準・究極の選択

発熱、発疹、解熱後に鼻血


娘3歳です。
昨日朝から39.0℃代の発熱、食事、水分は摂れています。
夕方になっても解熱せず、手足や体幹に発疹。小さな赤いもの。
幼稚園で手足口病が流行っているので、手足口病かと、思い、念のため
夜間救急受診。採血結果より、細菌感染とのことで、手足口病と、溶連菌は否定。
今朝になって解熱するも、急に鼻血。
その後、倦怠感強く、寝てしまう。
意識は清明。(声かけると反応はできる)
夜間救急では翌日もお熱があれば、再受診との指示でした。
現在お熱はありません。
受診は必要なのでしょうか?
子供の受診は親の安心が目的など、聞きます。
受診すべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

受診してください。


安心をかってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金で安心買えるなら、買うべきですよね。
ただ、かかりつけの病院は、やたらと採血、点滴をします。
数値が分からないと治療も分からないのも納得できますが、
また、痛い思いをするのかと思うと、通院に悩みます。

お礼日時:2017/06/12 08:42

今朝、「鼻血」が出たと、病院に連絡してください。

診察が必要か、必要でないか、判断をしてもらってください。
「倦怠感強く、寝てしまう」とのことですが、解熱剤などの「お薬」を飲まれましたか? 飲まれていらっしゃるのなら、「お薬」が効いている証拠だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解熱剤は使っていないのです。
熱性けいれんがあるので、使用を禁止されています。
自然に解熱したようです。
小児科受付が、11時までなのですが、電話しても受け付けてもらえるのでしょうか?足の発疹が広範囲に広がっていました。さきほど、気づきました。

お礼日時:2017/06/12 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!