アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今10ヶ月のポメ柴を飼っています。
ゲージ飼いなんですが、ゲージから出したらトイレをどこにでもしてしまいます。
ゲージの中にはトイレキッドを置いてあるんですがゲージから出したときにゲージに戻らずカーペットなどにしてしまいます。
こう言う場合どうしたらいいのでしょうか。

あと興奮したりすると甘噛みではあるんですが噛んできます。
こちらの対処法もあればお願いします

A 回答 (9件)

再々の投稿で失礼します 記入忘れが、ありまして ( ̄▽ ̄;



ケージに関して
トイレの躾が入っていないからケージ飼い?から脱け出せんのでは
ないでしょうか これがHollyNoahDaisy さんのご回答を拝見して感じ
た点だったのです きちんと書き切れていなかったです、すいません

ケージを出たら失敗する トイレを失敗したのでケージに入れる
そういうくり返しには、なんの値打ちもありはしません これについて
No.8に記した通りです ケージに懲罰房のような機能を持たせれば
犬はケージ内を嫌いますので、まったく矛盾した方向性の教育を犬
に、あたえていくことになるのです
幼犬の失敗を恐れないでください はじめから完全防禦していかな
ければとゴールキーパーや武藝者みたいに気を持つことはない
    • good
    • 0

No.6 の者です HollyNoahDaisy さんのご回答を拝見して、すこし考える


ところが、ありました 連続投稿おゆるしください

わたしがいま世話する子はトイレ躾の最長記録でした 四箇月かかった
つまり生後で六箇月 遅っ おせーよ なん頭 育ててきたんだワタシは
やれやれ ( ̄△ ̄;
ぜんぜん落ちつきのない子でしてね いつも面白がっているからトイレを
憶える気なんかない様子でした 知能が高いとされる犬種で、たしかに
知性を感じますが それは関係なし トイレは根気が勝負どころです

* 犬がケージ外でトイレ失敗する
内と外では環境が違いますので幼犬は失敗します これ、あたり前です
なにしろ初心者ですから 初心者が失敗するのは天地自然のコトワリ
大したことない、まったく
犬がトイレ失敗したから、つって、あなたが取引先を失うとか、ないです

* トイレ失敗したのでケージに犬を収容する
まず、これが、いかん ケージは懲罰房では、ありません そんなことを
された犬はケージに隔離されることを嫌悪しますよ ますますケージ外を
トイレに選ぶよう、あなたご自身が仕向けているようなもの、です
ミスをしたので こうなった
みたいな風な調子でヒトに都合よい解釈を犬はできません 犬は直感と
主観で行動を制御している生物です ケージはイヤだ のほうが幼犬に
は学習しやすいです それを学ばせてしまうと手違いスタートです
さらに上記プラスで 

* ケージ外にトイレを増設する
もう、こうなると犬がトイレを学習することが困難に、なります 憶えなけ
ればならんことを犬に向けて増設していく次第ですから
これらのことを一切やっていないよ、という場合には、もうし訳ないです

上記ずらずら並べてきました これらと同じことを犬にしてきて、けっきょく
犬がトイレを憶えたのは一歳児のころ という者が、わたしの身近におり
ます 姉です ケージ出入りグチの向きからしてダメでした

咬癖
咬まれて あわわ 痛いイタイ とかは厳禁です トイレでも、そう
毅然と わたしはこの結果を受け容れない 的なオーラをにじみ出して
ください なん度もくり返しているうち犬は ミスをしたので こうなった
と学習してくれます 咬癖は、ほかの躾の邪魔になるので早急に解消
ねがいます 遊んでいると犬は興奮ノリノリになりますがスイッチ切って
あげられるよう工夫ください
    • good
    • 0

10か月にもなるのに、「ケージ(ゲージではなくケージCageです)飼い」とはどういうことですか?


ほとんどの時間、ケージの中にいるということでしたら、根本から飼い方を変えなければダメですよ。
将来、あと15年暮らすのに、家の中で自由に人間家族と同じように暮らしていきたいと思いませんか。
もちろんトイレの問題がないと仮定してですが。。。

甘噛みにしろ、トイレにしろ、人間の食べ物を盗み食いするにしろ、電気コードを齧ってしまうことにしろ、一緒に暮らしていくためには、一つ一つ教えていかなければなりません。あるとき急に何の問題もない成犬に成長するわけではないのです。

そのためには、普通はトイレトレーニングは、4-5か月になったらできているはずです。
犬は寝床付近では排泄したくないのに、ケージの中に閉じ込められていたら、そこでするしかないですよね。
ケージから出してもらったら、そこはもう「自分の住処ではない」からトイレに絶好の場所になってしまうのです。

ですから、犬の中での「自分の住処」の認識を、少しずつ広げていかなければいつになっても、ケージの外は、「自分の住処ではない外」になってしまいます。

今、どのような「ケージ飼い」をしているのか、詳しく教えてくだされば、それに応じてどこをどのようになおしていけばいいのか、一緒に考えてみたいです。

私は小型犬の経験がなく、ケージも使いません。一時預かりの保護犬(パピーもたくさんあずかりましたが)のトイレトレーニングのやり方は、すべて「トイレは庭」ですので、トイレシートでのトレーニングは Vimala-kirtiさんの貼ってくださったリンクを見てください。
    • good
    • 0

トイレ


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11837882.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11839397.html

咬癖
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11835557.html

いずれも直近のご質問ご回答が記されています
    • good
    • 0

なるべく行動範囲を狭くして


そわそわし始めたらトイレに誘導して
排泄したら褒める・・の繰り返し・・。
もしケージの外で決まった場所でするところがあったら
いっそのこと、そこをトイレにしてもいいかもですね。
10か月ってもう結構多いですね。
基本的な服従訓練(伏せ、お座りなど)がしっかり入っていれば
ある程度興奮を抑えられると思いますが。
つまり興奮させないっていうのが
大前提です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!服従訓練も完璧ではないので完璧にして興奮させないようにします!
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/08/20 21:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/20 13:35

本題からずれますが「ポメ柴」というのは、


ポメラリアンと、柴犬のMixということでしょうか?

柴犬2匹を飼っているものですが、
柴犬は、自分の家(テリトリー)だと思っている場所では、
排泄はほとんどしません。

ケージを自分のテリトリーと考えているなら、
そこ意外でするのが、彼らには「当たり前」のことです。

躾次第だとは思いますが、
根気よく躾ける必要はありそうに思います。

後、「ゲージ」ではなく「ケージ」では?(英語表記ではcageと書きますので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!Mixです!
なるほど!分かりました。
根気よく躾てみます!

あ、失礼しました。
ケージですね。笑

お礼日時:2020/08/20 13:37

ゲージ以外にも、トイレを起きましょう


ゲージの中に入ったら、閉じ込められると思って自分から中に入らないんです。
ゲージにいれてる時間が、長いなら寝る時間のみなど、出してあげた方がいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと長めに外に出してあげるようにしてみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/20 21:10

躾けは大変ですが、ワンコでもそうゆう風にできます。

ピョンは難しそうなので台を置いてやるといいとおもいます。
「今10ヶ月のポメ柴を飼っています。 ゲー」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ!すごいですね!
出来そうだったらやってみます!

お礼日時:2020/08/20 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!