アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9歳の頃に鉛筆の芯の先が利き手(右手)のひらに刺さり、子供だったのでどうやって取ろうか方法も分からず痛みがあるから放っておいてしまい入ったままです。
現在41歳なのですが、最近、右手のひらが何となくジンジン痛む感じがします。これは鉛筆の芯が原因なのか、不安になっています。こんなに気が小さくはないと自分では思っていましたが、手術など想像してしまい。正直、怖くなっています。解決方法を分かる方、教えてください。m(__)m

A 回答 (2件)

ご質問から、結構少なくないことのようで時々耳にします。

鉛筆の芯は黒鉛(炭素)なので、化学的には無害なものです。
痛みとかが強いようでしたら、血管や神経を圧迫している等があるのかもしれません。

病院で、必要があれば取り出すことになるのでしょうが、特に支障が無い場合はそのままということも多いと聞いています。

ご心配でしたら、病院(外科)に受診なさるのが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なメッセージを頂き、ありがとうございます。
感謝致します。
m(__)m

様子を見て、痛みが続くようでしたら外科に行きます。

私は小学校の時、学校で机と机の間を通っていて鉛筆が机より出た状態で持っていた子がいて、鉛筆の芯が太ももに刺さりました。

でも芯は刺さっただけで、皮膚にはとどまってはいなかったのだと思います。
痛かったのは暫くだけで、刺青をいれた状態で、70歳の今でも皮膚の奥の方に芯の色が入っています。
今も痛くも痒くもないです。

あなたの場合9歳から41歳になるまでの間、掌に不自由は無かったのですか、最近になってジンジン傷むというのは気持ち悪いですね。傷むのを我慢しないで、一度お医者さんに診てもらった方がいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉛筆の芯が入ってから長い間、痛くも痒くもないという事をお聞きし気持ちが楽になりました。
確かに、今頃になって痛むのは気持ち悪いので我慢せずに、お医者さんに診てもらいたいと思います。