プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真剣に悩んでいます。皆様の知識やご経験でアドバイスをいただけますと幸いです。

私には年上の彼がいます。私の年齢は30代前半、彼は30代後半です。彼は2年半前に舌癌の病気にかかり、手術をしました。初めて病気が見つかった時は、初期の癌というお医者さんの判断だったのですぐに手術で舌の3分の1以上を切除しました。それから5カ月後に首のリンパに転移していることがわかり、リンパ郭清手術を行いました。術後は抗がん剤治療を行い、現在は通院で3カ月に1回程度通院しながら経過観察をしている状況です。リンパ郭清手術からもうすぐ2年が経過しようとしています。

私が悩んでいるのは彼との結婚についてです。彼からはプロポーズをされ、とてもうれしかった反面、病気のことが気がかりで悩んでいます。彼は再手術から2年過ぎて転移がなければ、ほぼ転移の可能性は低いと考えているようです。医学的には手術から「5年」転移がなく経過すれば、その病気が一通り「完治した」という言い方をしているようですが、彼は年齢も若く、もし転移するならばもっと早い段階(1~2年)で見つかるはずとお医者さんからも言われたようで、彼は2年過ぎればひとまず大丈夫ではないかと考えているようです。
私は心配性な性格なため、またいつ再発するか分からない状況に不安を抱いています。彼のことは大好きです。病気の悩みがなかったらすぐにでも結婚して幸せな家庭を築きたいと思っています。ただ、結婚後、あるいは子供が生まれてから病気が再発してしまったら・・と思うと今後の結婚生活が不安で仕方ありません。他に健康な方を見つけて結婚したほうが将来のためか・・と考えてしまうこともありますが、やはり彼と会うと気持ちが引かれてしまいます。私の両親は私たちの結婚に対してあまりよく思っていません。やはり病気のことが引っかかっているようです。
彼の言う通り、再発なく2年経てばひとまず安心な状況でしょうか?それとも、安心するにはまだ早いでしょうか?現在の彼は医学的に考えてどのような状況ですか?
本人にも病気のことを問い詰めることはできず、誰にも相談できず一人悩んでいます。
もし、現在ご病気の方でこの質問に不快な思いをする方がいらっしゃったら申し訳ありません。
しかし、真剣な悩みです。将来子供を産み、立派に育て、幸せな家庭を築くことが私の夢です。
病気について、結婚について、皆様の意見をうかがえたら幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

とても難しい立場に立たれてしまいましたね。


これは本当に悩むと思います。心底同情いたします。

子供を産み穏やかな家庭を築きたいなら、止めておいた方が良いです。
上皮内癌ではなく、リンパ転移もあったのですよね。
医師の言葉は予測であって確実なものではありません。ひとまず安心であっても、結婚はひとまずでは済みませんし。
またNo5さんの言うとおり抗がん剤治療による精子への影響や、舌の半分近くを切り取って社会生活は以前の通りに営めるのでしょうか?2年目を境に通院、投薬がスパッと無くなるわけでは無いと思います。

一方で何年のお付き合いかは分かりませんが、情もあると思います。
ましてや闘病を支えてきたのですし、プロポーズを断った後の彼の人生を考えると見捨てるのも辛すぎると思うのですよ。

この際、そういう不安も含めて彼と良く話し合うって言うのはいかがでしょう?
彼は二年経って再発が無いのだからもう大丈夫!って思い込みたいでしょうけど、今後万が一再発したら・・・結婚してもし子供を授かり再発したら、自分と子供はどう生活したら良いのか。そもそも妊娠が可能かどうなのか?
彼にとっては酷かもしれませんが、相手を自分の人生に巻き込む事になるので、そういう事をウヤムヤに突っ切ってしまうのは相手に対して不誠実です。
これは病気に限らず、借金や困った親戚が居るなどという事も話し合うべき事だと思います。
話し合いを拒絶したり、投げやりになったり、ムリに終わらせようとする態度であれば、その時質問者さんも彼の人間性についてもう一度考え直した方が良いでしょう。
質問者さんにとって最良な方向へ行ける事を祈っております。
    • good
    • 1

子宝に恵まれる可能性が難しい場合、無い場合、があります。



若い人が抗がん剤を受ける前に将来の子供を望む場合の可能性について必ず説明を受けます。
女の場合はそうです。抗がん剤治療を受ける前に卵子の凍結保存をしたりします。

男はわかりませんが、そこはご本人に聞くか、調べてください。

やめてと言われると燃え上がるのが人間です。
だから反対意見が多くなると逆に強硬突破してしまうんではと思います。
でも私は彼があなたの悩みを汲み上げずにプロポーズしたのが引っ掛かります。
あなたの悩みは当然の悩みです。プロポーズの前にとことん話し合うべき問題です。

それなのに当事者の彼が一番軽く考えているようです。

普段は癌が再発する可能性の話なんて考える事なく生きるべきだと思います。楽観的でいいと思います。
でも結婚はあなたとあなたの親と将来生まれるかもしれない子供が関わる問題なので今だけは悪い未来の可能性も考えなければいけないのに、彼は考えてないようです。その部分が私はすごく嫌です。
    • good
    • 1

躊躇を感じているなら、やめて置いた方が良いと思います。



「2年経過したから大丈夫」と考えたいのは、癌になった当事者です。
「もし転移するならもっと早い段階で見つかるはず」と医者が言ったそうですが、その話しは、あなたが医者から直接聞いたのでしょうか?
あなたは、彼自身について「再手術から2年過ぎて転移がなければ、ほぼ転移の可能性は低いと考えているようです」と書いています。
彼は「もう大丈夫」と考えたいのだと思います。
そのようにして患者本人が自分の将来を楽観視したがることは、よくある話しでしょう。
身体検査などによって「再検査」の結果が出ても、「自分は大丈夫」などと言って再検査をやらない人の割合が、驚くほど高いという現実が「ひとは自分の将来を楽観視したがる」を証明しているように感じます。
そしてそれは「見積もりを甘くする」と言うことにつながります。
「もし転移するなら・・・と医者が言った」というお話にも、これが影響している可能性はあると思います。
医者がそんな風に言ったとすれば、それは彼個人を指した話しではなく「一般的には・・・」や「統計的には・・・」だろうと思います。
「ステージⅠの○○癌は、手術後の5年生存率が65%」のような話がありますが、例えば「○○癌です。状態はステージⅠです」と告知された患者が、「私はどちらに入るのでしょう?5年後も生存する65%のひとりですか?5年後までに死ぬ35%のひとりですか?」と聞くと、医者は「それは治療してみないとわからない」と言うのです。
「もし転移するならもっと早い段階で見つかるはず」と言う話の意味するところは、「65%です」と同じ事です。
それは統計的な数字のことであって、彼個人を指して言ったわけではないと思います。
「早い段階で見つかるはず」は、可能性を示したに過ぎず、それは「見つからない可能性も十分にある」事を意味する言葉です。
つまり医者は、彼について「あなたがどうであるか、本当のところはわからない」と言っているのです。

あなたがこれから、癌などの病気になっていない健康な男性を見つけて結婚した場合であっても、婚姻から1ヶ月後の健康診断で、その人物に相当程度進行した癌が発見されるかも知れません。
明日のことなどわからないのです。
その事はあなたも良くわかっておられるでしょう。
それを理解した上で、「別の男性と・・・」という考えがよぎるなら、それはつまり、今の彼はあなたにとってその程度だと言うことです。
これは別にあなたが冷たい人であるとか、そういう意味ではありません。
あなたの遺伝子に刷り込まれている、パートナーを選択する上での本能が、「この男ではない」と警告しているのだと思うのです。
例え癌に罹っていたとしても、それでも「どうしてもこの人と結婚したい!」と強く感じることの出来るような相手と結婚することをお勧めします。

最後に1点付け加えておきます。
35歳を超えての出産は好ましくないとされているように思います。
それは母体の問題だけではなく、産まれてくる子供は勿論のこと、医療者への過度な負担、医療費への影響の可能性等々です。
出産を考えれば、あなたには猶予期間がありません。
あなたには出産の意欲があるようですし、今の彼か?別の男なのか?いずれを選択されるにせよ、全てを可及的速やかに処理する事が大事であると思います。
    • good
    • 0

何事もなければいいのですが、万一のことを考えたら一番の問題は子供に迷惑が掛かり可哀想な思いをさせることです。


子供はいらないということなら良いですが、結婚して幸せな家庭を築きたいならそうはいかないですよね。
そのへんをじっくりと考えてみる必要がありますね。
まだ交際中なので回避するという選択肢があります。
私なら今後の費用や精神的負担など、もちろん子供や幸せな家庭も考慮すると将来を優先してしまいます。
    • good
    • 0

病人と結婚?


冷たい言い方だが
やめときな…大変だよ
    • good
    • 0

大変な思いをされてますね。



可能性の問題ですが
彼と別れて新たに相手を探し結婚する。
その後やはり彼は再発。
この場合アナタは良かったと思えますか?

彼と別れて新たな相手。
彼の病気も完治。
この場合アナタは良かったと思えますか?


彼と別れて新たな相手。
年齢の問題で子供は授からない。
この場合は?


では彼と結婚してから再発。
子供も授かり彼の看病と
アナタは苦労する。
この場合は?

彼と結婚して病気も完治
子供と幸せの家庭。
もちろんコレを望むわけでしょう。


新たな相手を選ぶ場合は
本当にアナタは心から幸せだと感じる事が出来るのでしょうか?


本当に苦しい支えてもらいたいと思ってる彼を捨ててアナタの心は大丈夫なんですか?

押しつぶされませんか?

それならば大好きな彼と結婚して苦労するかも知れませんが2人で頑張り支え合い結果報われなかったとしてもアナタは幸せを感じる事が出来るのではないですか?
子供を授かっていれば
そんなアナタを誇りに思うでしょう。

ようはアナタは不安があるために覚悟を決めれないだけ。

覚悟を決めて彼と共に生きる。
それで全て上手くいくと思います。


アナタの不安より
彼の不安の方が大きいです。


結果どうであれアナタの幸せは彼に在ると思います。


立場を置き換え考え回答したつもりですが気に触る事がありましたら申し訳ありません。

アナタの夢が実現しますように願います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!