プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬がおすわりやまておてなどはゆうこと聞きますがそのほかはあまり聞くことがありません
飼い主をリーダーと見るようにする躾を教えてください

A 回答 (5件)

沢山可愛がってあげるのさ!


一緒に昼寝したり、買い物行ったり、ボール遊びしたり。
ワンがルンルンしている姿を沢山作ってあげる。
いけないことはキツく、いけない、と言う。

これだけでリーダーですよ。
舐められたことなんか一度もありませんよ。
あ、ペロペロとはよく舐められますがね!
    • good
    • 2

ほとんどが飼い主の責任で


犬というより飼い主の躾が先かな。
飼い主の指示が一貫していない。
わかりにくいって事はないですか?

例えばおやつをあげていて
もうダメだよ~っていいながら、
ちょっとだけねって言って食べさせるとか
犬はダメなのかいいのか???ってなります。

ダメとしたことは、一貫して通し
言う事を聞かないときは無視する。
言う事を聞いたときは褒めるなどやってみて。

それでも飼い主をなめているな~と感じたら
食事は飼い主が先で、
飼い主が食べている間はかまわない。
食べ終わってからエサを与える。
これだけでも上下関係がはっきりして
犬の意識はかわると思うよ。
    • good
    • 0

自分では自信がないと思う場合は、


飼い主と一緒に通えるしつけ教室(トレーナーが出張してくれるところも)に
通ってはどうでしょうか。
しつけ方のコツも学べますし、
犬がプロの言うことだけ聞いて今まで通り飼い主の言うことはたいしてきかないという
状態ではなくなると思います。
    • good
    • 1

食べ物あげるだけではリーダーになれません。


散歩のさいワンチャンが先に行ってませんか?
その場合ワンチャンが散歩「させてる」と言うふうに解釈する場合があります。
しっかり怒ってしっかり可愛がる。
それで大丈夫かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散歩で前に犬がいってしまった時
飼い主はどうしたらいいですか!

しっかり叱ってしっかり可愛がります

お礼日時:2017/06/16 00:25

リードを短く持つのがいいかと思います。


ただしワンチャンは散歩時に色んな匂いを嗅ぐことで認知予防になったりするのでそこは辞めさせたらダメです。
あと、匂いを嗅ぐ場合飼い主さんが匂いを嗅がせる所を決めた方が更にいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!