。建売の場所は県内では有名なニュータウンです。積水ハウスで建てます。色々と建設会社にも話し合おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/11 14:48

家は住んでこそ 生きます 住む直前に購入すべきでしたな 住んで居ないと 判れば ホームレスが居付く事も考えないと

    • good
    • 0

>1年半後に入居



残念ですが換気無ければアウトですね。

近年の機密性の上がった家ほど怖いです。想像以上に臭くなります。

親戚の家。30年以上前ですら、かなりひどくカビ臭かったです。引越しの手伝い行っただけですが。
人間か越してくる前に壁紙張替えだったそうです。


可能なら電気だけは契約して換気を動かし続けるくらいはしておくほうがよいと思います。
各部屋に扇風機で空気の撹拌も必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

そうですよね…。主人の父がせっかちな人で、ほぼ勝手に決めてしまった形です。主人も父の言いなりで、私に対して「もう決まったことだから何も言わないで」って感じで…。正直、泣きたいです。来年の4月に異動になって、住宅に住めればいいんですが、多分再来年になりそうです。

お礼日時:2017/06/11 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!