感受性が豊かすぎるのを改善する方法はありますか?

私は子どもの頃から、典型的な感受性が豊かなタイプでしたが、出産を機に感受性が豊かになりすぎて困っています。

今まで大好きだった、映画、小説はまったくみることが出来ません。
ニュースももちろん見れません。
吐き気がしたり、眠れなくなったり、うなされて起きたりします。
それも、最近のことだけではなく、何年、何十年も前に見たことも思い出してしまいます。

アンパンマンでさえ吐き気がします。
子供はアンパンマンが好きで絵本読んでーと言ってくるので、頑張って読みますが、内心はつらいです。

無理してでも見続けていれば、慣れるものでしょうか?
治し方があれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m。

ちなみに、幸いにも人には恵まれていることと、気持ちの整理が出来るので、人間関係は困っていません。

A 回答 (5件)

それは感受性では無いでしょう、トラウマです。

外部からの刺激に過剰反応しているのです。精神の暴走ですが、果たして精神神経科で良いのか分りません。ですが、他に心当たりは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

今回のことは感受性とは、別と聞いて安心しました(^^)

はじめにコメントを読んだときはトラウマと言うのは、ピンと来ませんでしたが、トラウマについて検索してみると、こんなことがトラウマになるんだと、驚きました!
私が質問した様なテレビのことなども書いてありました。

トラウマの簡単な治し方も書いてあったので、やってみようと思います。

お礼日時:2017/06/15 23:17

他の回答者さんが言ってるように「感受性が豊か」ではありません。


「神経過敏」です。
ストレスに弱く、ちょっとしたことを悲観的にネガティブに考える。
出産後の産後うつ、育児ストレスが考えられます。
望んだ子供ができた初心を取り戻しましょう。
育児は大変ですが、子供の成長を楽しみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

感受性とは無関係と聞いて安心しました(^^)

神経過敏ですか。
根本は、ストレスを感じやすいタイプとは思いますが、ポジティブに考えるコントロールが出来ます。

子供は年少さんですけれど、とても可愛くて毎日楽しいです。

普段の生活で困っていることはないんです。
テレビ、映画、小説などの刺激的なシーンが苦手なので質問させて頂きました。

お礼日時:2017/06/16 06:33

そっか、そっか



子供が、生まれると
心配性になるんだよね

危機感は、大事だから
普通だと思うけど

ただ、吐き気があるなら
内科を受診したら?
と思ったよ

胃腸の調子が悪いとか
あるかな?みたいな

基本、心療内科や精神科
人にススメないからさ

大丈夫なら良いけど
育児は、体力消耗するし
何か変だなと思ったら
病院を受診するのが
良いと思うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます。

心配性ですか。
世の中のお母さん方も、同じように感じているんですね。
普通と聞いて安心しました。

本能的な物でしょうか?

吐き気は、常にあるわけではないので、内科を受診するのは、もう少し様子をみたいと思います。

確かに育児は楽しいけれど、体力は消耗しますね!
また気になった時は病院を受診してみたいと思います。

お礼日時:2017/06/15 23:08

うん?


感受性豊かとは違うよね

吐き気があるなら
病院に行ってみたら?
医師に相談するのが
一番、良いよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

すみません。
肝心なことを書き忘れてしまいました。

例えば、テレビのニュースでの悲しい事件を見てしまった時。

事件の被害者はこんな気持ちだったのかな?
どんなに辛かっただろう。
犯人のご両親の気持ちは、あーだろうかこーだろうか…

そういったことが、もし自分や自分の家族におこったら……
などと考えすぎて、結果的に吐き気や不眠になります。

考えたところで、なにもならないことは知っていますが、頭から離れなくなります。

感受性が豊かとは関係なければ嬉しいです。

医師ですか。
心療内科でしょうか?

お礼日時:2017/06/15 13:58

感受性が豊か、とは関係無さそうな症状ですね。


精神病院でも受診して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

すみません。
肝心なことを書き忘れてしまいました。

例えば、テレビのニュースでの悲しい事件を見てしまった時。

事件の被害者はこんな気持ちだったのかな?
どんなに辛かっただろう。
犯人のご両親の気持ちは、あーだろうかこーだろうか…

そういったことが、もし自分や自分の家族におこったら……
などと考えすぎて、結果的に吐き気や不眠になります。

考えたところで、なにもならないことは知っていますが、頭から離れなくなります。

感受性が豊かとは関係なければ嬉しいです。

お礼日時:2017/06/15 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紳士的に暴言を吐きたい時には?

紳士的に暴言を吐きたい時には、どんな言葉遣いになるでしょうか?

ストレートな表現の暴言を、
親切で丁寧な言葉に言い換えた暴言になるのでしょうか?

紳士的な暴言の吐き方を、教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「私としては『このヤロー、ぶっ殺すぞ』なんて暴言は吐きたくないんですけどね」

あるいは、二人一組で
A「このヤロー、ぶっ殺すぞ」
B「まあまあ、そんなことを言ったらこの方が恐がるじゃないですか、ねー。」
あ、これはその筋の人たちの手口か…

Q義務教育である小学校や中学校でも、何回も校則違反をする生徒は、校長から「学校に来ないでください」と言

義務教育である小学校や中学校でも、何回も校則違反をする生徒は、校長から「学校に来ないでください」と言われるんですか?

Aベストアンサー

言われるだけで無く、除籍になります。追い出されるのです。学校側は他の児童・生徒に望ましくない影響を与えている、と判断した場合、追い出す権限があります。この場合何年もの行政訴訟になる方を選ぶか、精神・身体等に障害があると主張して特殊学級に入るかいずれかになります。

Qタバコ1日一票って吸い過ぎですか?

タバコ1日一票って吸い過ぎですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

一本の誤記ですよね?

それでしたら、吸うか吸わないかというお話しになりますので、
どちらでもお好きに、という回答になります。

害のあるものは、少量でも有害です。
減らしても毒は毒なのです。

ではでは。

Q辻元清美の天皇に関する発言をどう思われますか?

辻元清美著「清美するで!!」(1987年3月10日発行)に、以下の文章があります。

147頁 天皇について

・・・
辻元:生理的にいやだとおもわない?
ああいう人達というか、ああいうシステム、
ああいう一族がいる近くで空気を吸いたくないとおもわない。

浅田(彰):あれは、白アリの女王みたいな、単に生殖だけの機能で、囲い込まれているわけでしょ。
気持ち悪いよね。


150頁

辻元:私らぐらいの年の子は、天皇なんていてもいなくても関係ないねん、
みんなバカげた感覚というか、知的水準の低さなんだよね。


202頁 著者の誕生日は、昭和天皇と一日違い

「どうしてわたしの誕生日は休みじゃないの?」
それが最初の質問だった。
「どうしてわたしの誕生日はテレビで中継しないの?
どうして白馬がでないの?
どうして新聞にでないの?」
・・・
これだけはっきり差を見せ続けられて生きてきたから、私は天皇が嫌いだ。


どう思われますか?

Aベストアンサー

本件は、辻元清美の本質の一端を表しているに過ぎません。

まず、辻元は2002年に議員秘書給与詐欺事件で逮捕され、有罪となった前科者です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E5%85%83%E6%B8%85%E7%BE%8E%E7%A7%98%E6%9B%B8%E7%B5%A6%E4%B8%8E%E6%B5%81%E7%94%A8%E4%BA%8B%E4%BB%B6

辻元の内縁の夫(北川明)は、スウェーデンから強制送還された日本赤軍のメンバです。
北川は、第三書館という出版社を作り、夏目漱石など著作権が切れている岩波書店の本を底本にして、「ザ・漱石」などという粗悪本を売りさばいてきていた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E6%9B%B8%E9%A4%A8

更に辻元は学生時代、金に困ると新宿紀伊国屋書店から豪華本を万引きして、古書店に売りさばいていた。
https://blogs.yahoo.co.jp/heartail/62344673.html

要は、辻元はここ30年来何も変わっていません。
常に際どい犯罪に手を染めてきている女です。

果たして我々は、このような犯罪者を国会に出して良いのでしょうか?

本件は、辻元清美の本質の一端を表しているに過ぎません。

まず、辻元は2002年に議員秘書給与詐欺事件で逮捕され、有罪となった前科者です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E5%85%83%E6%B8%85%E7%BE%8E%E7%A7%98%E6%9B%B8%E7%B5%A6%E4%B8%8E%E6%B5%81%E7%94%A8%E4%BA%8B%E4%BB%B6

辻元の内縁の夫(北川明)は、スウェーデンから強制送還された日本赤軍のメンバです。
北川は、第三書館という出版社を作り、夏目漱石など著作権が切れている岩波書店の本を底本にして、「ザ・漱石」などという粗悪本を...続きを読む

Q普通に質問したら削除されました。 なぜですか?

普通に質問したら削除されました。
なぜですか?

Aベストアンサー

No.4です、お礼ありがとうございます。

>プロフィールは観れたんですけど削除数とかは出てきませんでした。
>本登録してないんですけどこれが原因でしょうか?
本登録どうこう、ということはアプリか何かでしょうか。

削除数については、ブラウザ版のみ表示される仕様じゃないかと思います。
私もアプリで確認してみましたが、アプリだと削除数など一部の項目が表示されていなかったので。

本登録してブラウザの教えてgooからログインしプロフィールを見るか、
ブラウザの教えてgooから質問者さんの質問を探しニックネームのリンクからプロフィールを見れば、
削除数などの項目も見られるのではないでしょうか。

Q大好きだから許してしまうけど本当は悲しいとき

私は好きだから彼を許してしまいます。
大好きな彼から傷つくことを言われました。
こんなこと言いたくないけどという前置きがあり、その考えに至った理由も聞きました。だからかもしれませんが、彼も苦しくて悩んでそんな考えになってしまったんだと思うと、いつも許してしまいます。好きだから分かってあげないと。私が理解してあげないと、私だから許してあげられるんだみたいな気持ちです。でも、1人で後から考えるとあまりに勝手で自分のことばかり。私のことなんて考えてないと思い、悲しくなります。でも好きなんです。こんなのっておかしいですか?どうしたら、良好な関係を続けるために、傷ついたことを伝えたらいいのでしょうか?怒ってしまうと彼が逃げていきそうで怖いんです。

Aベストアンサー

完全に利用されています!
貴女が彼に夢中で、捨てられるのを怖がっている事を読まれています!
だから彼は自分が上位だと認知し、貴女にヒドイ事も言う!
そして許されて満足しているんです。
優位な自分に酔っている!
そして、貴女は彼に依存してしまっている!
こんなのっておかしいですか?って質問ですが、
おかしいです!
取り返しのつかないことにいずれなりますよ!
彼も勝手ですが、
貴女も勝手です!
貴女は家族が傷つく行為をしている自覚あります?
夫婦間で一番最悪な裏切り行為をしているんです!
お子様はいますか?
子供も裏切っているんですよ!
バレなきゃいい!って事ではありません!
仮にバレたら家族は貴女を捨てるでしょうね!
そして貴女は彼にも捨てられるはず!
貴女のご主人にバレるイコール、彼の奥様にもバレますからね!
いずれ全員に捨てられます!

Q「鈍行になるな」ってどういう意味ですか?

「鈍行になるな」ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

のろのろするなという意味。鈍行は昔、各駅停車する電車を意味していました。急行に対する鈍行。正式な言葉でなく隠語です。

Qこれって何て言うのですか??

これって何て言うのですか??

Aベストアンサー

符点四分音符

Qバトミントンは球技?

バトミントンは球技?

Aベストアンサー

シャトルの先が、丸くなっています。
結論は、球技と、言えます。
ラグビーのボールの様に、楕円に変形したものや、ゴルフボールなど、風の抵抗を排除する為、ボール表面に、窪みが有ったり、球形と言っても形は、様々です。

Qなんで女性はめちゃくちゃ美人に嫉妬するんですか?

私は容姿はめちゃくちゃ良くて、女優でもここまでは見たことがない!オーラも凄い!って言われる事が多いです。通行人なども、こちらを見て、あの人めちゃくちゃ美人!!女優!?とか騒いでいたりします。

でも、意地悪な女性や、美人な女性からはめちゃくちゃ嫌がらせされます。

女性でも嫉妬心のない人や、友達の友達というそれなりの関係性の中では意地悪されにくいです。
友達の集まりなどで、初対面の男女がいますが、みんなから絶賛されます。ただ意地悪はしてこないけど、女性たちは私が男性陣から絶賛され続けているのは徐々に気に食わなくなってくるとは思います。
私といると劣等感感じたり、私ばかりが男性にモテたり、高級ブランド品を渡されるので自分たちの出逢いがなくなるしプレゼントされてるのを見たら羨ましいと思ってしまう、と言われたことがあります。でも友達のネットワーク内なので、人としてあるまじき行動(意地悪、嫌がらせ、悪口など)はされません。


ただ、コミュニティから外れている女性からは執拗な嫌がらせをされます。
通りすがりの女性、滅多にいかない店の店員、電車の乗客、ショッピングモール、ネット上の女性たちです。
通りすがりなんて、嫉妬の目で睨んできたり、店員に商品の場所聞いてもふんってされたり、電車では肘鉄、足踏み、ホームへ突き落としてきたりされます。モールでは、わざとカートを当てて来られて、笑われたり、ネットでは私の顔を見てないくせに、ブスだのなんだの言って、私の顔だと称し、不細工で太った顔の写真をわざわざ作って載せてきます。
全く美人ではないだの、自分らのほうが美人だのなんだの。
性格が悪くて嫉妬深いんだと思いますけど、自分らが私からブスと言われたわけでもなく、こちらは何もしてないのに、そこまでして嫉妬の嫌がらせする!?って感じで驚きます。

リアルでは、本気で絶賛されているし、どんな女優にも負けてないと多数から認められるので、ブスと言われても何にも傷はつきませんが、嫉妬心が醜くてとても嫌になります。

そういう嫉妬にかられた女たちに限って「私らは本当の美人には嫉妬しない。女は本気の美人には叶わないから憧れになるだけで、意地悪なんてしない」という訳のわからない主張。

別にブスと本心で私のこと思ってるならそれはそれでいいですけど、それならそれで、ブスな子虐めをする性悪女たちってことになるんですけど、気付いてないんでしょうかね?笑

いつも容姿で嫉妬や嫌がらせされるので嫌です。
こちらは一切何もしてないのに。
通りすがりの人が意地悪してくるのもわからない、こちらは何もしてないし、前方からやって来ながら睨みつけて来て、わあ…なんか嫌だなと思うから目を逸らせて端っこに歩くと、わざわざ端までやってきて、足を蹴って行かれたりしますね。

女は意地悪です。
男性はみんな素直に絶世の美女だと褒めてくれます。レズも素直に褒めてくれます。
友達の輪の中の女性も、まあ類友なので性格が比較的いい女性ばかりってのもあるのでしょうが、私のこと憧れるとか言って褒めてはくれます。
が、
関係性の薄いその辺の女たちは嫌がらせしてきます。
特に嫌がらせが酷い女たちは、私から見ても結構美人な人ばかりなので、よけいに残念に思います。
何度か警察呼ぼうと思ったほど怪我をさせられたり、嫌がらせで動画をとられたりしたことがあります。
相手が店員なら本社にクレームし、首にはしてもらえたことは多々ありますが。
ネットでは、ストーカーされました。私のブログを見つけて、私の行った飲食店に連絡し、「本当にこういう美人な女が来た!?本当にそちらの20万円のコースを食べた?ってか本当に20万円もするコースなんてあるんですか!?防犯カメラ見せて下さい!」とまで店に言ったらしいです…。
勿論店は、20万コースがあることだけ伝え、防犯カメラは断ったようですが、私はそのネットの女からあとでこう言われて知りました。
「20万はあるらしいね。まあ、でもあんたがその店にいって食べた確証はない!あんた程度の人間が20万なんて食べられるはずがない!」と。
私が美人でモテてて男性から高級料理をご馳走してもらってることを信じたくないんでしょうが…。
警察に通報しましたけど、その女は捕まりませんでした。

みんなここまで美人な人を見たことがないとか、ここまでモテてる女(出会う男はみな骨抜きになる)を見たことがないから、まず信じないのと、信じたくないって気持ちもあるんでしょうけど、それならそれで放置してくれればいいのに、絶対ブスだとか、わざわざブス画像作って流して女たちで「本当にブスだ!こんな顔だったんだ~」と悪口言い合って満足してるってどうなんでしょうね…明らかに嫉妬ですけど…。

なんで女性ってこんな意地悪なんでしょうか?
なんで女性って嫉妬なのに嫉妬じゃないと言い張ったり、嫉妬という感情だけで酷い嫌がらせをするんでしょうか?


あと、これを見て、美人って自分で書いてることにまた嫉妬したり、自慢とか勝手に勘違いして嫌味な回答が意地悪な回答してくる嫉妬女が多いですが、そういうのは止めて下さいね。
といっても女性って根が意地悪で嫉妬深いからか、なんとなく嫌味な感じの回答してくるんですよね。

例えば「モテてるって勘違いしてるだけでヤリモクでは?気を付けて下さいね」とあたかも心配してるように書いて、ただのヤリモクでしょwって言いたいだけとか。ちなみに数万人の男性と関わりましたがヤリモクにされたことはないです。結婚まで手を出されたくない価値観なので、沢山交際もしましたけど、指も触れられたことがないです。

また、「性格が悪いから意地悪されるんだ」というのも、性格を悪く仕立て上げたいみたいですが、残念ながらリア友からは性格がいいと言われてるし、付き合った男性からも性格がピカイチだから好きになったし顔だけいくら絶世の美女でも性格が悪いなら続かない、といわれ振られたこともありませんので。

そう書いてても、色々難癖を盛り込んだ回答してくる女性が多いので、その度に女性の性悪さに嫌気がさします。
なんで女性ってそんな意地悪なんですかね?
確かに男性は単純バカで女性は強かで悪賢こく立ち回るのが巧かったりするいきものだと言われてますけど…。逆にだからこそ、気が回る、小さなことに気が付くという利点もありますが、それが返って、相手の小さなところを突いたり、どこからでも悪口を引き出したりするんでしょうが…。
自分が叶わないハイレベルの女性に嫉妬で嫌がらせするのは止めて貰いたいですね。

私は容姿はめちゃくちゃ良くて、女優でもここまでは見たことがない!オーラも凄い!って言われる事が多いです。通行人なども、こちらを見て、あの人めちゃくちゃ美人!!女優!?とか騒いでいたりします。

でも、意地悪な女性や、美人な女性からはめちゃくちゃ嫌がらせされます。

女性でも嫉妬心のない人や、友達の友達というそれなりの関係性の中では意地悪されにくいです。
友達の集まりなどで、初対面の男女がいますが、みんなから絶賛されます。ただ意地悪はしてこないけど、女性たちは私が男性陣から...続きを読む

Aベストアンサー

うらやましいからです。

以上!


なんなら一度整形してブスになってみたら?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報