アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職で、これは問題か?

私は25歳、男です。
入社2年目、
派遣関係の大元の会社

(業界大手、従業員14000人、支社31社、200億)

人数が多いのは登録してる人が多いだけでありますが……

で、今年の後期の人事で、昇格の話が出ていたのですが
本日勤務先の支社長に呼び出され
このまま移動無しで働くように言われました。

聞いたところ前職(6年前)に退社したときに、横領していましたね?

と言われました。

……たしかに、18から勤めた(アルバイト)勤務先で、借金をしました。
辞める際に、お客様から預かっているお金を空伝票をうち、相殺したのですが

会社の会計にばれて、夜逃げした かたちになります。

住所などはすぐに、変えずに4年ほどそのままにしており、2年ほど前に変えました。

今の会社には前職は、そのまま書いた履歴書で出しましたが、
逃げたことなどは何も言ってません。

たしか、役職者になるには、身辺調査や、犯罪などしたことがないか、借金の有無を調べてもいいか?

ということを聞かれ、書面2枚にサインをしました。

まさか、前職まで調べられるとは思っていなかったという、浅はかな考えでした……

この場合、
前職には、私の勤め先がばれているのは、しょうがないとして、やはり訴えられるのでしょうか?

今の会社には、きちんと話し合いがついたことを確認しなければ、上には上がれない。

と言われています。

話をつけろ、ではなくて、
話がついたら、確認をする。

と言っていたので、おそらく再度確認されてしまうと思います。

額は280万。
今の貯金は90万
収入は月21万(手取り)

会社としても、私としても、
今よりもっと先に進みたい。

と言うのが本音ですが、
この場合どういった対応をとればよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• また、謝ってお金を払ってすむ問題ではないことは承知しています。
    ですが、なんとか訴訟されないように、
    済ませる方法、
    なおかつ
    お互いが納得し得る方法はないでしょうか?

お金を全額用意、直接謝罪をして謝る。土下座でも何でもする覚悟はあります。それほど後悔しています。

それで、納得されなかったときは

諦めろ

ということでしょうか……?

A 回答 (3件)

追記です

その部長も会社に対する背信行為に加担したことを今では心の負担にされているのでは?
お金を返済する→当たり前のこと
罪を償う→土下座でも何でも、、、相手の言われる通りにする!だからお許しを!
それではじめてあなたも前に進めるのだと思いますよ!
ただ、あなたの出世話が発端となり謝意を示すってのが、向こうにとっても引っかかる点だとは思いますが(汗)
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。

大分気持ちが楽になりました、ありがとうございます。

週明けに訪問してもいいか、今日連絡します。

お金も用意します。

部長はどっちかというと、経験長い、みんなやめてく職場、人手不足、部長は退職。

という状況で上がっただけです。

どういう心境かはわかりませんが、少なからず手助けをしたのは事実ですので、
多少でも気にしていたら、それも助かります……

ありがとうございました

そうでしたか、お金を返済することは出来るのですね!

だったら部長に先ずは返済する旨をお伝えするのが良いのでは?なぜ部長に話をするのではなく、、、って言われるのかが分かりませんが、、、?
社長が今回のことを知らされているかどうかは分かりませんが(多分、まだ伝えられてはいないと思いますが)、社長の帰国を待っていたら10月なんでしょ⁈先ずは部長に伝えれば社長に伝わり、社長の意向が帰ってくるのでは?10月まで会社と音信不通の社長ってのも変ですし、よっぽどの大会社なら社長の耳にまで話が届かないということもあるでしょうが、それなら他の重役決裁で話は進むでしょうし。
結局は10月の社長の帰国を待って謝罪し結論が出るのだとしても、一刻も早く前の会社に謝意を示すことが先決なのでは?その窓口が現部長で、逃してくれた先輩なのはあなたにとって幸運だと思いますよ。会社に対して謝意を示せば、その先輩部長も喜ばれるのでは?(現部長も自分が逃した事実がバレることを気にされているかも知れませんが、それは二人だけの秘密ですよね?)
    • 0

業務上横領の時効は7年、損害賠償請求権の時効は3年、とか何とかはとりあえず置いておいて、、、

前の会社に訴えられずに許してもらう→返したら許してくれるんじゃないですか?
気分的には訴えたいのが当然!それをしないでくれっていうのはあなたの都合、、、当然返済するのが大前提だと思いますよ。
お互いが納得し得る方法→横領された前職の会社が納得するようにするだけで、泥棒まで納得するようにしなきゃダメですか?
返済方法→先ずあなたの親に相談してお金を借りて返済することを考えては?その際、オレオレ詐欺に間違われないように、、、
それも出来ないようなら、今の会社に退職金の前借り等出来ないか相談されてみては?今の会社があなたの将来を見込んで会社に必要な人材と思っているのなら貸してくれるのでは?
私が経営者なら過去に業務上横領をして夜逃げする様な人にはお金を貸しませんが、、、
人を殺してご遺族に、「今は悪かったと思っています、、、ただ訴えずに反省も後悔もしていますので許して下さい。」って理屈が通りますかね?罪の大小はありますが、、、都合が良すぎでは?
前の会社の社長様が「罪を憎んで人を憎まず」っていう寛大なお心の持ち主である事をお祈りしています。
でも、過去のことでも罪は償うのが筋だと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

もちろん、私としても今ならばお金はどうにかできるので、返したいのが本音ですが、

できれば、社長に直接謝りたいのです。

実際に誰と話したかは聞けませんでしたが、おそらく部長の方だと思っています。

今も前の会社の知り合いがいてLINEを送ったのですが、

寮の食堂で、電話が来たことを言っていたと言われたので

どうする??

みたいな話をしているんだろうな
とは、予想しています。

ただ、当時の担当は現社長であり、部長はただの先輩でした。

また、逃がしたのはその先輩でした。(駅まで送ってもらいました)

なので、ここで、連絡をして部長に話をするのではなくて
きちんと、社長に謝罪をしたいのです。

社長は、海外に行っており、10月頃に帰国するらしいです。

なので、
10月頃までに、黙ってたとして

社長からしたら、どのように思うのでしょうか?

もちろん、この話を聞いているのが前提ですが……

聞いてるでしょう……

今すぐにでも謝罪をするべきですか?