プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windowsをクローン作成できないですか。
個人利用なら問題ないのですか。
ライセンス等どうなのでしょか。

A 回答 (8件)

クローンは幾つでも作製できます。

ソフトウェアなら、下記のようなもので内蔵の HDD/SSD を外部にコピーすることが可能です。
EaseUS Todo Backup Freeを使ってクローンSSDを作成する方法 Ver.9.1
http://tarelife.com/clone-ssd/

ハードウェアなら、内蔵の HDD/SSD を取り出してクローンを作製できます。
http://www.kuroutoshikou.com/product/case/origin …

これは、個人の行為でありそこまでは Microsoft の力は及びません(笑)。

一応、元の容量と等しいか大きければ問題なくクローン作製が可能です。クローンには、オリジナルと入れ替えるため(換装)やバックアップと言った用途が考えられます。実際のライセンス認証を受ける訳ではないし、クローンを作っておくこと自体には違法性はないでしょう(笑)。また、突然起動できなくなったりするトラブルに対応するため、何台もクローンを作成している方もいらっしゃいます。イメージバックアップをリストアするより作業時間が圧倒的に速いのが特徴ですね。ここまでは OK です。

問題は、クローンした HDD/SSD を他のパソコンに移植した場合や新規に製作したパソコンに使った場合です。ハードウェアの違いで動かない場合や不具合が発生することもありますが、たまたま構成が似ていた場合などではそのまま起動してしまいます。それでライセンス認証を受けてそのまま通ってしまったら、前のパソコンのライセンスが無効になってしまいます。ライセンスは、1台のパソコンに一つです(ただしボリュームライセンスは除く)。
https://pc-karuma.net/windows10-license-verifica …

また、オンラインの自動認証が通らず電話認証を行った場合、上記のようなライセンス上の問題があると拒否されます。ライセンス認証が通らなかった場合は、一定期間後に Windows が使えなくなるようです。まあ、全てアウトですけれど。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …

因みに、Windows にはクローンの機能は組み込まれていませんね。
    • good
    • 0

1台のPCで、クローンHDDを交換して使う分には、ライセンス的にOK。



デュアルブートはOUT。

少なくとも米MSでは。
ソースは示せませんが。(忘れた)
    • good
    • 0

HDDのクローンを作成出来ますから、結果的にクローンを作ることが出来ます。


ボリュームライセンス版を除き、1ライセンス1台(デュアルブートは、2ライセンス)となります。
クローンでも、バックアップって目的なら、グレーか問題なかったりします。でも、交換しながら使ったりすれば、ライセンス違反になります。

ボリュームライセンス版は、契約台数の範囲内での利用となります。
もし、ボリュームライセンス版を契約しているなら、契約している範囲内を作りHDDを交換して使っていても問題はありません。
    • good
    • 0

Windows のクローンはボリュームライセンス契約をしている場合に限り、契約台数まで作成することができます。

但し、クローン OS が動作するのは同じ構成の PC 同士に限られますので、同一機種を何台も所有している企業や仮想マシンを利用する場合など、極めて限定的な条件下に限られると思われます。

ちなみに、ボリュームライセンスは個人でも契約することができます。
    • good
    • 1

MicrosoftはOSのクローン作製を目的に関わらず認めていません(イメージバックアップを推奨しています)。



仮想コンピューターを含みコンピューター1台に1ライセンスが必要です(デュアル・ブートの場合は2ライセンス必要です)。

下記URLで製品ごとのライセンス条項が確認できます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/useterms
    • good
    • 0

クローンを作成することは可能ですが、そのクローンをどう使うかにより「問題ないか否か」は変わります。



「ハードディスクのクローンを別ディスクに取っておき、HDD故障時に交換して使う」「HDDをSSDに換装するため、HDDのクローンをSSDに取る」といった、クローンを同一のPCで使うのは問題ありません。

「クローンしたHDD・SSDを別のPCに入れて使い、結果的にWindowsの数が買った本数より増える」のは不可です。
    • good
    • 2

Windowsのプロダクトキーは1台につき有効で、2台目に引き継ぐ場合は1台目を無効にしないといけません。


マザーボードやハードディスクといったハードウェアの情報と合わせて登録されますから、故障などで入れ替わったりした場合でもライセンス認証を受けなおしになります。

DVD-ROMを使いまわせば、複数のパソコンにインストールすることは可能です。
可能ですが、複製したときは1台目か2台目かどちらを有効にするかを決めなくてはなりません。
2台目のライセンスを通したときは、1台目のライセンスは無効となり数日後に使えなく(起動しなく)なります。
ただそれだけです。
    • good
    • 0

ライセンスとしてはアウト。


大問題になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!