プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、遠方にいる兄弟が親の承諾もなく結婚しました。
両親が結婚に反対した所、勝手に届出を出したらしく、結婚したとだけ報告がありました。
結婚相手に家族の誰もあった事が無く、名前も知らず、どこの誰かも分かりません。
会いに行って確かめたいのですが、引っ越して何処に住んでいるのかも分からない状況で、電話も拒否されています。
どうにか居場所や相手の事を知りたいのですが、戸籍を調べれば何か分かる事はありますか?
戸籍で何も分からない場合は、探偵でも雇おうかと考えています。
出来れば、相手の両親、兄弟まで連絡を取りたいと考えています。
きっと、相手方の両親は結婚に賛成して結婚したと思われるので、どういうつもりなのか問いたいと考えています。
詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (6件)

再度失礼いたします。



●兄の戸籍謄本と戸籍の付票は、現在兄が住んでいる市町村に取り寄せればいいのでしょうか?それとも本籍地に取り寄せればいいのでしょうか?

 ↑ お兄さんが結婚後に本籍地を定められた住所地を管轄する役所で、お兄さんを筆頭者とする「戸籍謄本」及び「戸籍の付票」を取れば、お兄さんの結婚後の住所が分かります。本籍地に申請です。

●父代理で取り寄せる場合は具体的にどういった物が必要ですか?

 ↑ お父さんがあなたに、お兄さんの戸籍などを取り寄せるように依頼した「委任状」が必要です。その書き方も簡単です。「私(お父さんです。)は、〇〇(あなたです)を代理人と定め、以下の件の一切を委任します。」と書いて、次に項目として、委任事項である、「〇〇(お兄さんの名前と生年月日)の戸籍謄本及び付票の取得にかんする手続きの一切。」と、いうように書けば良いです。

委任者であるお父さんの「住所」「生年月日」「携帯電話番号」、お兄さんの「氏名」「生年月日」「本籍地」そして、代理人であるあなたの「住所」「氏名」「携帯電話番号」も委任状に必要です。

役所に申請する際に、あなたの身分証明書(免許証など)と、手数料(戸籍謄本と付票2通で800円です。)後、役所の備え付けの用紙に記入して申請すれば良いです。申請の理由は先に説明したとおりでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございますm(_ _)m
とても良く分かりました。
助かりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/06/12 13:49

あなたのお知りになりたいことは、お兄さんの現住所及び結婚されたお嫁さんの良心等々についてだと思いますので、それを以下の通りアドバイスさせて頂きます。



まず、あなたの父親の戸籍謄本を取り寄せましょう。そうするとお兄さんが、誰々と結婚してどこどこに新戸籍編製。と、いうようにお兄さんの身元欄に記載されています。

次に、お兄さんの戸籍謄本と戸籍の付票を取れば、お兄さんの奧さんのご出身地(本籍地)と両親の名前が分かります。それを頼りにお兄さんの良心の現住所を探せます。

尚、お兄さんの戸籍謄本はあなたでは取れませんので、あなたのお父さんに変わってあなたがとれば良いのです。あなたがお父さんの代理人になってです。請求の理由は、相続問題に関して。と、いう理由で良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m
感謝しますm(_ _)m
兄の戸籍謄本と戸籍の付票は、現在兄が住んでいる市町村に取り寄せればいいのでしょうか?それとも本籍地に取り寄せればいいのでしょうか?
父代理で取り寄せる場合は具体的にどういった物が必要ですか?

お礼日時:2017/06/11 21:31

婚姻は両性の合意によってのみ成立すると法律で認められていることはご承知のこと


反対であれば余計なお節介をせず放っておいたらどうですか
    • good
    • 2

結婚は両性の合意のみでオーケーです。


親やその他の人からの承認は不要です。
これは日本国憲法で保障された権利ですから、日本人は侵してはなりません。
    • good
    • 1

何のために調べたいのかが分かりません。


このままで、あなたにとってどのような不都合があるのでしょうか。

引越先も不明、電話は拒否ということは、「あなたと関係を持ちたくない」ということでしょ。

この質問からはあなたにとっての必然性がまったく分かりません。
    • good
    • 1

ご質問から、ご兄弟の居場所を知ることです。

この場合、親御さんであれば、これまで住んでおられた住所の市町村役場に住民票写しを請求することができます。郵送でも可能なのでお問い合わせしていただくのが良いと思います。

戸籍に関しては、結婚すると新しい戸籍に独立するため、これまでの戸籍から抜けていると思われます。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!