アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ3ヶ月になるトイプードル♂がいます。
今は数時間に10分位ゲージから出し、広すぎない程度で柵を作り遊んでますが、たまに柵がない時や柵の隙間から出てしまうと運動会の様に、大興奮して走り回っています(床は滑らない様にカーペット有りです)
彼自身はとても楽しそうですが、興奮しまくりでいつかはフリーにしてあげたいと思いつつもこんなに興奮しまくりだと、なかなかフリーにしてあげれないなぁと思ってしまいます。ゲージから出る時間を長くすれば落ち着いてきますでしょうか?

A 回答 (5件)

犬も疲れますからどんなに走ってもすぐ落ち着きます。

ケージ無しでも大丈夫ですよ。うちはケージは寝るときだけ入れてました。今は寝るときも入れてません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに走り回れば、人間の子どももいっぱい動けば疲れますもんね!
納得です!ありがとうございました!

小型犬ですのでフリーにしてあげて良いと思います。

滑らない様にカーペットもされているので大丈夫ですよ。
    • 0

確かにフリーの時間を長くすれば、その環境に慣れて落ち着いてくるとは思いますよ。

けれどまだまだ子犬なので、そうなると(フリーの時間を長くすると)至るところに粗相されます。
ゆくゆくはフリー飼い希望であれば、今のうちからケージ外でのトイレトレーニングが必須です。
なかなか根気のいるトレーニングですが(最初の頃は常に見張っている必要あり)、最初からケージ外でトレーニングを学習させると、月齢の若い内からフリー飼いは可能になってくると思います。

どうか、今は寝床であるケージに戻らせて排泄させるという、間違ったトイレトレーニングはさせないでくださいね。
後々、大変な事になると思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

トイレをまずはどこに置くかを決めてから、近くで見守りながらフリーしたところ、自分でトイレをしてくれました!私も時間や彼の動きを見てトイレの方に促すと上手にしてくれました!とても役に立つアドバイスありがとうございました!

ご質問から、わんちゃんは、ご質問者さんとしっかりコミュニケーションができていますか? 走り回っていても自分から(ケージ等に戻って)お昼寝やトイレができるのであれば問題ないと思います。

元気が溢れているようなら、ドッグランに連れて行くのも良いと思います。同じトイプードルでも個体によって性格の違いがありますので、わんちゃんが「運動したいよー」ってアピールするのであれば疲れない程度に走らせてあげるのが良いと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

まだワクチンが終わっていないので、ドッグランはもう少し先になりますが、いつか行かせてあげようと思っています。
また、確かにコミュニケーション、信頼関係がまだまだ不十分だったかもしれない。彼が私や家族をどう見ているのかとよく考えさせられました。
そのお陰か、今回の質問して以降、猛ダッシュの回数は減り、お腹を撫でてアピールが増えました。いいお勉強になりました。ありがとうございました。

三か月ならまだまだ大興奮かと思います。

特にハイテンションな性格なら。うちはヨーキーですがそうでした。最初からほとんどケージに入れずに出していました。出せ出せだったので。ハイテンションな性格な子なので。あまりにも興奮ぶりが凄いので小さい柵を作ってその中で遊ばせるようにしましたが、かえって猛烈に怒って大変でした。
まずは、トイレトレーニングだとは思いますが、興奮して、自由だ~って思ってる子にトイレトレーニングは少し難しいかもしれません。なのでまずは犬を落ち着かせることかと思います。
落ち着かせつつトイレトレーニングしました。意思の疎通ができるようになれば室内フリーでよいと思うんです。
うちがやったのが、ちょっとした芸、お手とかを教えてできたら大げさに褒めます。褒めるときはテンションが高い子には下げるように褒めて落ち着かせます。
こういう事を繰り返していったら意思の疎通ができるようになっていきました。うちは超ハイテンションで気性が荒いので他にもやりましたが。全部トレーナーさん指導です。決して怒らない指導でした。時間はかかりました。
そうしてくうちに家中フリーでも悪さをしない、トイレの時はどこにいてもトイレまで走ってトイレでできる子になりました。ペットと泊まれるホテルの室内でもちゃんとトイレに走ってできました。ここまで九か月でした。
ちなみにうちのワンコは1日中走り回っても落ち着かず、寝ないパピーでした。
    • 0
この回答へのお礼

トイレは近くで見守り、彼の動きを観察していると、今のところたまに、失敗される事もありますが、上手くトイレしてくれています。
うちもドッグトレーナーさんのところに行くつもりをしています。
アドバイスありがとうございました。