アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害からうつ病になりました。

3月に引っ越して、他県にきました。

付き合って2年半になる彼氏と同棲しています。

4月に就職したのですが、仕事がハードで膝を痛めて仕事ができなくなりました。
そしてまた別の会社に就職するも、突然仕事に行くのが辛くなり、3日休んだらクビになりました。

今住んでいるところで、新しい心療内科に通っていて、そこで今の症状を話すとうつ病だと言われました。

朝は元気でも昼くらいからしんどくなり、夕方からまた元気が出てくる感じです。

彼にはうつ病になったと伝えましたが、彼は仕事が忙しく、帰りはいつも夜遅いです。

疲れて帰ってくるのに、私がうつで元気がないとか、前に比べて外出しても少しの時間で疲れてしまいます。

その度に疲れたとか、彼が帰ってきた時に今日はあんまり調子よくなくて…
と話すと、彼まで病んでしまうのではないかと心配で、どうしたらいいのか分かりません。

私がうつで、その日どんな体調だったとか、そういう話はしないほうがいいのでしょうか?
しんどくても元気な感じで振る舞ったほうが、彼にストレスを与えなくて済みますよね?

ただでさえ疲れているのに、私がこんなんでは余計に疲れさせてしまい、家に帰ってくるのが嫌になってしまうような気がして不安で仕方ありません。

奥さんや旦那さん、彼氏や彼女がこういう風になった場合は、なるべく明るく振る舞うのがいいのでしょうか?

それともある程度は体調を伝えたりしても大丈夫なのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (3件)

彼氏と言えど、人の病気の痛みはわからないものですから、大切な人の前ではなるべく笑顔でいましょう。



私も双極性障害ですが、うつの時は仕方ないので外出の誘いを断ったりします。
「今病気で動けません。ごめんなさい。」と。

療養に専念して、また元気な自分を取り戻しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

精神の病は、なった人にしか分からないなと前に彼が言っていたのを思い出しました。
なので、気が向いたら調べてみてとさりげなく言ってからは、顔色が悪かったりすると気づいてくれるので、しんどいとかそういうことは言わないようにしています。

お礼日時:2017/06/23 20:34

お相手にもよりますが、誰もが持つ不安です。



躁鬱の、うつ状態になってしまったのですね。本当に辛いですよね。

そんな時は サラッと、
“ 今、何も出来なくてゴメンね ”

と、言うだけで彼は分かってくれると思います。たまに 疲れた、と口に出るのは仕方がない事ですが、

身体を動かすのしんどいわー。とか言い方を変えてみるのも良いのではないでしょうか。

でも彼が貴女に躁鬱があると知り、それを理解した上で一緒に生活を共にしようと決めたのですから、あまり気兼ねしないで自然体が一番良いと思いますよ。病の為にもね。

彼を思う貴女の お気持ちは伝わっていると思います。

彼が、お休みの日にでも…

“ 良くなるから待っててね ”
と言ったら
“ 気にするなよ ”
の思いが態度が出るかもしれませんよ。

※元気に振る舞った分だけ鬱は長引きますよ。本当の元気が戻って来たら、精一杯彼を愛しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近はうつ病とか双極性障害とか調べたのかは分かりませんが、「できることだけすればいいから」と言ってくれるようになったので、少し気持ちが楽になり、元気なときは彼にできることをしてあげて、しんどい時は彼の言葉に甘えてゆっくりして、寝ていたりで、私からはしんどいとかは言わないようにしています。
横になっていると、しんどいのかな?と気を使ってくれるようになりました。

お礼日時:2017/06/23 20:31

引っ越し鬱ですね。


彼がある程度理解があるなら
体調の話しをしてもいいですが
あまり聞きたくはないかもしれませんね。
彼に気を使って病が悪化も良くないし
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うつ病には全くと言っていいほど無知だったので、サラッと「もし気が向いたら調べてくれたら嬉しいかな」と言っておきました。
そのあとは調べたか調べてないかは不明ですが、ゆっくりしろと言ってくれるので、体調のことはあんまり話さないようにしました。

お礼日時:2017/06/23 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!