社会人2年目です。
会社まで今地下鉄で通勤してるのですが、その地下鉄の中の1車両毎の定位置に自分の出身大学の広告が貼ってあります。会社の仲間と帰るときや、出勤の際にその広告を見ると嫌な気持ちになり、それが気になって仕事も集中できません。もともと、出身大学は評判も悪く、あまり、胸張って言える大学ではありません。どうすればいいですか??仕事は辞めれないし、転職もしようとは思いません。気にしすぎでしょうか??またその旨を、大学に連絡すれば広告を撤去できますかね??ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

大学生活で何か嫌な思い出でもあったのでしょうか。


出身大学を自慢できなくても人に言わなければ良いだけ。
特に嫌なことが無かったなら、大学生活の思い出まで否定する必要は無いと思うのですが。

広告を撤去は現実には難しいと思います。
広告費の負担だけでなく受験生の減少の補償も必要です。
個人で負担するには大きすぎます。
    • good
    • 0

地下鉄使わなきゃいいじゃん。


歩く、自転車、バス等、地下鉄を使わないで通勤できるところに
引っ越せば?
社会人2年目ならそれなりにお金もたまってるでしょ。
たまってないなら引越し費用ためるために仕事がんばること。
そんなにイヤならまずは地下鉄を使わないで通う手段を考えるべきでは?
    • good
    • 0

車内に見ていてイヤな気持ちになる広告はザラにあります。

例えば、「週刊○○」などの週刊雑誌などですね。
その週刊雑誌もご質問者様の指摘されている大学も、1年間とか定期的に契約しているかと思います。
その広告を必要としている不特定多数の人がいると思うのです。

No.1さまがおっしゃっておられるように、例えば来年2018年4月に民営化されるO市交通局での車両の出入り口ドア付近にある広告では、「縦36.4cm・横51.5cm」1枚・1車両1週間で税抜き1,726,000円を広告主が支払っています。単純計算で1ヶ月6,904,0000円ですね。O市交通局T線は6両編成なので6,904,000円×6両分=税抜き41,424,000円、M線だと10両編成なので6,904,000円×10両分=税抜き69,040,000円になります。ご参考までに...

でも、ご質問者様の、ただ「嫌な気持ち」になったというだけでは、大学に連絡しても門前払いされるだけだと思います。
精神的な病気にかかって、その診断書の提出があれば受理されるかもですけどね。

要は、イヤな気持ちになるのならその広告を見なければいいのです。分かりやすく言うと、その場所から離れたところに乗ればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに広告は数年前からずっと定位置にあります。

お礼日時:2017/06/14 13:02

駅では無く、車内に掲示されている広告ですね。


車内に掲示されている広告を、あなたが気に入らないという全くの個人的な理由で撤去することなど、まず不可能です。
その広告が目に付かない場所に乗車する。もしダイヤによって、その広告の掲示が無い車両が運行されているなら、早い目に家を出られて、掲示の無い車両に乗車されるなどの工夫は出来ないのですか。
それに、車内の広告は、掲示期間が決められていて、時期が来れば必ず撤去されます。
それまでは、車内で本を読まれる。スマホでも構いませんから、他にそらすことは出来ないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広告は何年も前からあって市営地下鉄と毎年更新してる感じです。

お礼日時:2017/06/14 13:02

>気にしすぎでしょうか??


はい。

>またその旨を、大学に連絡すれば広告を撤去できますかね??
撤去させる根拠に正当性があれば撤去してくれますよ。
公序良俗に反する広告だとか、違法性があるだとか。

大学は広告を出すことによって得られる利益を計算して、広告費よりも利益が大きくなるだろうと予想して広告を出しています。
利益とは、受験者数増加による受験料や、合格者による入学金や授業料など。
また、学生が増えることによるその他の波及的効果などです。
あなたがそれらの予想される利益を上回る金額なりメリットを全てを大学に提供するという条件を出せば、あるいは撤去してくれるかもしれません。
何億か何十億か解りませんが、まずはその提示をしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

違法な内容でもない限り、撤去させるすべはないですね。


どうしても嫌なら、次期から広告掲載の権利を買いましょう。
https://www.j-jafra.jp/price/index.html
車両ごと買い占めれば自分の嫌いな広告が掲載されることもないですしね。

まあ、他人からは質問者様がその大学の出身かどうかなど分かるはずもありません。
気になるのは質問者様だけですよ。
    • good
    • 0

>大学に連絡すれば広告を撤去できますかね??


してくれるんとちゃいまっか!
その代わり、それ相応の銭は払わなあかんと思うわ!
気にせん方がいっちゃんえぇ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学一年生です。 最近今使っている定期の電車より 他の行き方の電車の方が所要時間が短いことに気がつき

大学一年生です。

最近今使っている定期の電車より 他の行き方の電車の方が所要時間が短いことに気がつきました。 その場合、学生証には手書きで通学区間を書いているのですが、消しゴムで消して区間を書き換えてもいいのでしょうか?

それとも、学生課のようなところに行ってから変えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の鉄道会社に勤めております。

>学生証には手書きで通学区間を書いているのですが、消しゴムで消して区間を書き換えてもいいのでしょうか?

社会人の常識では、そういう類いの書類に鉛筆は使いません。
今回は質問者様の都合ですが、逆に領収書などで改竄された場合、質問者側が不利になる事態もあるので、普通は消せないボールペン等で書くモノです。

もう大学生なのですし、もし知らなかったのなら覚えておかなければならない事です。
質問者様にとって不幸です。

従って、書き換えなど論外です。
大人の常識では、抹消線を引いて印鑑を捺印するモノです。

学生課で学校の定める訂正手続きをとる以外に手段はありません。

モチロン、鉛筆書きだったのでしたら、ボールペン等で書き直してから出してください。
そんな事も知らないのかと叱責を受けるくらいの事ですから……

見逃した駅係員も、処分モノです。
どんだけナマクラな仕事をしていたのか。

Q電車でA↔︎Bの定期を持っているとします。(C方面に行きます) 最寄りはB駅ですが一つ戻ったA駅が始

電車でA↔︎Bの定期を持っているとします。(C方面に行きます)
最寄りはB駅ですが一つ戻ったA駅が始発なので一度B→Aと戻ってA駅から再びB,Cと乗る場合、ホーム上で乗り換えるので改札を出ません。
有効な切符は持っているのでいいと思っていたのですが、この前「改札を通るようにお願いしている」というようなアナウンスが流れていました。
JRのある路線ですが、実際の規定としてはどうなのでしょうか?やはり改札を一度出て、また通ってという行為をする必要がありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
他社ではありますが、首都圏の鉄道会社に勤めております。

B⏩Aと乗車してから、A⏩B⏩Cと行くのですね。(逆乗り)
今回は定期券で、ちゃんとA⏩C区間で購入されていますから、規程上問題ありません。
区間内ですから、A駅の改札を通らなくても、差し支えはありません。

問題になるのは、
⚪B⏩C区間分の乗車券しか持っていないのに、A駅まで行くこと(A↔B区間の往復運賃を支払っていない)。
⚪普通乗車券の場合、B⏩Aの乗車券を購入し、A駅で下車。改札を一旦出てA駅でA⏩Cの乗車券を購入しなければならないのに、買っていない。

上記を守らない方が少なからず居るので、
>「改札を通るようにお願いしている」
……という駅アナウンスが流れているのです。

鉄道の運賃は、タクシーと同じく1キロ幾らで定まっています。
A駅まで往復分キロ数が増えますから、必然的に運賃も変わってきます。
タクシーでぐるっと一周して乗車した所で降りて、実際の移動距離は0だからタダにとはならないのと同じです。

始発駅とのことで、既に並んで待っている方がいらっしゃると思います。
一旦降車し、列後ろに並び直すなどマナー、配慮をしていただければ、トラブルになることも無いでしょう。

こんにちは。
他社ではありますが、首都圏の鉄道会社に勤めております。

B⏩Aと乗車してから、A⏩B⏩Cと行くのですね。(逆乗り)
今回は定期券で、ちゃんとA⏩C区間で購入されていますから、規程上問題ありません。
区間内ですから、A駅の改札を通らなくても、差し支えはありません。

問題になるのは、
⚪B⏩C区間分の乗車券しか持っていないのに、A駅まで行くこと(A↔B区間の往復運賃を支払っていない)。
⚪普通乗車券の場合、B⏩Aの乗車券を購入し、A駅で下車。改札を一旦出てA駅でA⏩Cの乗車券を購入しなけ...続きを読む

Qムーンライトながらについて... ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか? ながらが京都、大

ムーンライトながらについて...
ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか?
ながらが京都、大阪あたりまで来てくれたらだいぶ便利だし、乗客も増えると思います。せめて米原まで来てくれたら、新快速で姫路までそのまま行けると思います。
ムーンライトながらが大垣止まりの理由を教えてください‼︎

Aベストアンサー

もともと名無し夜行の時から大垣止まりです。
ゼニトラレル快速になってからも大垣。
その理由は大垣から特急に変身して折り返し、
せっせとオカネモウケする為でしたが
今はJR東の機材なんで、そういう利用はせず
ただ単に昔からの流れであるのと、
JR海のところに電留するためではないですかね?

米原駅はJR西のものなので、
JR東の車両を電留するにはいろいろと事務手続きが面倒だから
ではないかと思いますよ。

あと、あまりに利便性を良くすると
JR海が一番つかってもらいたい「東海道新幹線」の乗客が減るから
意図して面倒な乗り換えを設定しているのでしょう。
英名ではJR東を差し置いて「JR中央」なんて言っている会社ですから
やりそうなお話です。

Q地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

Aベストアンサー

存在価値ありますよ。
利用者の数は、多い方です。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/kotsutyousa/20161108_subway_nt.pdf

もう一つ中津駅は、需給調整で半数の列車が折り返します。
この駅の折り返し線がないと、無駄に千里中央まで列車を走らせる事になります。

Q東京駅から新宿駅に行くために中央線に乗り換えますが1番、2番とあります。どちらで待てばいいのですか?

東京駅から新宿駅に行くために中央線に乗り換えますが1番、2番とあります。どちらで待てばいいのですか?
どうすればいいのでしょうか。。
ほぼ初めて1人で電車に乗ります。すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
中央線沿線に住んでいます。

中央線の東京駅は路線の起点(=終点)駅になります。
東京 - 神田 - 御茶ノ水 - 四ツ谷 - 新宿 …

そのため、1番線・2番線どちらのホームの列車も全て新宿方面に向かいます。

また中央線東京駅は同じホームの左右がそれぞれ1番線、2番線となります。
そのため、1番線と2番線で登る階段が違う…ということもありません。

(参考:東京駅構内図)
https://www.google.co.jp/search?q=JR+%E6%9D%B1%E4%BA%AC+%E6%A7%8B%E5%86%85%E5%9B%B3&rlz=1C1ARAB_jaJP721JP722&oq=JR+%E6%9D%B1%E4%BA%AC+%E6%A7%8B%E5%86%85%E5%9B%B3&aqs=chrome..69i57j0.4643j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8
※判り難いかもしれませんが、図のど真ん中あたりが中央線ホームになります。


>中央線に乗り換えますが1番、2番とあります。どちらで待てばいいのですか?

ホーム上にある電光掲示板で発車時刻を確認し、先に発車する電車に乗ればOKです。
行先は高尾や青梅、武蔵小金井など色々ありますが、どの列車に乗っても新宿に行くことができます。


======================================
■念のため注意点
・「特急」「ライナー」の場合は、乗車券のほかに別途510円が必要になります。
→今回は距離も短いので、「特急」「ライナー」は見送ってしまっていいと思います。

・もし乗車が朝6時台以前または夜22時台以降の場合
先発列車が「各駅停車」の場合、後から発車する列車の方が先に新宿に着く場合があります。
→急ぐのであれば、駅員か乗務員の方に「新宿行きたいのですが」と確認すればよいです。
======================================


以上、参考になれば幸いです。

こんばんは。
中央線沿線に住んでいます。

中央線の東京駅は路線の起点(=終点)駅になります。
東京 - 神田 - 御茶ノ水 - 四ツ谷 - 新宿 …

そのため、1番線・2番線どちらのホームの列車も全て新宿方面に向かいます。

また中央線東京駅は同じホームの左右がそれぞれ1番線、2番線となります。
そのため、1番線と2番線で登る階段が違う…ということもありません。

(参考:東京駅構内図)
https://www.google.co.jp/search?q=JR+%E6%9D%B1%E4%BA%AC+%E6%A7%8B%E5%86%85%E5%9B%B3&rlz=1C1ARAB_jaJP721JP722&oq=JR+%E6%...続きを読む

Q別の電車に乗る為の改札(連絡口?)ってありますが、出口と間違えて通ってしまったらどうしたらいいんです

別の電車に乗る為の改札(連絡口?)ってありますが、出口と間違えて通ってしまったらどうしたらいいんですか?
今はスイカだから入場取り消しで行けるのかもしれませんが、切符の時はいちいちその改札機開けて切符探して〜ってやってたんですか?

私は子供の頃あれで外に出れなくなり相当テンパりましたが間違える老人や子供が相当数いるのではないんですか?

Aベストアンサー

>併用せずに乗ってきた切符で通れたんですよね。改札通ったらまたその後改札にぶち当たったので1つ目の改札で乗ってきた切符を回収され、2個目の改札で次に乗る電車の切符を通すんだと思います。

昔は情報量が少なかったのでそういうこともあったかもしれませんが、今はありえないです。

切符なら乗り継ぎの切符じゃないかぎりドアが閉じて通れませんし、切符も排出されます。

スイカだと通れてしまうので、出口側の改札で入場取消するしかないですね。

QJR四国普通列車 1両締め切りのメリットは?

この連休で四国を周ってきました。
JR四国の普通列車に乗ったのですが、2両編成だったのに
途中の駅でわざわざ後ろの1両を締め切りとして、
先頭1両だけの乗車しかできなくなりました。
昼間の混雑してない時間帯でしたので1両でも十分空いていたのですが、
なぜわざわざこのような締め切りをするのでしょうか?経費削減のため?
でもそれなら切り離したほうがよさそうですし。

後ろ1両を締め切ることによるメリットはどこにあるのでしょうか?
少なくとも乗客側にはなにもメリットがないように感じましたが、
会社側に何らかのメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです。

昔は2両編成でのワンマンもあったようなのですが、様々な問題点があって「ワンマンは1両限定」にしたようです。
また1回の運航で一部の混雑区間だけ車掌が乗って2両開放することなどもあるようです。

どのような仕事でもそうですが、一番コストがかかるのは「人件費」です。車両切り離しは専属の有資格者が必要なのでコスト増「だったら、2両つなげたまま走るほうがよい」ということでしょうし、車掌も乗らないほうがコストがやすくなるわけです。

そのかわり運賃はきっちり徴収したい(なにせ貧乏ですから)ので、「後ろ乗り・前降り」などのルールを徹底したのでしょう。
ルールを細かくするとそれだけ乗務員の負担は増えます。だから1両限定にしてワンマン運転(コスト削減)ということなのだと思います。

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです...続きを読む

Q定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

Aベストアンサー

はじめまして、

私も時々大回りをして電車の旅を楽しんでいます。無駄に時間をつぶすというのがよいですね。
さて、大回りはあくまで乗車券(含むIC乗車券)のみが対象であり、定期券は定められた区間以外乗車することはできません。

参考:JR各社の旅客営業規則第157条第2項
大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用となるものを含む。)を所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。

Qもしも、東京都心の鉄道が単線で一時間に一本だったら、どうなりますか。

もしも、東京都心の鉄道が単線で一時間に一本だったら、どうなりますか。

Aベストアンサー

東京に人が少なくなるから、lucky

Q関東人はグリーン車が好きなのか?

関東の在来線特急列車のグリーン車は4列なのに、なぜ乗る人が居るのでしょうか?

座席の幅が普通車と明らかに違うなら分かりますが、普通車と同じ列なので大してゆったりしてませんでした。

田舎在住としては、グリーン車の質もいいのにガラガラなので、普通車レベルのグリーン車なのに利用客が多いのに腹が立ちます。

金を使わないと気が済まない文化ですか?

Aベストアンサー

カネを使わないと気が済まない、のではなく
カネを持っているのが関東だからですよ。

明らかに田舎と経済力が違いますよ。

そういうただでさえ「差別」があるのに
人口そのものも多い。

豊かな家計を持っている人が人口の1割としたら
人口3000万の首都圏と、それ以外のどこかだと
それだけで絶対数に圧倒的な差があるのに
ベースとなるところでも「差」があるのですから
カネの使い方もまったく異なりますよ。
関東のG車が不思議な光景に見えるのもありえるでしょうね。

近郊特急がウロウロしているのは首都圏のくくりの中。
始発側も終着側もオカネモチの方々が
ほんの些細な違いでG車を選択します。


あと、首都圏は放置していても電車に人が乗る。

いろいろと創意工夫しないとマイカーに流れる傾向のある
田舎方面とは、JRの態度もまったく異なります。

そういう背景を考慮せず、列車設備だけを見て短絡的に思考し
「腹が立つ」などと書くから、批判的な回答ばかりになる。
まあ、
ご自身の思考に何か足りないと思ったから
質問されているとは読めますけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報