なぜ、ラーメンの麺の太さって選べないのでしょうか。

固さは選べるのに、麺の太ささが選べるラーメン屋って
ほとんどないです。

自分は細麺が好きなので、味噌ラーメンでも油そばでも
細麺で食べたいんです。
ラーメンを美味しく提供したい店側の意図はわかりますが
なぜ、油そば全て太麺なんでしょうか。

自分は全ての種類のラーメンを細麺で食べたいのですが
これって調理する人に対して我が間でしょうか。

なんか油そばは太麺が当たり前のように感じてしまいます。

A 回答 (3件)

麺の堅さのリクエストは有りますが



大阪のチェーン店でラーメンまこと屋ってのが有り
牛と鶏出汁で 麺の太さが違い牛で太麺が食べたくリクエストしたら
とっても嫌がられた 
店にも拘りがあるみたいです。でも旨かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

お店の人は、スープと麺の掛け合わせが
ベストなラーメンを提供してるのは
すごく理解できるんです。

ただ、硬さは粉落としなんて、キワモノで
話題性をだすなら、麺の太さもやっても
いいじゃないいですか。

お礼日時:2017/06/14 19:32

結構有るよ


有名処
銀座 自家製麺 伊藤 銀座店
錦糸町 真鯛らーめん 麺魚
四ッ谷 嘉賓 オイスター和えそば
客もブームで太麺と思い込みが有るのだろう
昔ながらの店は細麺も多いですよ 最近はあっさり細麺も結構有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>銀座 自家製麺 伊藤 銀座店
>錦糸町 真鯛らーめん 麺魚

ここは行きましたけど、自分のイメージした
細麺じゃないいです。
五十年前から食べている東京のちぢれ麺
これをイメージしているんです。

スープはどれも美味しいですけど
麺が自分似合わない。

だから店に文句をいってるのではなく
麺をいっぱい揃えて、客に選ばせてもらえる
店ってないですかね。

お礼日時:2017/06/13 22:27

油油して胸焼けするから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/13 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメンやうどん屋さんは、麺は、太め細めとかスープは、さっぱりとかこってり等…店員がよく言われる時も

ラーメンやうどん屋さんは、麺は、太め細めとかスープは、さっぱりとかこってり等…店員がよく言われる時もありますが、その時は、面倒なので、「任せる」と言うんですが、おかしいかなと思って、みなさんはどう答えますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

普通って選択肢がメニューにあるなら「ふつうで」って言いますけど、無いならやっぱり「お任せで」すかね。
あ、初めて入った店なら「一番注文が多いパターンで」って言う時もあります。

正直な話、あれめんどくさいんですよね。
「ラーメン言うたらラーメン持ってくりゃエーねん」って感じです。

Q食べログは信用できる?

食べログは信用できる?

Aベストアンサー

最近はサクラを使って票を大量に投票する悪質なのが横行してるらしい。本当に旨い店にとっては死活問題ですね。良い店はネットではなく、自分の足で探すべし!

Q美味しいと思う袋麺は?

カップ麺だと容器がごみになるので袋麺をストックしようと考えています。
皆さんが美味しいと思う袋麺を教えてください。

Aベストアンサー

好みです。

ですから、まずは麺を選びます。
ノンフライ麺がいいか、油揚げ麺がいいかですね。

ノンフライ麺なら「ラ王」か「マルちゃん正麺」の二択でしょう。
どちらも甲乙つけがたいです。

油揚げ麺ならあまり当たり外れはないかなー。
どうしても選ぶなら、定番ですが、、、

しょうゆなら「出前一丁」味噌か塩なら「サッポロ一番」とんこつなら「チャルメラ」ですかね。

Q魚についての素朴な疑問

市場などで買えるとれたての魚と
スーパーでパックされている魚では
鮮度が全然違い、美味しさも違うというのは
容易に想像できるので分かるのですが

仮に全く同じ時間に揚げられた魚で
1尾は捌かれてパッキングされたもの
もう1尾はそのままの状態でスーパーなどに並んでいるとします

この二つに明確な味や鮮度の差はあるのでしょうか?
もしこの二つに差があるのであれば
魚を捌く練習でもしてみようかなとも思うのですが
どうでしょうか

回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

前回での疑問。初心者は鯵をお勧めします。但し鯵のお腹に針みたいなものがあるので気をつけて。最初は大名おろしから。次に大きめの鯵に挑戦して5枚おろしに。鯵の皮は3枚おろしにしたら、頭の背のところから少しずつ捲る様に剥いでください。綺麗にめくれたら 気持ちいいですよ。5枚おろしが慣れてきたら序々に大ききなさかなに挑戦しましょう。出刃は刃渡り15cmでステンレス物(錆びないので素人には丁度いい)がいいです。カレイ・ヒラメなどは特殊なおろしかたなのでチト難しい。私は元和食の経験者です。

Qフルーツチンポって何ですか?

作り方を教えてください。

Aベストアンサー

>>フルーツチンポって何ですか?

〇〇野郎!!

Qコンビニおにぎりの海苔美味しいですか

おにぎりの海苔ですが、巻かれてない方が
パリパリで美味しいっていいますが
本当に美味しいですか。

コンビニおにぎりの海苔とご飯を分けている
海苔、パリパリだけでその他は最強にまずいです。

それなら最初から巻いてある海苔の方がマシなのですが
皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

おにぎりの海苔はパリパリは邪道です・・。

まぁひとつのバリエーションとしてあっても良いが
主流になるのはおかしい。

海苔は最初から巻かれていてしっとり
しているのが正当です。

そっちのほうが美味しいです。

Q業務用小袋入りラーメンスープを使わないで気軽に自家製ラーメン

この間、スーパーで生の中華麺を買いました。でも、小袋入りのスープが付いておらず、醤油をベースに 豚バラ肉を煮てスープを作りました。
やはり、ラーメン屋のラーメンスープに遠く及ばないのは もちろんのこと、業務用小袋入りラーメンスープよりも劣る感じでした。
今では スーパーなどで 業務用小袋入りラーメンスープだけも別個に売られていますが、それを使わないで 気軽に美味しい自家製ラーメンを作る方法を教えてください。

Aベストアンサー

この間ダメもとで簡単なラーメンスープを作ってみました。 ラーメン一杯分に味の素の中華あじ、youkiの鶏がらスープと豚骨スープを各小さじ一杯。 塩を小さじ半分。 醤油はラーメンスープの色らしくなるくらい適宜、それにラードを大匙2杯くらい入れると予想をはるかに超えるちゃんとした醤油味のラーメンスープができました。

Q噛んで食べるうどん

よろしくお願いします。

西日本の方のうどんは、ツルツルっと飲むように食べるタイプのうどんの他に
噛み応えがあって、噛んで食べるタイプのうどんの2種類ありますよね。

私は関東の育ちなので、しっかり噛んで食べる重たいタイプのうどんが苦手です。

西日本の人にとってのうどんは、どっちも抵抗なく食べるんでしょうか?
私は別の食べ物のように感じます。

Aベストアンサー

あなたは堅さがうどんにとって重視されてるのですね
私は太さです。

私はささめうどん(大阪の細いうどん)が好きで 太いのが苦手です
細かったら堅くても大丈夫です
それと 出汁です 大阪なので薄口の甘めが好きです。

京うどんは出汁が塩辛く 讃岐は雑味の出汁の味 大阪は薄甘
細かったらそれなりに食べます
お店の鍋焼やうどんすきは苦手です 自宅では稲庭の冷凍を使います
乾麺なら半田の細いタイプ 普通に使うのはおんちの細麺が多いです
伊勢うどんは一番の苦手です。

昼ご飯にうどんの時は セルフ(讃岐)よりなか卯に行きますね。

Qケンタッキーフライドチキンを激安で食べる方法を知ってますか? 食べ放題と自分で作るという回答はなしで

ケンタッキーフライドチキンを激安で食べる方法を知ってますか?

食べ放題と自分で作るという回答はなしでお願いします。

Aベストアンサー

他の方とかなり違う回答になるかと思いますが、
ケンタッキーに勤めることをおすすめします笑

私の友人がケンタッキーに勤めているのですが(アルバイト)、あまったお肉とか、ハンバーガーのようなものをたくさん持って帰ってきます。
無料です。

学生なのですが、そのあまりをいつも大学に持ってきてくれるので、いつもケンタッキーパーティーのようになっています。
店舗によると思いますが、運が良ければ大体は無料で持って帰れます。

Q大豆を使わないスープといえばなんですか? 知ってるものすべて教えてください。

大豆を使わないスープといえばなんですか?
知ってるものすべて教えてください。

Aベストアンサー

白菜・トマト・キャベツ・ほうれん草・キュロット・牛の(テール)・豚骨・鳥・カツオ・こぶ・カレー・おぼろこぶに醤油を加えて熱湯を注いだスープ此れ結構旨い・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報