いちばん失敗した人決定戦

社会人2年目です。
会社まで今地下鉄で通勤してるのですが、その地下鉄の中の1車両毎の定位置に自分の出身大学の広告が貼ってあります。会社の仲間と帰るときや、出勤の際にその広告を見ると嫌な気持ちになり、それが気になって仕事も集中できません。もともと、出身大学は評判も悪く、あまり、胸張って言える大学ではありません。どうすればいいですか??仕事は辞めれないし、転職もしようとは思いません。気にしすぎでしょうか??またその旨を、大学に連絡すれば広告を撤去できますかね??ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

大学生活で何か嫌な思い出でもあったのでしょうか。


出身大学を自慢できなくても人に言わなければ良いだけ。
特に嫌なことが無かったなら、大学生活の思い出まで否定する必要は無いと思うのですが。

広告を撤去は現実には難しいと思います。
広告費の負担だけでなく受験生の減少の補償も必要です。
個人で負担するには大きすぎます。
    • good
    • 0

地下鉄使わなきゃいいじゃん。


歩く、自転車、バス等、地下鉄を使わないで通勤できるところに
引っ越せば?
社会人2年目ならそれなりにお金もたまってるでしょ。
たまってないなら引越し費用ためるために仕事がんばること。
そんなにイヤならまずは地下鉄を使わないで通う手段を考えるべきでは?
    • good
    • 0

車内に見ていてイヤな気持ちになる広告はザラにあります。

例えば、「週刊○○」などの週刊雑誌などですね。
その週刊雑誌もご質問者様の指摘されている大学も、1年間とか定期的に契約しているかと思います。
その広告を必要としている不特定多数の人がいると思うのです。

No.1さまがおっしゃっておられるように、例えば来年2018年4月に民営化されるO市交通局での車両の出入り口ドア付近にある広告では、「縦36.4cm・横51.5cm」1枚・1車両1週間で税抜き1,726,000円を広告主が支払っています。単純計算で1ヶ月6,904,0000円ですね。O市交通局T線は6両編成なので6,904,000円×6両分=税抜き41,424,000円、M線だと10両編成なので6,904,000円×10両分=税抜き69,040,000円になります。ご参考までに...

でも、ご質問者様の、ただ「嫌な気持ち」になったというだけでは、大学に連絡しても門前払いされるだけだと思います。
精神的な病気にかかって、その診断書の提出があれば受理されるかもですけどね。

要は、イヤな気持ちになるのならその広告を見なければいいのです。分かりやすく言うと、その場所から離れたところに乗ればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに広告は数年前からずっと定位置にあります。

お礼日時:2017/06/14 13:02

駅では無く、車内に掲示されている広告ですね。


車内に掲示されている広告を、あなたが気に入らないという全くの個人的な理由で撤去することなど、まず不可能です。
その広告が目に付かない場所に乗車する。もしダイヤによって、その広告の掲示が無い車両が運行されているなら、早い目に家を出られて、掲示の無い車両に乗車されるなどの工夫は出来ないのですか。
それに、車内の広告は、掲示期間が決められていて、時期が来れば必ず撤去されます。
それまでは、車内で本を読まれる。スマホでも構いませんから、他にそらすことは出来ないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広告は何年も前からあって市営地下鉄と毎年更新してる感じです。

お礼日時:2017/06/14 13:02

>気にしすぎでしょうか??


はい。

>またその旨を、大学に連絡すれば広告を撤去できますかね??
撤去させる根拠に正当性があれば撤去してくれますよ。
公序良俗に反する広告だとか、違法性があるだとか。

大学は広告を出すことによって得られる利益を計算して、広告費よりも利益が大きくなるだろうと予想して広告を出しています。
利益とは、受験者数増加による受験料や、合格者による入学金や授業料など。
また、学生が増えることによるその他の波及的効果などです。
あなたがそれらの予想される利益を上回る金額なりメリットを全てを大学に提供するという条件を出せば、あるいは撤去してくれるかもしれません。
何億か何十億か解りませんが、まずはその提示をしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

違法な内容でもない限り、撤去させるすべはないですね。


どうしても嫌なら、次期から広告掲載の権利を買いましょう。
https://www.j-jafra.jp/price/index.html
車両ごと買い占めれば自分の嫌いな広告が掲載されることもないですしね。

まあ、他人からは質問者様がその大学の出身かどうかなど分かるはずもありません。
気になるのは質問者様だけですよ。
    • good
    • 0

>大学に連絡すれば広告を撤去できますかね??


してくれるんとちゃいまっか!
その代わり、それ相応の銭は払わなあかんと思うわ!
気にせん方がいっちゃんえぇ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!