プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

唯一のいきたい大学があります。
その大学の受入方針を確認したところ、『理数系の科目をしっかり履修すること。具体的には、物理基礎・物理、化学基礎・化学、生物基礎・生物のうち2科目以上の履修を求める』ということが書かれていました。
私は、文理選択に失敗しています。化学基礎は1年次に履修していて、生物基礎は2年生の今習っている最中です。基礎だけなら履修できますが、それより上を履修することができません。
受験科目を確認した時には、独学をすると決めて教材も購入しました。何としてでも受けようと思っていました。
理科は私の好きな科目であり、得意な方でもあるので。

このアプリで入試に関する他の質問を閲覧したところ、履修していなくてもセンター試験の受験はできると書かれていました。

でも、受入方針でアウトなら受験すらできないのか…と疑問に思っていて、努力が無駄になるのかと思っています。

受入方針で履修を求めているのに、高校で履修できていなければ受験資格はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

履修できていなくても 受験することはできるでしょう


しかし、入学させてくれるかは別です
それにセンター試験利用でも 大学側は教科別の成績を利用しますから 理数系を受験していなかったり成績が悪ければ 不合格です。
    • good
    • 1

受入方針は選考基準ではありません。


募集要項、入試要項を確認してください。
要項に記載されている基準を満たせば受験できます。
    • good
    • 0

確かに未履修でも受験できます。


高校を卒業式見込み、卒業している、高卒程度の学力があれば、どこの大学も受験資格になります。
ですが合格できるか、は別の話です。
合格しても入学してから大変になる、という事です。

ですから独学でも学ぶことには大きな意味があります。
無駄にはなりませんから頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!