アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

今月いっぱいで2年間働いた派遣先を辞めて知人の店で働くことになったのですが、
有給を今までほぼ使用していないため20日前後残っています。
派遣の営業に使い切りたいと連絡していましたが、音沙汰なしです。

このような場合、
派遣先との契約が切れた後も、有給を使用出来るのでしょうか?
それとも、派遣先と契約がある期間中に限り使用できるのでしょうか?

後者の場合、使い切れない場合は実質泣き寝入りですか?
派遣知識に疎いので、上手な辞め方等があればアドバイス頂きたいです。

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人材派遣法に基づく派遣元使用者に、貴方は年次有給休暇の請求をする事が出来ます。

労働基準法第39条に基づいて、貴方が退職する労働者では無くて、これからも就労して行く場合には、使用者(社長、派遣元事業所所長等)は、事業所の業務に支障が出る場合には、有給休暇の取得日を時季変更権を行使して、労働者と相談して別の日に取得させることが出来ます。しかし労働者が退職することで、消化することが出来ずに残っている有給休暇の取り扱いは、労働者から有給休暇の取得の請求が有った場合には、時季変更権等は適用する事は出来ませんので、労働者の請求された日数を消化させる事を行使しない場合には、完全に労働基準法第39条違反になります。結構悪質な使用者の場合には、有給休暇を取得させて賃金を支払う事を嫌っている使用者もいますからね。貴方が有給休暇の請求をして取得させない場合には、早急に人材派遣元事業所の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無くて、労働基準監督官に労働基準法第104条に基づいて、第39条違反で申告される事が宜しいと思います。第104条と言うのは、労働基準法違反が有る場合に、労働基準監督官に申告する事が出来る条項ですからね。退職日との関係も有る筈ですから、速く行動される事が最善の方法だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳細なご回答をして頂きまして本当にありがとうございます。
穏便に解決したいですが、無理そうなら申告します。
非常に勉強になりました。

お礼日時:2017/06/18 23:20

>派遣先との契約が切れた後も、有給を使用出来るのでしょうか?


それとも、派遣先と契約がある期間中に限り使用できるのでしょうか?
→派遣会社の判断次第です。派遣先は関係ありません。
>後者の場合、使い切れない場合は実質泣き寝入りですか?
もちろん使いきれない場合は泣き寝入りです。有給取得は業務都合により会社は拒否もできますから、一気に取得は困難を伴う場合が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約社員です。今まで一年に一度更新をしてきて5年勤めたいます。この度契約満了ですと言われました。 失

契約社員です。今まで一年に一度更新をしてきて5年勤めたいます。この度契約満了ですと言われました。
失業保険の待機期間はつきますか?

Aベストアンサー

会社から更新を拒否されれば 給付制限期間は付きません。
ちなみに 5年を超えると無期雇用となってしまいますから 4回の更新で打ち切りとするのが 会社側の一般的なやり方です。

Q雇用形態を隠したい...

恥ずかしながら、諸事情により
彼に派遣社員で働いてることを隠しています。
(正社員だと思っています)
この度入籍をすることになり、退職し彼の扶養に入ることになりました。
そこで質問です。
彼や彼の税理士に、派遣社員だとバレることはありますか?

Aベストアンサー

>バレないようにする方法はないでしょうか

正社員になるしかない

Q通勤手当にバスは入りますか? 家から駅までが徒歩で25分あります。 転職で採用された会社にできれば

通勤手当にバスは入りますか?
家から駅までが徒歩で25分あります。

転職で採用された会社にできれば
1番安い経路の電車に乗ってください。と言われました。
駅はいろいろありますが、言われたので1番安い経路でいきます。


家から駅までは、バスって交通費出してくれますか?


あと、通勤経路という書類があり
事故にあった時にいろいろ必要だから経路を書いて。ということで書いたんですが
自宅徒歩25分と書いてしまいました。
その横にバス何分と書き足しても
徒歩で行け!と言われますかね、、?

Aベストアンサー

通勤経路に徒歩と書いたのなら
徒歩でOKと思われますよ。

交通費の上限とかがなければ
バス代はもらえるのが普通です。

Q派遣女子社員について質問します。 受け付け担当40歳で社員やお客様からの評判が悪く、残業ばかりしたが

派遣女子社員について質問します。
受け付け担当40歳で社員やお客様からの評判が悪く、残業ばかりしたがる派遣女子社員がいてこまっています。派遣会社に相談しても改善されないどころか、
自分は、仕事が出来ると勘違いしている始末です。
どうにか、自分から辞めてもらいたいのですが、どうしたらいいですか?
無理やりですと、派遣切りなど問題もあると思います

Aベストアンサー

派遣社員は、仕事の出来ばえによって別の派遣社員に交換してもらうことができるんですよ。それが派遣社員の宿命です。

Q大学4年中退(除籍)の女です。 除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合い

大学4年中退(除籍)の女です。
除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合いをしても解決できず、辞めることになりました。

これからハローワーク等で求人を探し、事務職で正社員として働いていこうと考えています。そして大学入学後から公務員試験の勉強をしている為、高卒採用で公務員試験を受けようと考えています。

新卒採用と異なり難しいことは承知しております。どんな些細な事でも構いません。アドバイスをいただけますか。

Aベストアンサー

ええー!ちょっと待ってください。やばくないですか?

その大学

他の学生さんもそんな目にあってるんですね??

ならば、被害者の会でも発足しましょう。

もういっそマスコミに訴えてはどうでしょうか?

明らかな不正ですね。
もはやその団体が横領してるとしか思えません

警察にいってもいいと思います

Q現在23歳で派遣社員として半年ちょっと働いています。ですが最近、新入社員が一人加わった事によって派遣

現在23歳で派遣社員として半年ちょっと働いています。ですが最近、新入社員が一人加わった事によって派遣社員である私の居場所が無くなりつつあるように思えてきました。

いつもなら決められた仕事があってそれを達成してきたのですが、その仕事も今は業務を学習しながらではありますが新入社員がやっていて私は補佐のような存在になることが増えました。

ここを辞めて正社員になりたいとは思っていてもなかなか話も出来ずに、期間終了まで待つしかないかと悩んでいたりもします。

前まで私に向けられていた視線は今では新入社員ばかり。仕方ないことですが、思い込みが激しい私には言われてもいない「邪魔」だと思われているようで耐えられなくなってきました。

今辞めたとしてもすぐに仕事なんて見つからないし、家族からも口では言われませんが心配しているようなので何とかしたいです。

続けるべきでしょうか、それとも派遣会社に相談してみるべきでしょうか。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず契約期間満了までは続けるべきでしょう。
そこで更新されるかどうかです。
更新の話があるならそこで悩めば良いです。
無ければそのまま辞めれば良いでしょう。
派遣会社に相談しても良いですが、特に何か進展があるとは思えません。
契約期間終了近くになったら転職活動をして、仮に契約更新がなければ転職すれば良いですし、転職先が見つからなかったら、新しい派遣先を紹介してもらっても良いでしょう。
文面からだけの判断ですが、新入社員に嫉妬しているようにしか見えません。
当然会社は長く雇用するために正社員を雇用しますし、いつでも切れるように派遣社員を利用します。

何れにしても答えを出すのは早急すぎますよ。

Q派遣に詳しい方に聞きたいです。同じ派遣会社でも、 派遣先によっては2ヶ月更新や3ヶ月更新があり違うの

派遣に詳しい方に聞きたいです。同じ派遣会社でも、
派遣先によっては2ヶ月更新や3ヶ月更新があり違うのは理由がありますか?

Aベストアンサー

>>様子を見ないと更新までに辞められたら困るからでしょうか。

いえ、「この派遣って能力不足・実力不足だな」と思ったとき、最短の1カ月で切り捨てるためです。

Q転職して初日。机がなくコンビニの外でご飯です。従業員は8人ぐらいで女性が3人です。 事務もあり作業も

転職して初日。机がなくコンビニの外でご飯です。従業員は8人ぐらいで女性が3人です。
事務もあり作業もあります。
作業が難しく時期によって内容がかわるらしいのですが、教えてくださってる方が今週で退職みたいで今の時期しかやり方がわかりません。
その方がいなくなるので一気に教えてくれてすごい説明が早く、、、
今度からは教える人がいないので
1週間前に入社した人に一通り教えたから
今度からそっちに聞いてといわれ不安です。


午前は作業をひたすらしていて
お昼になったので休憩ですが
自分が何時から休憩ですか?ときかなかったのが悪いですが、1時間休憩してきて。と言われ放置です。
机がないのでコンビニまで歩いて
コンビニの前でご飯食べてました。

もう辞めたくてしょうがないです。
前職で一ヶ月たっても辞めたいと思わなかったのに今回は初日で辞めたいです、、、


試用期間が二ヶ月ですがこの間に辞めれることってできますか?


面接で社長から、
うちに面接来た人でいい年なのに転職ばっかり繰り返して。そういう人はいらない。とか
うちは、長く続けて欲しいから。そこんところはきちんとしてほしい。と言われて
プレッシャーがすごいです。


初日は、教えてくれる人以外誰とも
話していません。
私は19歳ですが全員40後半です。

転職して初日。机がなくコンビニの外でご飯です。従業員は8人ぐらいで女性が3人です。
事務もあり作業もあります。
作業が難しく時期によって内容がかわるらしいのですが、教えてくださってる方が今週で退職みたいで今の時期しかやり方がわかりません。
その方がいなくなるので一気に教えてくれてすごい説明が早く、、、
今度からは教える人がいないので
1週間前に入社した人に一通り教えたから
今度からそっちに聞いてといわれ不安です。


午前は作業をひたすらしていて
お昼になったので休憩ですが
自分が何時...続きを読む

Aベストアンサー

19歳!
やめてもいいですよ。これから何でも出来ます。
変な会社にひっかかって無駄な時間を過ごさないようにね!

Q派遣契約解除後の健康保険について

お世話になります。

家族のものが派遣社員として仕事をしていましたが、今月中で契約解除になりました。
健康保険について派遣会社に確認したところ、
健康保険は5月末までになるので、6月の保険料は発生しない。とのことでした。しかし本人は
今月(6月)その保険証を使って病院に2度かかっています。

派遣会社にその旨を伝えると、「国保もしくは新しい就業先の健康保険と相殺されるから、大丈夫です」との回答をもらいました。

本当にそうなのでしょうか?
健康保険の資格が先月で切れているので、無資格で受診したことになり、全額本人負担とはならないのでしょうか。← 本件の質問事項です。


なお、妹は新しい就業先が決まり(業務委託)今月末から就業することになりそうです。その際に社会保険に加入(厚生年金は6月1日から。健康保険については確認中)とのことでした。


上記についてどなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「相殺されるから、大丈夫です」は誤りです。
6月受診した診療費の健康保険負担分は、7月10日に医療機関が取りまとめて社会保険診療報酬支払基金に保険請求します。次に支払基金から健保組合に請求されるのですが、健保組合では既に資格喪失していますから保険請求分の負担を受診者個人に求めます。
受診者は一旦自己負担した後に、次の保険(資格喪失後の保険であり健保又は国保)に支払いを請求することが出来ます。なお、6月に受診した診療費は医療機関で月末分までまとめられますから、6月末までに病院窓口に新しい保険証を提示すれば自動的に振り替えてくれることもあります。
なお新しい就業先への入社までに空白の期間がある場合にはその間は健康保険無しの状態になりますから、違法な状態となり避けなければなりません。具体的には国民健康保険に入る(役所で手続き)場合と、今までの健康保険に引き続き任意継続(最長2年間)で加入する方法(資格喪失後20日以内の手続が必要)があります。

Q辞めた会社から訴えると言われています。し

長文です。先月会社を辞めました。去年の12月からはいった工場の事務です。
辞めた理由としては、入社から3日で総務をするはずが経験したことのない経理を1人ですることになったこと、二ヶ月の引き継ぎはあったもののそのあとからは業務のことについて誰もわかっていない、社会経験もさほどないといってもいい19歳の私が会社のお金を1人で預かるという重責、女性の先輩からやっていないミスをたびたび叱られたり、家庭の事情だったりと、度重なるストレスで鬱状態になってしまった事が大きな原因です。

会社の規則では辞める二週間前には退職願いということでしたが、ある日から会社に行けなくなってしまい(無断欠勤はしてません)、上司と話し合い、私がやっている業務内容と途中までやっていた仕事の説明をする、ということで退職を認めて頂きました。本当にご迷惑をおかけしたと思います。

それから一ヶ月、会社から電話がかかってきて、私がとんでもない引き継ぎをミス?をしたといいます。
私が途中までやっていた仕事の中に材料の注文があり、それをわたしが引き継ぎ中にすでに注文していると言ったそうなのですが、注文していなかったようなのです。
数量も1000本ととんでもない数ですぐはいって来るものでもないので、とんでもない損害になるそうで…

しかし、私は注文したなんて言った覚えはないですし(記憶はおぼろげですが)そもそもそんな注文してほしいなんて頼まれたかも不明です。
しかし、私自身も辞める少し前から精神的なことからかミスが増えておりもしかすると本当に私が勘違いをしてそう言ったのかもと自信がありません。
かと言ってあちらも私が言ったという証明もなければ私が言ってないという証明もありません。

これが私のミスなら故意ではないとはいえ、とんでもない過失になりますよね?

まだ訴状?のようなものは届いていないものの、会社からは訴える!といわてれいます。
私はどうすべきですか?弁護士に相談した方がいいんでしょうか?

長文です。先月会社を辞めました。去年の12月からはいった工場の事務です。
辞めた理由としては、入社から3日で総務をするはずが経験したことのない経理を1人ですることになったこと、二ヶ月の引き継ぎはあったもののそのあとからは業務のことについて誰もわかっていない、社会経験もさほどないといってもいい19歳の私が会社のお金を1人で預かるという重責、女性の先輩からやっていないミスをたびたび叱られたり、家庭の事情だったりと、度重なるストレスで鬱状態になってしまった事が大きな原因です。

会社の...続きを読む

Aベストアンサー

他の方のアドバイスをなぞることになりますが

1 『損害を受けた!100万円支払え!!』と請求(要求)する行為自体は、度が過ぎていない限りにおいて認められます。しかし、ご質問者様は心当たりが無いのですから、その請求(要求)を承諾する必要はございません。
   ⇒応諾してしまうと、それが証拠となって請求は有効となり、取り消すことが困難となります。
   ⇒尚、敢えて「請求要因を書いた書面を付けて、請求書を配達証明付き郵便で送付ください」と此方から喧嘩をけしかける行為は行わない方がよいです[弁護士と相談した上で行うのであれば別]。

2 そうこうしていると一番郵便や配達証明付き郵便で請求書が郵送されてくるかもしれません。その請求書も無視し続けと、今度は弁護士名での郵便または内容証明郵便[※]で請求書が届くかも?
  そうなったら、こちらも弁護士に相談しておいた方が良いです
  ⇒弁護士会を通じて予約すると、(大抵の場合は)第1回目の相談は無料[但し30分まで]。第2回目以降は30分ごとに5000円の相談料が発生。

※ご質問者様が書かれている経緯が事実だとすれば、これをやると、会社側に不利なんだけど。

3 更に無視し続けて訴訟となったらどうなるか? 訴訟に関しては訴えた方に立証責任が有ります[§]。
 そうすると、ご質問者様が「部材1000本発注しております」と書かれた書類か録音データが無いと完全立証は難しいと思いませんか?
  ⇒民事の場合、完全な証拠が無くても訴えは受理されます[大学等で受けた民事訴訟法の講義によると]
 そして、通常は双方の代理人[弁護士]を立てて争いますが、その前に書面でのやり取りが有り、あまりに荒唐無稽な訴えは裁判官の指導で訴えを取り下げさせます
 
§私事ですが、今から約15年前まで「資格商法(2次を含む)」「名簿商法」と思われる電話がほぼ毎月、勤務先や自宅[早朝や深夜]に掛かってきておりました。それも20歳の頃から約20年間。いい加減、相手をするのにも疲れ、段々と脅迫じみてきたので勤務先のすぐ近くにある弁護士事務所にアポなしで駆け込んだら、対応してくれた先生が「だいじょうぶですよ。●●サン(私の事)は民法や労働基準法などの知識があるようですが、訴訟は訴えた方に立証責任が有ります。覚えがない請求なら無視してください。訴えたところで裁判所の方で取り下げさせます・・・」と優しく教えてくれました。

他の方のアドバイスをなぞることになりますが

1 『損害を受けた!100万円支払え!!』と請求(要求)する行為自体は、度が過ぎていない限りにおいて認められます。しかし、ご質問者様は心当たりが無いのですから、その請求(要求)を承諾する必要はございません。
   ⇒応諾してしまうと、それが証拠となって請求は有効となり、取り消すことが困難となります。
   ⇒尚、敢えて「請求要因を書いた書面を付けて、請求書を配達証明付き郵便で送付ください」と此方から喧嘩をけしかける行為は行わない方がよい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報