アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、よろしくお願いします。

高校に通う娘が下校中、県道を走っていたら私道から車が出てきて自転車の後輪に当たり転びました。
幸い、車の速度もかなり遅かったようで怪我もなく相手の車もナンバープレートが少し曲がった程度のようです。
当初、相手は悪くないみたいなこと言ってましたが、コンビニ防犯カメラでしっかり写ってとのでようやく非を認めました。
その後謝罪と娘の状態を聞く電話が1本ありました。

 質問したいのは謝罪の電話だけで済ますのが常識なのでしょうか?
 私は自分だったらあいての家に直接お詫びに伺いたいので住所を聞いて都合の良い日を聞きますが、
そこまでする人いないのでしょうか?
 因みに私は50代です。相手は65歳くらいで地区の交通安全の役をやっているようです。事故当時、いつまでたっても車から出てこず周りの人が娘を助け起こし散らばった持ち物を回収し終わってからようやく車から降りてきたようです。
私はそんな相手に常識が無いやつと感じています。

 皆様のお考えをお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • ご意見ありがとうございます。
    事故当時、連絡先だけ交換して警察には通報してません。
    娘から話を聞いてすぐ相手の電話番号に電話して確認後に警察に通報し、処理してもらいましたが見た目怪我がなく、娘が大ごとにしたくないと言うので、物損事故扱いになりました。
    その日のうちに娘には、直ぐ警察に通報するように叱りました。
    警察からも相手が嘘の電話番号を教えてくることも多いし、事故の時は警察に通報する義務があると厳重注意をうけました。娘も反省しています。

      補足日時:2017/06/15 12:33

A 回答 (7件)

これまで交通事故で加害者に1回、被害者に3回なったことがあります。


どちらの場合でも事故後相手と電話で話したことは一度も無いですね。
そのための保険ですし私は納得しています。
もちろん加害者になったとき事故直後の謝罪はしていますよ。

事故直後に車から出てこないのは問題。
どちらが悪いかに関係なく怪我人の救助は義務ですから、常識の問題ではないです。
    • good
    • 1

そうなんだ



お子さんだと、なかなか
わかりませんよね

あなたの言うように
その場で110ですよね

娘さんは、自転車で
生身ですから、本来は
病院に行き検査をして
大丈夫とするべきですね

外見的に、大丈夫でも
とっさの衝撃で
どこか捻っていたりする
こともあります

その場では気が動転して
大丈夫ですと言う方が
多いですが、むちうちは
後から来ますからね

示談した後では
何の保証もありません

物損扱いでも、人身に
切り替えることは可能

念のため、病院に行くと
相手に告げて、相手の
保険会社と連絡を取り
かかる病院に保険会社が
事前に連絡すれば
窓口の医療負担は無し

病院から診断書を貰い
警察署に提出すると
人身事故に切り替わる

通院日数によって
慰謝料が支払われます

示談交渉は、弁護士に
依頼するのがベスト

ご自身の加入している
保険会社に相談するのも
ひとつの方法です
契約に弁護士特約がある
ならば利用する

お大事にして下さいね
    • good
    • 2

今までに4回の追突事故を経験しています


4回の内、3人の方は私の自宅まで謝罪に来られましたが
1名は電話のみでした
また、3面の方も謝罪に来られたのは事故を起こした当日、事故から数日後
事故から2週間後と様々でしたね

まあ、私の常識からすれば、その日の内に菓子折り持って謝罪に行くのが当たり前です
(事実、私もそうしましたし)

それ以前に車で自転車に接触しておきながら、車側が悪くないと言うのは有りえません
(一応、自転車側に非が有っても車側には弱者保護の義務が有る為です)
接触をしてすぐさま救護に当らなかった事をみても、確かに非常識だと思います
防犯カメラと言う物的証拠が有ってなによりでしたね
    • good
    • 1

警察に言って事故処理はしていないの?



厳罰にして、人身事故にして慰謝料を貰いましょう。
    • good
    • 1

もちろん謝罪の電話で済む話じゃないけど、


それ以前に、事故を起こしといて警察呼んでないの?

人身事故だから謝罪の電話だけで済む話じゃないのはもちろんだけど、
警察を呼んでないとしたら、そもそもあなたの娘さんも事故だと思っていないということであり、
それはそれで違う意味で非常識だよね。

娘さんに、事故を起こしたら本人が被害者であれ加害者であれ、
必ずすぐに警察に通報するように、と教えてあげた方がいいですよ。

加害者には治療費とか、なんなら慰謝料とか請求してもいいと思いますが、
警察に通報してないとしたら面倒なことになるだろうね。
    • good
    • 0

警察に届け出をしない場合は、ひき逃げになります!

    • good
    • 1

警察に届け出は?


自転車の破損は?
娘さんのケガは?

それにも、よりますが
普通は、相手の保険会社
から連絡きますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!